南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

暗唱風景

 ある日の南館2階の様子です。
 1年生は今日の大会に備えて、百人一首の暗唱を行ってきました。昼休みの廊下は、百人一首の暗唱のチェックを受ける生徒たちの列が長く伸びていました。

 今日の大会では、この努力が実ったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生百人一首大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月30日(木)6時間目 1年生が体育館で,35の班(各クラスより一人ずつの班)に分かれて,百人一首大会を行いました。多くの生徒が2週間にわたって,百人一首の59番までを暗唱していたので,各グループとも,なかなか白熱した戦いとなりました。クラス別の順位は1位6組,2位1組,3位3組でした。

南山学区 青少年健全育成会議

画像1 画像1
 南山学区健全育成会議が、午後から東山町集会所で開かれました。

 会議には、效範、水南連区の自治会、小中学校、保育園、PTA、民生委員、少年センターなどの団体から代表者が集まり、各団体の状況報告をもとに南山学区の子供たちの健全育成のあり方を探りました。

 自治会、学校の大規模化の弊害についても議論になりましたが、課題を乗り越えて、力を合わせて学区の子供たちを見守っていこうということでまとまりました。
 みんなで子供たちに声をかけていきましょう。まずはあいさつからです。

合同校外学習

 今日はあいにくの空模様になってしまいましたが、A組の生徒が校外学習に出かけました。瀬戸市内の5校の中学校の特別支援学級の合同の校外学習です。目的地は、岡崎市です。

 歩道を歩いたり、電車に乗ったりする中で、交通ルールや公衆道徳を学びます。また、他校の生徒と交流する中で親睦を深めたり、社会性を高めたりしていきます。

 生徒たちは、今日のこれからの学習に期待を膨らませて出発して行きました。
画像1 画像1 画像2 画像2

給食に出ます!

画像1 画像1
 1年生のNさんの献立が、給食に採用されることになりました。給食の献立に応募されたたくさんの献立の中から、栄養が専門の職員により見事に選考されたということです。おめでとうございます。
 献立名は、「大豆の甘辛」。3月の給食に登場します。楽しみですね。

 写真は、給食センターから届いたお礼の記念品です。

卒業までに

画像1 画像1
 今日は私立高校と専修学校の推薦入試がありました。
 50名ほどの生徒が、早朝から自分の進路の決定を目指して試験に臨みました。今頃は、無事に終了して家路についていることでしょう。学校への連絡等はありませんので、順調に進んでいるようで何よりです。

 校舎3階への踊り場に写真の表示があります。あと25日の学校生活を経て、3月6日には3年生は卒業です。公立高校を受験希望の生徒の三者懇談が今日から始まりました。推薦入試のあと、来週には私立高校、専修学校の一般入試と続きます。生徒たちが蓄えてきた実力を大事なときに発揮できるように応援しています。

ペース走

 1年生の女子も長距離走に取り組んでいます。

 ペース走は、設定したペースで走る練習です。現在の走力から4グループに分かれて、それぞれのグループが設定したペースで周回路を5周(2000m)しています。グループになって同じペースで走ることで、苦しいときにもがんばる気持ちがわき上がってくるようです。

 写真は、1年6組と7組です。左手のグループが右手のグループを抜いていくところです。設定したペースが違うので、こういうこともおきます。後ろの方に見える男子のグループは、ピタリ走に取り組んでいます。
画像1 画像1

朝日を浴びて

 今日から私立高校、専修学校の一般試験の願書受付が始まります。

 今朝は、200人ほどの生徒が受験校に向けて出発して行きました。複数受験ができるので、受験者が多くて職員が願書を提出する2校を除いた受験先の内の1校に提出に行きます。複数受験する生徒の他の受験校への提出は他の生徒が済ませます。願書提出は、受験の下見も兼ねるとても大切な機会です。

 空は澄み渡り、厳しい寒さに適度に身が引き締まる中での出発でした。これで、受験の資格を得ます。体調を維持して、試験当日の学科試験と面接試験での実力発揮を願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月分学費振替のお知らせ

本年度最後となる2月分集金について、2月10日(月)に振替をします。
金額については、1年・2年・A組(3年生を除く)が10000円、
上記の金額以外に振替手数料52円がかかりますのでご承知おきください。
なお3年生及びA 組の3年生については集金が完了していますので、徴収はいたしません。

インフルエンザに注意

画像1 画像1
 保健だより1月号を配布しました。
 ・インフルエンザ警報発令中
 ・寒い冬を温かくすごす3つのコツ
 ・心を落ち着かせる食べ物

 ほけんだより1月号

 本校では、今のところ、かぜやインフルエンザによる欠席はあまり多くはありませんが、今後はいっそう注意が必要です。流行をひろげないために必要なのは、一人ひとりの心がけ。手洗いやマスク、自分の生活習慣などを見直して、みんなで元気に、この冬を乗りきれるといいなと思います。

感謝

 2年生のキャリア教育のメインイベントの職場体験学習が終了しました。本校のように生徒数が多い学校にとって、職場体験学習はとてもたいへんな事業です。多くの事業所がとても忙しい中、生徒を受け入れてご指導いただけることで成り立っています。

 2学期のキャリア講座からマナー講座、そして職場体験学習までにいたる流れの中で、瀬戸キャリア教育推進協議会の皆様を始め、商工会議所、大勢の講師の皆様、そして事業所の皆様にお世話になりました。ありがとうございました。
 生徒たちが自らの生き方を真剣に考え、将来を見据えて生きていくことで、お世話になった皆様への感謝の気持ちを表現してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習2日目

 2年生は、職場体験学習の2日目です。今日もよい経験ができたことでしょう。
 昨日の自分よりも一歩成長した自分を感じることができたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生は面接練習

画像1 画像1
 3年生は授業後に面接練習を行いました。

 当然のことながら場慣れはしていないので、とても緊張感が漂う中での練習風景でした。集団面接では、他の生徒の話がとても気になるようでした。
 練習で指導されたことを生かすために、家族や友達を相手に練習をしてみることはとても大切だと思います。

職場体験学習1日目

 2年生の生徒は今日から職場体験学習です。

 瀬戸市を始め、尾張旭市や長久手市などの100ほどの事業所に受け入れをしていただいて実施することができました。製造業、接客業、小売業、医療や介護、公共施設など多様な職種があります。希望に偏りがあって、第1希望にはならなかった生徒もありますが、「仕事」を体験していろいろなことを学び取ってほしいと思います。

 2学期に「マナー講座」で講師の方から厳しく指導していただいたあいさつや表情、所作などを今日はしっかりと実践できたでしょうか。明日もしっかりと取り組んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年長距離走

 1年生の男子が保健体育で長距離走に取り組んでいます。校舎周りの舗装された周回路を5周走ります。

 保健体育の長距離走は、速く走ればよいというものでもありません。その目標には、次のようなものがあります。
○積極的に取り組み、ルールやマナーを守り、健康・安全に気を配る
○自己の能力に応じた適切な課題を持ち、その解決に向けた取り組み方を工夫する
○技能を高め、ペースを守って走る
授業ではそれぞれの目標を達成していくことが求められます。

 写真下の「300」は、1周400mの内の300m地点を表します。「START 400 GOAL」「100」「200」とともに表示されています。走る生徒にとっては大切な目安になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

パトネットあいち

 身近なところで発生した事件や事故、不審者情報などをメールで配信してもらうことができます。情報の出所は愛知県警です。

 学校の緊急メールでも不審者情報などを時々発信していますが、これは教育委員会を通して学校へ配信されたものを選択してお届けしています。
 今回のものは、「パトネットあいち」というもので、愛知県全体のものも受信できますが、「瀬戸」「春日井」というように受信する地域を選択することもできます。不審者による声かけ、わいせつ行為、盗撮など警察が関わった事例が配信されます。

 本日、生徒全員に写真にあるプリントを配布しましたのでぜひご覧ください。
画像1 画像1

保護者説明会

 午後から来年度入学の新1年生の保護者のみなさんを対象に入学説明会を開きました。

 会場の体育館には300人ほどが集まりました。大寒でしたが、この頃には気温も上がり、大型ストーブの効果も加わり、寒さをさほど気にせずに行うことができました。

 1時間ほどの会でしたが、熱心に話を聞いていただきました。このような機会を通して、保護者の皆様にもお子様にも不安や過度な緊張をなくして、4月4日の入学式に臨んでいただきたいと思います。今後も分からない点などがございましたら、南山中学校までご連絡いただけるとありがたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

大寒の日

画像1 画像1
 今日は大寒です。大寒にふさわしい今朝の寒さでした。

 3年生の生徒の中で、私立高校や専修学校への推薦入学試験に臨む生徒は、朝から出願に出かけていきました。彼らは、給食の時間までには、全員が出願を済ませて学校に戻ってきました。いよいよ始まります。

 2年生は、午前中で授業を終えて、午後からは職場体験学習を受け入れていただいた事業所へ、事業所毎に集まって訪問に出かけていきました。しっかりと打ち合わせをして、水曜日と木曜日の職場体験で充実した経験を積んでほしいと思います。

 写真は、事業所訪問に出かける2年生です。その笑顔の先には、厳しい現実も待っていることでしょう。

A組 卒業生と語る会

 本校のA組を卒業、あるいは転校して10年までのみなさんと恩師をお招きして、「卒業生と語る会」が開かれました。

 会場の図書室には、在校生とお手伝いをしていただいた保護者のみなさんも集まり、とても盛大な会になりました。

 在校生の自己紹介、歓迎の演奏、卒業生の近況報告、卒業生への質問、ビンゴゲームなどのお楽しみコーナー、成人の祝いなど盛りだくさんの内容が、和やかな雰囲気の中で進行していきました。

 在校生も卒業生のみなさんもとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オーケストラ部ー中庭コンサート

 2学期末に雨のため演奏できなかった発表を今日の昼放課に行いました。
 打楽器4重奏の「宝島への冒険」でした。前回と同様、渡り廊下などに多くのギャラリーが集まりました。4人の生徒が力強い演奏を披露しました。曲が始まるとみんな聴き入っていました。4人は曲の途中で移動して多くの楽器を演奏していました。とてもすばらしい演奏でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式・始業式
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分