最新更新日:2021/06/29
本日:count up2
昨日:1
総数:540710

3月24日 平成25年度『修了式』

画像1 画像1
24日(月)、陽春の中、平成25年度の“修了式”を行いました。一年生の表情や態度にたのもしさを感じ、この一年間の成長を思いました。

式の中では、タレントの片岡鶴太郎さんの自伝をもとに、『自分を変える努力』についての話をしました。
著書の中では『低空飛行からの脱出』と題し、中学校3年生の夏に小学校6年生の問題集から取り組んだ猛勉強を述べられています。一日10時間を超える勉強付けの毎日です。

問題が解けるようになるにつれて勉強の楽しさが味わえ、勉強が加速的に進みます。夏休み明け、国語・数学・英語のテストで成績優秀者として賞されるまでになりました。そして、念願の高校合格を果たします。

最後にこう述べられています。
「やればできる。繰り返し、繰り返し、何度も、何度も。目的地にたどり着くためには、繰り返すことより他に道はない。」「人生、立ちふさがる課題が現れるたび、ぼくは中学三年生の夏を思い出す。」

片岡さんのすさまじい努力を支えていたのは、“夢、芸人への憧れ”でした。
『低空飛行からの脱出』の話から、生徒たちには、
●自分から、●できるところから、●何度も、●時間をかける、
●予習
という脱出のポイントを参考にしてほしいと思います。

そして、一番心にとめてもらいたいことは、“夢”を持つことの大切さです。
『夢のある者に進歩あり』ということを自分の生活に置き、これからの中学生活を考えてほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 学年始休業日(〜3日まで)
4/3 入学式準備(新3年登校)
4/4 入学式・始業式 学級写真
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229