最新更新日:2024/03/29
本日:count up32
昨日:532
総数:1589499
南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

学年末テスト2日目

 学年末テストの2日目が始まりました。1時間目は、1年生が美術、2年生は国語です。

 写真上は、美術の問題に取り組む1年5組の生徒の様子です。

 写真下は、国語の放送問題を聞く2年2組の生徒の様子です。

 これまでの学習の成果を試す大事なテストです。みんな真剣です。

画像1 画像1
画像2 画像2

PTAと生徒会がコラボ

 今日から3日間、1・2年生の学年末テストに合わせてPTA役員のみなさんのあいさつ運動がはじまりました。

 今朝は先週から行っている生徒会執行部のあいさつ運動とPTAのあいさつ運動が一緒になり、校門付近や信号付近はとてもにぎやかでした。登校する生徒のあいさつもよくなっているように感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日もあいさつ

 今日は公立高校の推薦入学試験です。本校からも大勢の生徒が試験に臨んでいます。吉報を待っています。

 生徒会執行部によるあいさつ運動が3日目を迎えました。今日も朝から元気のいい「おはようございます」を連呼していました。執行部の生徒の真剣さが伝わってきます。

 PTA環境部の交通当番活動も行われました。多くの方に見守られて生徒は通学しています。ありがとうございます。

 1・2年生は明日から学年末テストです。しっかりした取り組みをして、学年のまとめをしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

白線

画像1 画像1
 駐車場の白線がほとんど見えない状況になって、来校する方々にご迷惑をおかけしていました。
 
 今日と明日の2日間で用務員さんがラインの引き直しをしています。白い色が目にも鮮やかです。
 

練習

 全校集会が終わると、28日の卒業生を送る会の全校合唱の練習がありました。前回の集会に続いて2度目の練習でした。

 曲は「COSMOS」です。前回よりも進歩は見られたものの、この曲に込められた壮大な感じやさびの部分の胸の高まりはまだありませんでした。当日は、全校生徒が力を合わせてすばらしい「COSMOS」を聴かせてほしいと思います。
画像1 画像1

1年生 生き方講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、今日の6時間目に「生き方講座」を行い、『働くこと』の意味について学習しました。
 講師には、河村電器産業株式会社相談役の伊藤保徳さんをお招きしました。

○ 心技体の中でも「心」が大切。仕事に対する考え方は心のありようが重要。
○ よく見て,よく聞き,それをよく書くことが大切。決まったことを繰り返し続けることが心を磨くことにつながる。

という内容を、伊藤さんの働いた経験をもとに熱心にお話しいただきました。
 中学生になり,少し大人になった1年生は,真剣に話を聞くことができました。来年度、2年生になると職場体験学習で実際に働く経験をすることになります。今日の講座が,来年度の職場体験学習につながる良い経験になったと思います。

雪の南山

 すっかり雪化粧した南山中学校です。

 今朝は、生徒会執行部あいさつ運動の2日目です。降りしきる雪にめげずに、「おはようございます」の大きな声が飛び交っていました。
 執行部の生徒たちの願いは、きっとかなうことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会あいさつ運動

 今朝はとてもにぎやかなあいさつが飛び交っていました。

 後期生徒会執行部の目標の一つが「あいさつ」です。「あいさつがもっとできる学校にするにはどうしたらよいか」という課題解決の方法をアイデアボックスで募集しました。そこに出てきたアイデアを今日は実践しました。

 そのアイデアとは、「校門や信号交差点で役員が先頭に立ち挨拶をして、気持ちのよいあいさつを全校生徒ができるようにしていく」というものです。

 役員一人一人の手書きのたすきを身にまとい、元気な声で「おはようございます」を連呼していました。たすきには、手書きの文字でそれぞれの思いが書いてあります。(写真下)
 生徒玄関では、生活委員が全員であいさつをする日が重なっていてとてもにぎやかな朝になりました。

 生徒たちの願いが実現するよう力を合わせていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最終の全体会

 7時間目は、議会・委員会の時間でした。卒業式が近づき今日が3学年そろう最後の議会・委員会になりました。
 後期のまとめをしたり、常時活動をしたり、卒業に向けた装飾の準備をしたりといろいろな活動をしていました。

 写真は、上から順に、議会、保健委員会、福祉委員会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テストまで1週間

 来週の水曜日から1・2年生の期末テストが実施されます。テスト1週間前に当たる本日から部活動はありません。

 この日に合わせて、今朝はPTA環境部の交通当番活動が行われました。学校南の交差点でも3名の部員の方が横断指導をされていました。
 今朝の登校状況は、時間に間に合うように学校に走り込む生徒が少なくありませんでした。愛知県にはまたもや「交通死亡事故多発警報」が発令されました。8時10分の登校時刻に十分間に合うように、ゆとりを持って家を出るようにしたいものです。保護者の皆様もご協力をお願いします。

 インフルエンザの状況は少し改善され、全校で4名の罹患があります。学区内の小学校では本日学級閉鎖が発生しました。十分な注意がまだ必要です。

英語のテスト

 1年生が英語の学力テストを受けました。

 毎年4月に各学年ともに国語、社会、数学、理科、英語の学力テストを受けます。その結果は、その後の教科指導に生かされています。
 1年生の英語については、4月には授業を始めたばかりですので、例年この時期に行います。生徒、教師ともにこれまでの取り組みの成果が問われます。
画像1 画像1

雪国

画像1 画像1
 中庭の情景です。
 冷たい風が吹いていますが、降り注ぐ陽射しには暖かさを感じます。日陰には土曜日に降った雪がきれいに残っています。柔剣道場の軒下にも屋根からすべり落ちた雪が大量に残り、土曜日の雪が思いの外多かったことを物語っています。

 インフルエンザで登校できない生徒は、2人になりました。予防のための取り組みの成果が出ているようです。まだ寒い日が続きます。引き続き、取り組みを続けていきたいと思います。

ダメ! ゼッタイに

 世の中にはゼッタイにやってはいけないことがあります。薬物に手を出すことはその内の一つです。

 
 2年生が6時間目に薬物乱用防止教室を開きました。愛知県警察本部から2人のおまわりさんに講師としてお越しいただきました。今年は、マイクロバスを改造した広報車も持ってきていただきました。

 DVDの視聴と講話により、たばこ、脱法ハーブ、覚醒剤などの薬物の体への影響や怖さについて学習をしました。授業後に広報車の見学の時間が設定されると、大勢の生徒が熱心に見学をしていました。

 ニュースなどでは、薬物が中学生まで広がっているというものもあります。決してよそ事であるとは言い切れません。生徒たちが将来にわたり薬物に手を出すことなく、健全に生活して成長して行くことを願います。危ないときには、今日の「教室」を思い出してほしいです。ダメ!ゼッタイに。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救命講習

 本校の2年生は、保健体育の時間を使って救命講習を受講します。今日から金曜日までの3日間、各学級が2時間ずつの講習を受けます。

 今日の1・2時間目は、5組の生徒がスタートを切って講習を受けていました。消防署からは4名の消防士の方に来校していただき、ていねいに指導していただきました。
 限られた時間なので、一般の救急救命講習の中でも基本的な、心臓マッサージとAEDの操作が講習の中心です。DVDで理論や実際の動きを見て、人形を相手に実習していました。
 緊急の時に人の命を救うことができるとても大切な技術だと思います。生徒は真剣に実習に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

この前の日曜日

 1年生8組の英語の授業です。

 「この前の日曜日、○時に起きました」「○○へ行きました」「○○を見ました。」
の英文を絵を見ながら、自己表現していました。不規則動詞の過去形got、went、sawを活用活用する授業です。
 
 1年生が、これまでの授業の積み重ねの成果で、英語で自己表現できるまでに成長していました。たいしたものです。
画像1 画像1

節分

 節分の朝とは思えないような暖かな朝でした。

 全校集会では、STAP細胞のニュースや最近の生徒の学校生活の中から成長を感じる点について話をしました。

 全校集会では、マスクをする生徒の姿が多くありました。予防に気をつけている様子がうかがえます。
 今日のインフルエンザによって登校できない生徒は、11人でした。先週よりも若干増えています。まめに、うがい、手洗いをして感染を防ぎたいところです。

 明日は立春で、暦の上では春になります。そこで、校内の春を感じるものを探してみました。なかなか見つかりませんが、写真のようなものが見つかりました。
 まだ寒さの厳しい日が続きます。そして、その厳しさを越えた先には心地よい暖かさが待っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

注意! インフルエンザ

 愛知県にインフルエンザ警報が発令されて10日ほどが経ちました。瀬戸市内の小中学校でも学級閉鎖が出ています。愛知県内で患者数が多いのは、瀬戸市を含む愛日地方と西三河です。瀬戸市は、その中ほどに位置しています。注意が必要です。

 本校では、22日に一人目がでました。今週は、4名から7名で推移してきました。今日は、4名でした。1年生と2年生です。

 3年生は、来週には私立高校や専修学校の入学試験に臨みます。1年生、2年生も、予防のために、うがい、手洗い、マスクの着用、特に必要のない外出を避けるなどできることを実行して感染を防ぎましょう。

明日は県大会新人戦

 ラグビーの新人戦が始まりました。他の競技の新人戦は3年生が引退してしばらくした秋に行われますが、ラグビーは、秋に3年生が引退して、新人戦は冬です。加えて、参加校が多くはないので、地区大会なしの県大会です。

 南中ラグビー部は、明日2回戦に臨みます。相手は、練習試合では接戦になる中学校だそうです。一つ一つのプレーでの集中力や一人一人の勝利への強い気持ちが勝敗を分けることでしょう。
 今日の練習は、明日の試合に向けていつもにも増して集中していました。目標は、ベスト4に入ることだそうです。

 ガンバレ! 南中 ラグビー部。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひととき

 節分の前だというのに暖かな陽射しが降り注ぎ、春のような陽気になりました。

 
 昼放課の運動場の様子です。
 バスケットコートには、多くのグループが集まってバスケットを楽しんでいます。サッカーコートでは、のびのびとサッカーができます。
 3年生は、三者懇談最終日のため昼放課はありません。進路実現への道を進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

A組社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日A組は,5中学校合同社会見学を行いました。水野中・品野中・祖東中・幡山中の生徒たちと一緒に,岡崎方面へ行きました。岡崎までの約50分の道のりでは,他校の生徒たちと仲良く楽しく会話をしながら過ごしました。岡崎では,工場を見学しながら,「八丁味噌」の歴史について学びました。
 あいにくの雨でしたが,そのおかげで昼食後の時間をゆっくり過ごすことができました。腕相撲大会で盛り上がったり,楽しいおしゃべりに花が咲いたり,クイズ大会をしたり…。また新しい友達がたくさんできた,とても良い一日となりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式・始業式
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分