最新更新日:2022/12/08
本日:count up3
昨日:293
総数:1343019
南山中ホームページへようこそ  学校目標「強く 正しく 親切に」

1年英語 行きたい国をたずねあおう

1年生の英語では、「want to〜(〜したい」を使ったアクティビティをおこなっていました。”Where do you want to visit?” ”I want to visit 〜.”とペアでたずね合いました。行きたい国を選ぶときには、先生のいろいろな国の文化紹介の話を、興味津々に聞いていました。とても反応がよく、楽しい雰囲気で授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

A組家庭科 おもちゃづくり

 A組の家庭科では、幼児のおもちゃづくりとしてフエルトでサイコロを作ります。今日は、布の色を選んだあと、早速、刺しゅう糸で縫い始めました。前にフエルトでマスコットづくりをしたことがあるからか、自力でどんどん縫うことができることに驚きました。生活力が着実に身についています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

個人懇談2日目

 昨日から個人懇談が始まっています。保護者のみなさんには、お忙しい中ご来校いただき、ありがとうございます。文化祭のクラス合唱の動画のQRコードも用意していますので、お時間がありましたらご覧ください。明日の最終日もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

人権週間に向けての生徒会の取組

 4(日)〜10(土)は人権週間です。南中生徒会では、「いじめ防止」に向けての標語を生徒から募集し、投票数が多かったものを発表するという活動を行っています。人権週間に向けての生徒会役員の気持ちや標語を作った生徒たちの気持ちが、少しずつでもみんなで共有することが、みんなの幸せにつながるのではないでしょうか。
画像1 画像1

瀬戸市中学生英語スピーチコンテスト

 今日、瀬戸市中学生英語スピーチコンテストがパルティせとで開催されました。本校からは3年生の生徒が代表として出場しました。"To Clear Our Minds"(心の整理)というタイトルで発表をしました。発音の良さもさることながら、緩急をつけた表現力がとても素晴らしく、完璧なパフォーマンスで見事、最優秀賞に輝きました。これからも勉強し続け、自分の考えをアウトプットできるよう、英語力に磨きをかけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年体育 マット運動

 1年生の体育では、マット運動をおこなっていました。4つの技を組み合わせて、それぞれのオリジナルの演技をつくり、あと2時間練習した後に発表会を行います。今日は、1つずつの技を練習して、完成度を高めていました。発表会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年体育 持久走

 今日は、外の方が日差しがポカポカしてあたたかかったです。3年生は持久走をしていました。1周約400mの周回路を、男女の順番で5回走りました。回を経るごとにだんだんと心拍数が落ち着くまでに時間がかかるようになりますが、みんな頑張って走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年音楽 ギターを弾こう

 2年生の音楽では、今日からギターに入りました。動画を見ながら、姿勢や持ち方を確認します。初めての子がほとんどで、みんな興味津々でした。これから、曲が演奏できるようになるまで練習していきます。みんなでの合奏が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年技術 のこぎりの使い方

 1年生の技術では、今日の授業からのこぎりを使い始めました。今日は、両刃のこぎりの2つの刃の違いや、安全な使い方を学びました。その後、ドキドキしながら実際に木材を切ってみました。「緊張する〜」という声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年理科 水蒸気が水滴に変わる条件

 2年生の理科では、水蒸気が水滴に変わる条件を調べるための実験をしていました。水を入れたコップに氷を加えてかき混ぜて水温を下げていき、コップのまわりに水滴がつく温度を確認しました。どのグループもほぼ同じ結果が出たようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

赤い羽根共同募金

 今朝から、福祉委員会が赤い羽根共同募金運動を行っています。今日、募金をしてくれた人、ありがとうございました。明日も活動しますので、ぜひご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

3年家庭科 販売方法と支払い方法について知ろう

 今日の3年生の家庭科の授業では、支払い方法について学習していました。現在は、マナカ、QRコード決済、現金、図書カード、デビットカード、クレジットカードなど、支払う方法がたくさんあります。使いすぎないなど、賢い消費者になるために、それぞれの特徴を理解して上手に利用することは、とても大切なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年英語 仮定法if

 3年生の英語の授業の様子です。仮定法if「もし〜であれば、…だろう」を学習しています。If you used "Dokodemo-door", where would you go?「もしどこでもドアを使うなら、どこへ行きますか?」と先生が質問をしていました。現在のことなのに、(助)動詞を過去形にするところがポイントですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

A組 窯業作品

 A組の生徒が窯業実習を行いました。テーマは「シーサー」です。前回よりもレベルアップした作品がずらり勢揃いです。不思議なもので、なぜか本人に似ている作品もあります。ここからまだまだ時間はかかりますが、できあがりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年食育 カルシウムがとれる食事について考えよう

 カルシウムは不足しがちな栄養素のため、休日の昼ごはんとして食べたもののカルシウム量を調べました。それをもとに、十分な量を摂取するには、何を追加するとよいかを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸地方中学校団体卓球選手権大会

 20(日)に、瀬戸地方中学校団体卓球選手権大会が瀬戸市民体育館で開催されました。南中卓球部からは、1・2年生各2チームの計4チームが参加しました。結果は、残念ながら4チームとも予選敗退となりました。決勝トーナメントには進めませんでしたが、とても良い雰囲気で仲間を拍手や声援で応援する姿に感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回学校運営協議会

 18(金)の午後、南山ブロックの第2回学校運営協議会が行われました。3小学校とは遠隔システムでつなぎました。南山中の2学期の様子を紹介したり、学校評価アンケートの質問内容についての検討を行いました。今学期は、特に1年生の家庭科ボランティアで学校に協力していただきました。今後とも、学校・地域・保護者が協力し合って、南山ブロックの子どもたちを大切に育てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校風景

 期末テスト3日目です。今日も元気に登校してきました。今年度から3年生の学年末テストがなくなったので、3年生にとっては今日が最後の定期テストです。昨日おとといの出来に一喜一憂することなく、ベストを尽くせるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テスト2日目

 期末テスト2日目の2年生の様子です。朝はかなり冷えていましたが、教室は日差しが入ってきて少しずつあたたかくなってきました。学校の校舎は、ほとんど南向きである理由がそこにあります。家に帰ってからのテスト勉強もラスト1日です。ファイト〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA花壇作業

 今日の午後、PTA生活部の方々に、ポットの苗を花壇に植える作業を行っていただきました。約800株の苗をあっという間に植えていただきました。今年の春は、色とりどりのパンジーが咲き乱れ、素晴らしい花壇になっていたのを思い出します。今回も大きく成長して、入学式のときには花壇をバックに記念撮影をしてもらえるといいなと思います。PTA生活部のみなさん、お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/15 口座振替2

連絡プリント

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分