最新更新日:2024/03/28
本日:count up21
昨日:532
総数:1589488
南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

入学生徒説明会

 本日の午後、4月に本校に入学してくる6年生のための入学生徒説明会を行いました。冷たい風が吹く中、各小学校から歩いて本校まで来ましたが、元気よく体育館に入ってきました。
 最初は1、2年生の授業を参観しました。中学校の授業にとても興味をもっているようで、真剣な表情で見ていました。その後、30分ほどで体育館に戻ってきました。
 次は中学校生活の説明を聞きました。部活動、定期テスト、学校行事についてなど、目を輝かせて聞いていました。質疑応答では手を挙げて質問する姿もありました。
 4月4日の入学式まで、あとわずかです。1月の保護者説明会とこの児童への説明会で、少しでも不安や過度な緊張をなくして、入学式に臨んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式1

 南山中学校第66回卒業証書授与式を予定通り行うことができました。
 
 今年の卒業生323名は、東日本大震災のすぐ後に入学してきました。日本がまだ混乱の中にありました。命の大切さや家族の絆についてたいへん意識されている中での入学でした。それから3年、彼らは日々成長して数々の成果を残して卒業の日を迎えました。

 式では、一人一人の名前が呼ばれていきます。返事から3年間の充実度が分かるような気がしました。各学級の代表生徒への卒業証書の授与では、その姿を真剣に見つめる姿がありました。
 
 多くのご来賓の皆様、450人を超える保護者の皆様、在校生代表で式に参加した2年生、そして職員の見つめる中、卒業生は義務教育最後の日にふさわしい態度で式をつくりあげました。

 保護者の皆様、地域の皆様にはこれまで本当にお世話になりました。卒業生は立派に卒業していくことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式2

写真上 増岡錦也瀬戸市長からのお祝いの言葉をいただきました。

写真中 PTA会長さんからのお祝いの言葉です。

写真下 在校生代表の送辞です。卒業生への感謝の言葉が続きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式3

写真上 卒業生代表の答辞です。思い出やいろいろな人たちへの感謝の言葉が続きました。

写真中 卒業の歌「さよならと言おう」で別れを告げました。

写真下 退場です。感極まった生徒の姿も見られました。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は卒業式です

画像1 画像1
 雨が上がり晴れてきました。明日は天気が良さそうです。
 いよいよ卒業証書授与式です。会場の準備は整いました。
 
 明日の3年生の登校時間は、8時40分から50分の間です。
 保護者受付は、8時45分から9時05分です。9時10分には着席完了をお願いします。

PTA環境部 交通当番のまとめ

 1年間、登校時の交通当番をやってくださった環境部員の皆様、どうもありがとうございました。皆様の体験による貴重なご意見は、今後の環境部の活動と、子どもたちの安全な学校生活に活かしていきます。今後も保護者の皆様のご協力をよろしくお願いします。

 以下、交通当番に参加した環境部員さんの感想の一部を掲載しますので、保護者の皆様はお子様に交通安全にご活用ください。本当にお疲れ様でした!
                  PTA環境部役員より

1.登校中の生徒の様子について
・横断歩道のない道路を渡る時、斜め横断する生徒がいる。危険なので左右確認し、素早く渡ってほしい。
 ・自分から気持ちよく挨拶をしてくれる子、頭を下げてくれる子がたくさんいました。
 ・スぺリア瀬戸横の道路でひろがって歩いている生徒がいたので、車との距離が近くて危なそうでした。朝は交通量も多く2列で歩いていても危なそうでした。
 ・信号が点滅すると、渡るのをやめるなど、交通ルールが守られていた。
 ・テストの為か、教科書を見ながらうつむいて登校する姿がありました。

2.朝の交通状況について
 ・信号のない横断歩道で、当番が旗を見せれば車は止まってくれるが、そうでないときは子どもが渡ろうとしても、止まらない車が多いようである。
 ・スぺリア瀬戸横の道路は狭い道だが、スピードを出して生徒すれすれに通って行く車もあり危ないです。
 ・車だけでなく、自転車の交通量も多い。
 ・ハーバスと教会の間の道は、登校時間中は北からの右折は禁止ですが、右折してくる車がいます。
 ・南中正門前の横断歩道は、自転車の量も多く、電信柱や木、家の陰も重なり、横断を待つ生徒さんの姿が確認しにくいかもしれません。

3.その他
 ・スぺリア瀬戸横道路は危険なので、登校時はさけたいと感じた。
 ・登校時、信号のない横断歩道(桜井石油酒店前、エーコー電機前、南山正門前)を渡る際は、車がきちんと停止してくれたのを確認してから横断して欲しい。

お祝いのメニュー

 今日の給食は、卒業式を明日に控えて「祝卒業」のメニューになっています。
 お祝いには欠かせない赤飯、一番人気メニューの鶏肉のてりかけ、そしてお祝いケーキです。

 3年生の生徒にとっては、9年間続いた給食も今日で終わりです。今から給食の時間に入ります。楽しくて思い出に残る会食になることでしょう。

画像1 画像1 画像2 画像2

卒業アルバム

 卒業式まであと2日。今日は、4時間目に卒業アルバムが配られました。
 ひと通り目を通した後は、自由ページにメッセージの交換をしていました。一生の宝物になることでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業生を送る会作品集4

 全校制作作品です。1年生と2年生全員で仕上げた作品です。3年生が修学旅行で楽しんだディズニーランドを表現しました。
 写真下のように小さなシールを1枚1枚貼り付けてあります。
 
 在校生の3年生への感謝の気持ちは十分に届けられたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生を送る会作品集3

 2年生の作品です。3年生に感謝の気持ちを伝えています。
 写真下のように色紙に描かれたハートやダイヤなどを切り取り台詞に貼り付けています。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生を送る会作品集2

 1年生の作品です。大きな夢を実現させてほしいという気持ちを3年生に伝えます。
 写真下のように小さなマスを指定された色で塗りつぶして作り上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生を送る会作品集1

 美術部員がていねいに仕上げた作品です。卒業生からよく見える位置に飾られました。
画像1 画像1

南陵賞授賞式

 今朝の全校集会は、今年度のメンバーがそろう最後の会になりました。金曜日の「卒業生を送る会」の後に2年生生徒によってきれいに並べられた、卒業式バージョンの椅子に座っての集会です。卒業式に参加できない1年生は少しだけ卒業式の雰囲気を味わえたかもしれません。

 全校集会に引き続いて南陵賞授賞式が行われました。
 南陵賞は、南陵会(本校同窓会)より贈られる賞です。中学校3年間を通して品行方正・成績優秀で他の模範となった生徒に贈られます。今年は3名の生徒が長江保同窓会長から賞状と記念品を受け取りました。
画像1 画像1

卒業生を送る会

2月28日 卒業生を送る会がありました。
全校生徒が揃う行事はこれが最後となります。 

オーケストラ部の伴奏の中、入場した3年生。ワクワクした表情で、司会が一言話す度に大盛り上がりしていました。

南中全員で歌った「COSMOS」は、会場を一つにしました。
A組のハンドベルとトーンチャイムによる「虹を渡れば」は、純粋なA組の生徒の思いがこもった心安らぐ音色でした。

想い出上映では、今までの思いが高まって涙する女子生徒も。

1年生発表は、3年生のすごいところを劇にしたもので、3年生にも参加してもらいました。途中全員で群読するなどして、1年生全員が参加した劇は、大盛り上がりでした。その後、「道標(みち)」を合唱。涙する3年生もいました。

2年生発表は、「もうすぐ送る会だよ、サザエさんバージョン」という劇を披露。エンディングのじゃんけんまでする懲りぶり。3年生から笑い声が絶えませんでした。その後、「夢のかなう場所へ」を合唱。2年生の底力を見ました。

そして、3年生発表。ファンモンの「悲しみなんて笑い飛ばせ」を、ダンスを加えて3年生全員で熱気あふれる歌を披露。その後、3年間の気持ちがこもったアンジェラアキの「手紙」を3年生全員で合唱しました。

職員発表や生徒会企画は大いに盛り上がり、あっという間の二時間でした。本当にとても心が温かくなる、良い会でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

面接練習

 卒業式が近づいてきました。3年生の登校はのこり5日です。

 1月から行ってきた面接練習も今日が最終日になりました。再来週の公立高校の面接試験に向けての練習です。どの生徒も考えをまとめてしっかり伝えようという気持ちが伝わってきました。この緊張感を味わう経験が、当日の試験への不安を和らげます。本番では自信を持って答えることができるでしょう。
画像1 画像1

午後5時15分

 今日から完全下校時刻が15分遅くなりました。ひと月ほどはこの時刻になります。遅くても、午後6時には全員が帰宅できると思います。例年、春は変質者が出やすい時期です。寄り道せずにまっすぐ帰りましょう。

 部活動顧問の教員が校門で見送ったり、横断歩道で交通安全指導をしています。

 写真下は、完全下校時刻のチャイムが鳴る前に校門を通過しようと走っている部員です。時間は守らないといけません。
画像1 画像1
画像2 画像2

完成

 1年生が入学して間もない頃に制作に取りかかった木材製品が完成の時を迎えています。

 1組は今日の授業で制作活動は終了です。最後にニスを塗って完成です。木工室前に並べられた作品に同じ物は2つとありません。それぞれの生徒のアイデアが生かされた作品になりました。きっと思い出の品として永く生活を彩ることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

何のために働く?

 これまでに生徒は、「労働」の現状や問題点について学習した後にインターネットや求人雑誌から各自が就職したい会社を選びました。次にグループでもっとも条件のよいと思われる企業を1つ選んでいます。

 今日は、ハローワーク瀬戸の方に講師として来校していただきました。各班毎に選んだ会社とその労働条件、選んだポイントなどについて発表していきました。

 その後、発表について講師から意見をいただいたり、講師への質問をしていきました。講師からは、会社選びには給料や休日等の待遇や福利厚生なども大切ですが、仕事への適正ややりがいもとても大切であることをお話しいただきました。

 写真は3年6組の授業風景です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イス並べ

 今週の金曜日に迫った「卒業生を送る会」に向けて、授業後に会場のイス並べが行われました。

 授業が終わると生徒会役員、1・2年生議員、1年生学級委員と教職員が体育館に集まって作業を開始しました。倉庫からイスの収納台車を引っ張り出し、そこからイスを取り出すのが一苦労です。この作業は、危険防止のため教職員が行います。出されたイスを生徒がてきぱきと並べていきました。1時間ほどの作業で、1000脚あまりのイスが整然と並びました。

 これからは、本番をより意識した練習ができます。卒業生はもとより在校生にとっても思いで深い会になることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出願

 3月10日から始まる公立高校の入学試験への願書の受付が今日から始まります。本校では、全ての高校への出願を本日行います。

 始業前から学校毎に生徒玄関前に集まり、身なりを整え緊張感を持って出発して行きました。大切な下見を兼ねることになります。出願が本日に集中し待ち時間が長い場合もありますが、昼食までには全員が帰校する予定です。
 瀬戸市内の学校については、教員がまとめて出願を行います。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分