最新更新日:2024/04/16
本日:count up12
昨日:825
総数:1602712
南山中学校目標「強く 正しく 親切に」 令和6年度もよろしくお願いいたします。

あすなろ交流会2

午後も活動は盛りだくさんです。折り紙、タワー作り、パラバルーン…。どの活動においても、中学生が小学生のお手本となることで、小学生が安心して楽しむことができていました。また、最後は講師の方を迎えてみんなでエアロビクスをしました。約120人の児童・生徒が、踊りを通して心を一つにすることができました。

本校生徒11人は、今日1日小学生を引っ張ることで、一回り大きく成長しました。これからも楽しみです。

写真は、大変盛り上がったパラバルーンの様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

物質が水にとけるとは

 1年生の理科の授業の様子です。

 1 茶色のコーヒーシュガーとデンプンをそれぞれビーカーの水に溶かして、溶かす前  と後の重さを比べます。そして、溶けている様子を観察します。

   コーヒーシュガーを溶かしたビーカーは、・・・・の液になりました。
   デンプンを溶かしたビーカーは、・・・・の液になりました。

 2 それぞれのビーカーの液を、濾過します。

   結果は、濾過されてもそのままの液と濾過される液に分かれました。

 物質が水に溶けるとはどういうことなのかがよくわかる実験でした。


画像1 画像1 画像2 画像2

あすなろ交流会

 今年のあすなろ交流会は、瀬戸市民体育館のいちばん大きな第1競技場で実施されています。

 あすなろ交流会とは、瀬戸市内の全小中学校の特別支援学級の生徒が、一堂に会して集団活動を行うことで、社会性や自主性、自立心を育成しようとする行事です。昨年までは、定光寺野外活動センターで行われていましたので、体育館での開催は初めてになります。

 開会式の後、グループごとに集まって自己紹介を行い、互いに打ち解けます。その後、互いに協力してゲームに取り組んでいました。

 本校の生徒も11人が参加をしました。小学生のリード役やグループのリーダーとして、日頃の学校生活で培った力を存分に発揮して、頼りになる存在として活躍していました。

 午後も交流会は続いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の運動

 朝の正門付近の様子です。今週の金曜日に迫った後期生徒会役員選挙に向けた選挙運動が行われています。

 立候補者の名前を書いたプラカードを掲げているのは推薦責任者の生徒です。その隣に立つのが立候補者です。登校してくる生徒たちに向かって元気にさわやかにあいさつをしています。しっかりと礼をしている候補者も見られます。

 選挙運動は限られた活動しかできませんが、金曜日の立会演説とともにしっかりPRして当日を迎えられようにがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

面接の心構え(3年学年集会)

 1限目に体育館で、高校の先生を講師としてお招きし「面接の心構え」について講演していただきました。
面接官を経験されている方のお話には説得力があり、生徒たちは真剣な表情で聞いていました。「誰でも事前に予想される質問に対して、答え方を書いてみるが、文章にして書くのではなく重要な単語、例えば修学旅行・絆などだけ書き、本番では単語だけで答えず、さらに一言付け加えて自分の言葉で話すとよい」など参考になる内容でした。ここで教えて頂いたことが、本番で生かされることを期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2

中間テストが終了して

 2時間目で中間テストは終了です。3時間目は・・・

 きれいは歌声が校内のあちらこちらから聞こえています。
 3年生は、教室と特別教室を使って進路の学習と合唱練習を交代で行っています。
 2年生は、各教室で合唱コンクールの練習です。
 1年生は、11月8日に行う福祉実践教室のガイダンスを体育館で開いています。

 次に向けての活動が始まっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

中間テスト2日目

画像1 画像1
 中間テスト2日目です。今日のテストは2教科です。がんばれ!南中生。

 PTAあいさつ運動も2日目です。気持ちのよいあいさつが響き合います。
 キンモクセイにつぼみができて、ほのかな香りが気持ちよいです。

恒例のあいさつ運動

 定期テストの朝は、PTA役員・常任委員の皆様によるあいさつ運動が行われます。今朝はさわやかな気候の中、生徒たちはさわやかなあいさつを返していました。テストの朝らしく、教科書や問題集を手にした生徒も見られました。
 校門前の横断歩道では、横断指導をかねてあいさつ運動をしていただけました。
 
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は中間テスト

 体育祭が先週終わったところですが、1週間経って中間テストです。今度は頭脳の闘いです。多分に自分との闘いでもあります。

 今週の集会では、楽天イーグルスの優勝を例にして、自分のためだけでなく、周りの人々のためにも物事に向き合えると大きな力を発揮出来るというような励ましの話をしました。全力で取り組み、見えない壁を取っ払ってほしいと思います。

奏でる

 A組の音楽の授業風景です。

 10月29日の文化祭に向けての練習です。楽譜を見ての演奏はほぼ出来るようになりました。次の段階は、楽譜を見ないでも演奏できること。黒板に背を向けての練習が始まっています。これからも厳しい練習が続きます。

 文化祭当日、文化ホールにしみ入るように響くハンドベルとトーンチャイムの演奏が楽しみです。かなり高尚な曲です。保護者の皆様も楽しみにしていてください。
画像1 画像1

ありがとう そして ごくろうさま

 7時間目は、前期の最終となる議会・委員会が行われました。通年の選挙管理委員会を除いて10月で後期の委員と交代をします。

 美化委員会(写真上)は、担当の教師のまとめの話を聞いた後、最後の掃除道具点検に出かけました。

 保健委員会(写真中)は、半年間の反省を一人一人プリントにまとめていました。

 議会(写真下)は、文化祭まで担当していきますが、文化祭の講演の講師の活躍を記録したDVDを視聴していました。

 前期の生徒会役員、議員、各委員会委員の生徒のみなさんの働きで、学校生活が充実し、みんなが気持ちよく生活できました。半年間ありがとうございました。そして、ご苦労様でした。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2つの力を合わせると

 3年生理科の2力の合成の授業です。

 1 二つの力AとBが一直線上にあり、向きが同じ場合
    合成された力Fは力Aに力Bを加えた力になる。

 2 二つの力AとBが一直線上にあり、向きが逆の場合
    合成された力Fは、強い力Aからもう一つの力Bを減らした力になる。

 3 二つの力AとBが一直線上にない場合
    作用点が同じで向きが異なる2力AとBが合成されるとどのような力になるかという問題です。なかなか難しい問題です。ヒントは平行四辺形でした。 
画像1 画像1 画像2 画像2

交通当番活動

画像1 画像1
 今朝はPTA環境部のみなさんの交通当番活動が、校区内各所で行われました。朝の部活動の行われないテスト週間に定期的に行われている活動です。

 校門近くの横断歩道では、朝早くから2人の環境部員さんが通過車両の多い中で横断指導をしてくれていました。交通事故0を目指している本校にとってはとてもありがたい活動です。ありがとうございます。

感嘆符 10月分学費振替のご案内について

10月分集金について、10月10日(木)に振替をします。
金額については、各学年10000円となっています。
上記の金額以外に振替手数料52円がかかりますのでご承知おきください。
なお、集金金額の中に含まれていますPTA会費については、
PTA総会で承認されたとおり1人200円となっていますが、
兄弟が南山中にいる場合は、下の子の分については100円となります。
ご承知おきください。

全校合唱の練習

 全校集会が終わると、出産のために今日からお休みに入ったK先生と代わりに赴任したS先生が紹介され、S先生のあいさつがありました。早く南山中学校に慣れてチーム南山の一員としてばりばりと仕事を進めてくれることでしょう。

 引き続いて、10月29日(火)に開催される本校文化祭で行う全校合唱の練習に入りました。曲名は「COSMOS」です。これを三部合唱で歌い上げます。今日は全校集会もパート毎に集まるよう特別な並び順でした。

 生徒会役員の進行でてきぱきと練習が進んで行きます。まずは昨年の文化祭で歌った経験のある2・3年生が見本を見せます。次に1年生が加わって全校合唱です。次はパート毎に歌いました。歌い終わる毎に生徒会の役員や担当教師が感想を発表しました。最後にもう一度全体で合唱して、音楽教師の感想を聞いて練習を終了しました。

 この曲の全校合唱で文化祭は始まります。全員がしっかり歌えるようになって当日を迎えるようにしてほしいものです。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の日はつるべ落とし

 涼しさとともに日没時刻が早まっています。これに伴い部活動終了時刻や最終下校時刻も早まっています。

 今日は、部活動終了時刻が17時、最終下校時刻は17時15分です。18時には全員が家に着いている時刻です。

 最近は、市の内外を問わず物騒な事件が起きています。「生徒がまだ帰宅しない」などの連絡が入るととても心配になります。
 ご家庭でもこの最終下校時刻を参考にしていただいて、お子様の安全な登下校について今後ますますご留意いただきますようお願いします。

 写真は部活動を終えて家路を急ぐ生徒たちの様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

涼しくなりました

画像1 画像1
 今朝の涼しさは、まさに秋を感じるものでした。

 1年生の体育での「水泳」授業のある学級も残りわずかになりました。今日の2時間目は1組・2組の授業でした。気温22度、水温24度という条件で、水の中は適温ですが、水から上がると「さむーい」を連発していました。すがすがしい秋もここでは「寒い秋」でした。

あいさつ運動

 9月18(水)から10月1日(月)まで、朝の登校時に、2年生の学級三役が「あいさつ運動」を行っています。朝、大きな声であいさつすることによって、学校生活がより充実してほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭 最終種目

 大リレーです。

 各学級全員で勝負します。小さな積み上げが大きな成果をもたらします。


 ご来賓の皆様、保護者の皆様には長い時間熱心に応援をしていただきましてありがとうございました。生徒たちのいのちかがやく姿をご覧いただけましたでしょうか。

 本日は誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭7

 大縄跳びです。

 各学級がもっとも時間をかけて練習しました。その成果は?

 「練習は裏切らない。」「努力は報われる。」となったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式・始業式
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分