最新更新日:2021/06/29
本日:count up4
昨日:5
総数:540822

にじの丘中学校入学式について

瀬戸市教育委員会から令和2年度の入学式を予定の期日に行うよう連絡がありました。右の「にじの丘中学校入学式について」をクリックすると案内文を見ていただけます。時間等については入学説明会の通りですが、全市的に以下の留意事項の下、入学式を行いますのでご協力をお願いいたします。
・保護者の参加は1家族2名まででお願いします。
・式の時間短縮に努めますのでご理解願います。
・マスクの着用にご協力ください。
・式中も換気に努めますので服装にご留意ください。
・会場にアルコール消毒を置きます。ご協力ください。
・発熱等、体調がよくない場合は、参加をご遠慮願います。

にじの丘中学校入学式について

保護者・地域の皆様へお伝えします

 「祖東の風最終号」を配布しました。卒業生と教職員だけで行った卒業証書授与式の様子やその思い、そしてこれまでの祖東中学校の歴史。紹介するにはあまりにも少ないスペースではありますが、少しでも伝えられたら…と思います。
 このような情勢の中でも、ひたむきに取り組む本校生徒へ、熱い声援をしていただけたらと思います。よろしくお願いします。
 右側「祖東の風最終号」をクリックしていただけると、ご覧になれます。

<swa:ContentLink type="doc" item="78254">祖東の風最終号</swa:ContentLink>

「にじの丘だより」第12号訂正について

 1・2年生の登校日(18(水))に配付した「にじの丘だより」第12号の訂正箇所がありました。11時以前に配布したものにつきまして、裏面を以下のように訂正いたします。なお、11時以降配付のものは訂正されたものです。
 右側、重要文書欄にあります。クリックしていただけると文書をご覧いただけます。
にじの丘だより第12号訂正版
画像1 画像1

来年度にじの丘中学校宿泊行事について

 にじの丘学園の宿泊行事についてお伝えします。
 中学3年生の修学旅行は、計画変更し9月15日(火)〜17日(木)に東京・神奈川方面へ出かけます。
 中学2年生の野外活動は、計画通り6月16日(火)〜18日(木)に福井県へ出かけます。
 なお、これらは現時点(令和2年3月16日現在)での計画です。今後の社会情勢により、さらなる変更が十分に予想されることをご承知おきください。

未履修の学習への対応について

 臨時休校となり2週間たちました。ご家庭での子どもたちの様子はいかがでしょうか? 
 さて、臨時休校に伴う「3月の未履修部分」につきましては、学校で把握し次年度の担任の先生方へ引き継ぐことにしています。4月からの授業の中で、内容に応じて学習を進めますので、今年度の教科書や問題集などは、保管をお願いいたします。

公立高等学校の合格発表について

 3月18日(水)10時に予定されている全日制の合格発表について、新型コロナウイルス感染の影響を受け、次の3点が示されましたのでお知らせします。
1)10時前後には、多くの人が集まることが予想されます。できるだけ発表を見に行く時間をずらしてください。
2)マスク着用など、感染防止に心がけてください。
3)入学者選抜の結果は、祖東中学校に問い合わせることができます。
中学校から合否を聞くことを希望する生徒は、3月18日(水)の12:30〜13:00までの間に、祖東中学校に電話をしてください。

 なお、合格者登校は予定通り行います。公立高校に合格した生徒は、3月18日(水)13時30分までに体育館に集合してください。(集合場所は、被服室から体育館に変更しました。)

3月24日(火)修了式・閉校式 中止のお知らせ

 日頃は本校の教育活動にご理解・ご協力をいただき感謝申し上げます。年度末になりましたが、今後の予定をお知らせいたします。
 令和2年3月24日(火)に予定しておりました市内小中学校の「修了式」「閉校式」は、中止となりました。通知表などの配付について、1・2年生は登校日を18日(水)の8:30〜12:00、19日(木)の8:30〜12:00に設けます。本人、または保護者の方(身分証明提示)は、カバンをご持参ください。生徒の服装は制服または体操服です。なお、2年生は「わたしのものさし」という進路のワークシートをこの時に提出してください。

祖東中学校には、共に学び合った仲間たちで築いた73年分の轍(わだち)が確かにある。

 本校最後の卒業生57名が築いた轍がここにはある。そしてその轍は生徒たちの胸にも…。
 思えば、73年間もかけて築き上げた轍がここにはある。14000名を越える本校卒業生の心の中にもはっきりと…。
 先輩方、安心してください。今年卒業する後輩たちがしっかりと本校を締めくくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仲間とともに支え合い、全力で学び合った3年間

 卒業生と教職員のみの卒業証書授与式。保護者や来賓の皆様などが参加できず寂しい面もありましたが、その中でできる最高の卒業証書授与式を生徒たちがつくりあげてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感じる祖東魂、引き継ぐ祖東魂

 校長先生からは、「すばらしい行事だった。『祖東魂ここにあり』という気迫を感じた。この行事を通して、魂さえも12年生そしてにじの丘へ引き継ぐことができた。ありがとう」という言葉がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「つなごーる」の1つのゴールの形

 今年生徒会で誕生したスローガン「つなごーる」その一つのけじめともなり得る卒業生を送る会が行われました。自分としっかりと向き合い、仲間と協力し、最高の行事を築き上げてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

妖怪…制作してみました

 1年生美術。生徒一人一人が、オリジナル妖怪をドライポイントで表現しました。自分の想像したものが作品になる。生徒たちはその事実に関心を示し、線一本一本を丁寧に彫り上げました。
 夜、学校をあとにするとき、横を通り過ぎます。
 ちょっと怖いです。
 それほど上手です…。
画像1 画像1

この気持ちを伝えたい…

 今までお世話になった3年生と一緒に過ごすのもあとわずか。今日は、卒業生を送る会のリハーサルを行いました。
 感謝の気持ちを伝えるために大切なこと…それは誠実さ。誠実に会を進行することによって、その思いが3年生にきっと伝わるはず。
画像1 画像1

強い心をもって

 1年生読み聞かせでは、東日本大震災を題材にした絵本を読んでいただきました。強い心をもっていても思い通りにならないこともある。でも、やっぱり何かの時に必要なのは「強い心」
 インフルエンザウィルスに新型コロナウィルス。感染が広がることのないよう、手洗いやうがいの励行に取り組んでいきます。
画像1 画像1

力を合わせて

 卒業生を送る会に向け、12年生合同で準備及び練習を行いました。お世話になった先輩方を思い浮かべ、一生懸命取り組む生徒たち。来週木曜日に向けて練習にも熱が入ってきました。
画像1 画像1

願いは一つ、あなたの幸せ

 生徒によっては小学1年生から読み聞かせていただいたボランティアによる読み聞かせも、3年生にとっては今日が最後。いつも以上に目や耳、心をかたむかせ生徒たちは「絵本の世界」へトリップします。
 最後にはお礼の気持ちとして、生徒から手紙を渡しました。ボランティアの方からは、「この絵本を喜んでくれたんだ。懐かしい」「話題にした人物がテストに出て、答えが書けたことへの感謝が書いてある」「カルチャーフェスティバル後の私の感想が心に残っているって書いてくれてる。うれしい」など、心のこもったメッセージを受け取り、胸を熱くしていらっしゃいました。ボランティアの方々、今日もありがとうございました。
 ボランティアの方々の願いは一つ。それはあなた(生徒)の幸せ。
画像1 画像1

新たな学舎で

 12年生が34時間目ににじの丘学園の見学に出かけました。「きれい」「大きい」「小学生がいる」「トイレが自動で流れた」などと歓声を上げながら見学する生徒たち。早速、元気いっぱいにクライミングウォールを登る生徒の姿も。
 家庭・地域・学校が一体となって児童生徒の成長を支えるにじの丘学園。新たな学舎で学ぶに向かう生徒の姿に思いを馳せるだけでこちらもわくわくしてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

とっときのとっかえっこ

 2年生では「とっときのとっかえっこ」を読み聞かせていただきました。
 今日は、にじの丘学園への小学生登校練習日。朝早くから、小学生の保護者の皆様を始め、地域の方々にもご支援いただいて取り組んでいます。
 きっと、将来は立場をかえ、小中学生が地域の高齢者の方の支援を行っていることでしょう。ネリーとバーソロミューがとっかえっこしたように…。
画像1 画像1

1年生職業講座

 キャリア教育の一環として、1年生は職業講座を行いました。講座は全部で5つ。生徒たちは、自分の興味・関心から講座を選択しました。講座は福祉(えんとかく)サービス業(ラジオサンキューパーソナリティ)、ものづくり(高松園製陶所)、国際関係(国際理解コンサルタント)、公務員(瀬戸裁判所裁判官)を受講している様子です。公務員講座では、模擬裁判も行いました。
画像1 画像1

中学生のおやつ、幼児のおやつ

 3年生家庭科の授業。義務教育を終える生徒たちは、将来に役立つことを学びます。
 同じ「おやつ」という名称でも、全く異なるおやつ…中学生のおやつと幼児のおやつは、その目的、量、大きさなど様々異なっています。
 今日は、幼児にふさわしいおやつを班ごとに作りました。幼児のおやつを作りながら、屈託のない笑顔を浮かべる生徒たち。本校から羽ばたく準備も、整いつつあります。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校情報

重要文書

祖東の風

保健室より

瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229