最新更新日:2021/06/29
本日:count up2
昨日:1
総数:540710

「落ち着きがあり、なごみのある授業風景でした」

 学校評議員の方々に授業を参観していただいたあと、会合が行われました。これからのアドバイスをいただきながらも、長年、祖東中を見守っていただいた皆さんから、今、がんばっている祖東中生を褒めていただきました。本年度、学校評議委員会は今回で閉じますが、これからもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

3日間ありがとうございました!

 3学期テスト前のあいさつ運動、3日間ありがとうございました。たくさんの方の参加で、気持ちの良いあいさつが増えました。いつも、意識したいものです。1、2年生は明後日からのテストに全力を注いでほしいと思います。
画像1 画像1

この冬一番の寒い朝でしたが

 寒い寒い朝のあいさつ運動。身の引き締まる寒さの中、地域の方、保護者の方にお集まりいただきました。早朝より、ほんとうにありがとうございます。子どもたちはあたたかな雰囲気の中、昇降口を入っていきます。あいさつ運動は月曜日も行われます。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

おはようございます!

 今年一番の冷え込みとなりましたが、気持ちのいいあいさつが響いた朝の祖東中。今日から3日間、3学期のあいさつ運動です。3年生は大きな封筒(進路関係書類)を抱えながらも、きりっとあいさつ。地域の皆様、あと2日間よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

7校の力が一つに

 にじの風プラン、多くの人の力が集結し、今日の贈呈式を迎えることができました。宮城県東松島市立矢本東小学校と本校とを動画撮影でつなぎ、本校の生徒会の5人、矢本東小の6年生5人とが交流しました。7校で長きにわたって集めたベルマーク。それが、今後矢本東小学校で活用される電子ミシンやライン引き、ストップウォッチにかわりました。ライブ中継で、実際にその現物も見ることができました。
画像1 画像1

寒さにも負けず

 15日はあいさつの日。たいへん寒い朝になりましたが、明るい「おはようございます」のあいさつが響きました。地域の皆様、早朝よりありがとうございました。
画像1 画像1

3日間ありがとうございました

 あいさつ運動3日目。気持ちの良いあいさつであふれました。来週からは期末テストです。生徒のみなさん、がんばってください。地域のみなさん、保護者のみなさん、早朝よりありがとうございました。
画像1 画像1

相手よりも先に

 さわやかな朝、あいさつ運動2日目。生徒会の生徒たちは、それぞれとびっきりの笑顔であいさつをしてくれています。このエネルギーが全校に浸透していきます。地域のみなさん、保護者のみなさん、早朝より、ありがとうございます。
 あいさつ運動と同じく赤い羽根の募金運動が明日まで行われます。
画像1 画像1

せと吹奏楽フェスティバル

 11月2日(土)吹奏楽フェスティバルが南山中学校体育館にて開催されました。
 今年は音楽部から有志3名が高校生(瀬戸市内4校)と社会人の団体と一緒にステージに上がり、フェスティバル最後の演奏を、ハイレベルで、華々しく、披露しました。
 有志3名は、この日までに難曲に時間をかけて取り組み、瀬戸西高校で行われた3回の合同練習にも参加しました。高校生と社会人の皆さんから、楽器や演奏の基礎基本の手ほどきを受け、厳しい指導を受けてこその本格的な吹奏楽に触れることができ、音楽の喜びを感得できたことと思います。CFを終えた新制音楽部に、新風を入れてくれることでしょう。演奏の幅が広がること、これからの活躍が楽しみになります。
画像1 画像1

15日はあいさつの日

 さわやかな秋空のもと、祖東中の昇降口は「おはようございます!」のあいさつと笑顔であふれました。相手の目を見て、相手より先に。このことが少しづつ浸透してきており、確実にその成果が現れてきています。早朝より、地域の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

親子奉仕作業

本日の奉仕作業は、予定通り実施いたします。

 8:10〜 8:20  受付 体育館・整列
 8:20〜 8:30  開会行事・移動
 8:40〜10:00  作業
10:00〜10:10  閉会行事(体育館)・解散

※駐車場は宝泉寺の駐車場をお借りしています。

にじの風がつながる

 東日本震災支援7校ベルマーク回収運動の集計作業2回目が14日(金)に行われました。ご協力いただいたみなさんに感謝申し上げます。
画像1 画像1 画像2 画像2

にじの風が吹く

 にじの風プラン、祖東・本山学区の小中合わせた7校によるベルマーク回収運動の集約作業が今日から始まりました。今日、14日、19日、21日とボランティアの方の力で活動しています。ご協力ありがとうございます。連絡先は各校教頭までお願いします。
画像1 画像1

おはようございます!

 「15日はあいさつの日」、清々しい朝のあいさつ運動、気持ちの良いあいさつが飛び交います。地域の皆様、ありがとうございます。
画像1 画像1

さくら舞う下で

 今年度はじめてのあいさつ運動(15日はあいさつの日)でした。まぶしい朝の光の中、そして、さくらの花びらが舞う中、「おはようございます」のさわやかな挨拶が飛び交いました。少年センターはじめ地域の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校情報

重要文書

祖東の風

保健室より

瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229