最新更新日:2021/06/29
本日:count up4
昨日:3
総数:540830

明日13日(木曜日)の日程について

画像1 画像1
3月12日(水)、学校を欠席した生徒が全校で21名いました。
そのうち、インフルエンザの生徒は4名です。他の生徒は、発熱、風邪、腹痛、怪我、その他の理由で休んでいます。

現在のところインフルエンザの新たな発症や感染拡大の様子は見られませんが、登校した後に早引きをするなど、体調を崩している生徒が多いようです。

そこで、健康回復のために、明日の13日(木曜日)は6時間目をカットして、5時間授業とします。また、部活動も短縮し、15時30分〜16時30分までとします。

各ご家庭におかれましても、お子さまの体調管理に留意していただき、帰宅後は外出を控え、家庭で静養するようお願いします。

まだまだ要注意!

画像1 画像1
昨年は、インフルエンザが流行して学年閉鎖をするまでに至りましたが、現在の状況は校内で感染は拡がっていません。

しかし、県内の状況はご覧のように全体が『赤色』です(26日発表)。
卒業、入試、学年末と大事な時期にありますので、引き続きお子さんの健康管理にご留意ください。

明日の“注意”

画像1 画像1 画像2 画像2
学校の剣道場の北側には、ご覧のように先日の雪が残っています。

明日の天気は、『SNOW→RAIN』の予報が出されています。
正門付近(西)や北門付近は雪が積もりやすく、車がスリップしやすい危険箇所です。

翌朝、車でお子さんを送迎される場合、道路に雪が降り積もっていたら、くれぐれも気をつけてください。

授業参観のお知らせ

画像1 画像1
2月10日(月)に3学期の授業参観を行います。

今回は小中連携教育の一環でもあり、学区の小学校の先生たちも参観されます。保護者の皆さま、生徒たちの学習や生活の様子をご参観ください。

〈日程〉
平成26年2月10日(月) 一日・全学級公開

第1限(8:40〜9:30)、第2限(9:40 〜 10:30)、第3限(10:40 〜 11:30)、第4限(11:40 〜 12:30)、第5限(13:45 〜 14:35)

※入口・受付は、『来賓玄関』です。
※正門から入った坂道(スロープ)が駐車場です。
※放課の時間や授業参観の合間には、2階会議室を保護者休憩室としてご利用ください。

●授業内容や場所につきましては、「授業参観のご案内」を配付いたしましたのでご覧ください。多数の保護者の皆様のご来校をお待ちしています。
●お詫び:部活動の見学については、この日は小中合同職員会議が行われるので「無し」といたします。


インフルエンザ 流行

画像1 画像1 画像2 画像2
インフルエンザの拡がりや患者数を表す地図が、ご覧のように真っ赤になりました。そして、瀬戸市を含めた周辺地域は赤からさらに濃い色に表示されています。

市内の小中学校でも、インフルエンザによって学級閉鎖をするところが増えています。
今週は3年生の私立高校の一般入試があります。生徒たちが健康で試験に臨めるよう、保護者の皆さま、お子さんの健康管理をこれまで以上にお願いいたします。

●朝の検温
●早めの受診
●マスクの着用

みんなの力で“光の道”を!

画像1 画像1
先週、全校集会で絵灯篭の『絵』や『文字』を被災地に送ろうと呼びかけました。また、先日は、保護者の皆さまへもお手紙を配付いたしました。

祖東中学の力を集め、東北で復興に向けて取り組んでみえる人たちの一助になればと考えています。

昨年度より一枚でも多くの“絵灯篭の紙”を現地に送ることができるようご協力をお願いします。

※紙の大きさはB5サイズ。コピー用紙でもいいそうです。

インフルエンザ警報が発令されました

画像1 画像1
インフルエンザ発生の多さを示す赤色が愛知県全体が広がり、“インフルエンザ警報”が発令されました。瀬戸市もレッドゾーンにあります。

●朝の健康チェック(検温)
●早めの受診
●マスクの着用(咳エチケット)
●手洗い、うがい
●睡眠、栄養、保温

流行期に入りました。●にこれまで以上に留意してください。

インフルエンザ注意報発令中

画像1 画像1
愛知県にインフルエンザ注意報が出ています。昨年は、この時期に警報が発令されました。今年は警報にはいたっていませんが、市内では学級閉鎖をする小学校が出ています。

現在、本校でも感染する生徒が増えており、これから流行期に入ると思われます。健康で充実した生活が送れるように、感染予防とまん延防止に努めなければなりません。

次のスローガンのもと、保護者のみなさまのご協力をお願いします。
『マメに手洗い、マメのマスク』

●登校前の健康観察(検温)
●マスクの着用(マスクが必要な場合、持参させてください)※咳エチケット
●帰宅時の手洗い、うがい
●十分な睡眠、栄養、保温
●早めに医師の診察を受けること
(^^)v

インフルエンザに注意

画像1 画像1
愛知県衛生研究所のデーターによると、“インフルエンザ”が県内全体に拡がっています。瀬戸市もピンク色で表示されました。そして、本校にも発症したという報告が入っていますので、要注意です。

朝、お子さんの体調に留意し(体温を測るなど)、健康状態を確かめてから登校させていただきますようお願いします。

インフルエンザ・風邪 予防対策を

画像1 画像1
地図には、インフルエンザの患者数が色分けで示されています。
白や青、緑は患者数の比較的少ない地域を表し、黄色は増えていることを示しています。
※患者数の増加にともない、この後の地図の色は、桃色→赤→濃い赤となります。

瀬戸も含めた地域が黄色になりました。現在、本校の生徒が発症しというた報告は入っていませんが、風邪を引いて部活動に参加できない生徒が多くなってきました。
明日はぐっと冷え込むことが予報されています。病気への予防対策に留意し、生徒たちが心身ともに健康で新しい年が迎えられますようよろしくお願いします。

花の苗のおすそわけ

画像1 画像1
学校で育てた花の苗(パンジー、ビオラ、キンセンカなど)を校門前で保護者や地域のみなさまへお分けしています。19日(木)まで、朝の7時45分〜8時5分の時間帯にやっていますので、ご希望の方はお立ち寄りください。ビニル袋持参で来てくださるとありがたいです。

授業参観はこちらから

画像1 画像1
11日(水)、12日(木)、13日(金)の三日間、2時間目(9時35分〜10時20分)と3時間目(10時30分〜11時15分)を授業参観を行います。

学校にお越しの際には、写真の来賓玄関からお入りください。そして、生徒たちの二学期末の学習・生活状況を見ていただきたいと思います。

休憩室として、2階の会議室を準備しました。この部屋には、体育祭の写真(3年)、文化祭の写真(全学年)、職場体験の写真(2年)及び生徒作品が展示してあります。


♥入り口に、パンジーやビオラ、キンセンカなどの花の苗を“おすそわけ”として置いておきますので自由にお持ち帰りください。※ただし、ビニル袋はご持参ください。

不審者情報

市教委から次のような不審者情報がありました。
11月25日(月)16:20頃、下校途中の中学生2名に、男が車から「雨がひどいから送ってあげる。車に乗りなさい。」としつこく声をかけてきた。中学生はその場から逃げ、事なきを得た。男は40歳代後半以上、黒のステーションワゴンに乗り、帽子をかぶっていた。
本日、生徒下校後の情報ですので学校で指導はできていません。ご家庭で十分気をつけるようご指導ください。

栄養講座

11月26日(火)3,4時間目に「栄養講座」があります。保護者の皆様にも講演を聴いていただくことができます。過日申込み案内を配布いたしました。申し込んでみえない方も当日参加できますので、ぜひお誘い合わせの上お越し下さい。
時間 10:50〜11:00受付(10:40までテスト中です) 
   11:05〜11:50講話
場所 祖東中学校体育館
講師 あいち健康の森 健康開発部 大曽基宣 様

不審者情報

市教委より不審者情報が入りました。本日11月25日(月)午前7時50分頃、春日井市篠木町7丁目神明神社付近を、男が包丁を持ってうろついている。とのことです。男は、60歳くらい、身長160cm程度、体格は小太り、紫のニット帽です。学校でもパトロールをしますが、今日は塾等以外の外出は避けるようお願いいたします。今後の情報にご注意ください。

あいさつ運動

祖東中学校では明日(21日)からあいさつ運動が始まります。期末テストは22日からですが、今回「愛知県の教育キャンペーン」を生徒会のあいさつ運動に合わせて21日(木)に展開します。キャンペーンのテーマは、家庭、地域、学校の連携で「いじめ、暴力から子どもを守ろうです。予定より1日早く始まりますが、保護者の皆様、地域の皆様のご協力をお願いいたします。(祖東中学校以外の「祖生協あいさつ運動」は22日からです)時間朝7時45分〜8時15分 場所 祖東中学校生徒昇降口

明日から、“赤い羽根共同募金活動”が始まります

画像1 画像1
明日から、『赤い羽共同募金活動』が始まります。

募金活動を登校時に昇降口で行いますので、みなさんご協力ください。

今日も “まるっとせとっ子フェスタ2013 ”

画像1 画像1
17日(日)もよいお天気に恵まれています。今日は、“まるっとせとっ子フェスタ2013 ”の最終日。特に、文化センターでは、この夏、自分の夢や目標の実現のために頑張った小中学生の『キミチャレ』の発表があります。

その後の教育市民フォーラムでは、未来ロボットのお話が聞けるようです。
詳しくはこちらから

http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=...

まるっとせとっ子音楽会

画像1 画像1
15日(金)瀬戸市の行事「まるっとせとっ子フェスタ」の音楽会が開かれました。祖東中学校は、小中連携教育の一環で、3年生が祖東学区3小学校の6年生と合同合唱を発表しました。はじめに小学校6年生の合同合唱を発表した後、小中合同で、「この地球のどこかで」を、続いて中学生だけで「心の瞳」を歌いました。お互いの最高学年にふさわしい立派な発表でした。

今日は『せとっ子音楽会』

画像1 画像1
15日、『せとっ子音楽会』が文化センターで開催されています。
あいにくの雨ですが、今頃(開演9時30分)、小学生が弾むような歌声が会場いっぱいに響いていることでしょう。

瀬戸市内の中学生は、午後の部に出演します。
本校は小中連携の特色を生かし、中学3年生が学区の小学校6年生と一部合同合唱を披露します。他校は合唱コンクールの優勝学級や学年合唱、全校合唱などさまざまな形で発表しますが、この音楽会は市内全中学校の合唱を聞くことができる唯一の機会です。

ぜひ多くの方々にお越しいただきたいと思います。※午後の開演は13時20分です。
▼音楽会は、明日16日(土曜日)の午前中も開催されています。
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 学年始休業日(〜3日まで)
4/3 入学式準備(新3年登校)
4/4 入学式・始業式 学級写真
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229