最新更新日:2024/03/28
本日:count up10
昨日:532
総数:1589477
南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

面接練習

 3年生は、選考試験や入学試験の日が近づいてきました。そこで、今日から順次2回目の面接練習を行います。現在は、面接試験のない進路先は極まれです。

 進路先の試験に合わせて、写真のような個人面接と数人の集団面接の練習をします。今日は、とても緊張している生徒がいました。面接では、加えてていねいで分かりやすいた話し方が要求されます。答える内容の準備とともに、普段から時と場に応じた話し方をする習慣を身につけておくことが大切です。
画像1 画像1 画像2 画像2

交通当番

 今日は、3年生のテスト最終日でした。登校する生徒の様子からは、十分に意気込みを感じることができました。結果はどう出るでしょうか。

 今朝は、PTA環境部のみなさんによる交通当番活動が行われました。南中校門近くの横断歩道と信号交差点でも、横断旗を手にした部員さんが信号や通行する車に注意しながら、生徒の安全な横断を見守ってくださいました。

 今年度の交通事故は、自転車走行中の事故が数件ありましたが、この活動のおかげで、登下校中の交通事故は皆無です。このまま、安全な学区でありたいものです。

画像1 画像1
画像2 画像2

準備と練習

 1月19日(日)にA組主催の「卒業生と語る会」が行われます。A組の生徒たちは、この会をとても楽しみにしていて、準備や練習に真剣に取り組んでいます。

 A組を卒業して10年までの卒業生と当時の担任の先生方を招待しています。会には、在校生とその保護者のみなさん、担任も参加しますので、会場となる図書室は満員になります。

 生徒たちは、卒業生のみなさんのお話を聞くことや一緒にゲームをしたり、ハンドベルとトーンチャイムの演奏を披露したりできることを楽しみにしています。今日は、ゲームの時間に行うビンゴのカードや景品づくり(写真上)、司会(写真中)やゲームのリハーサル(写真下)に取り組んでいました。当日は、とても楽して為になる会になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA委員総会の開催

 今日は、午前9時からの役員、常任委員会に引き続いて、10時から委員総会が開かれ70人ほどの委員さんが参加しました。

 今回の総会は、PTA会長、校長のあいさつの後、今年度の活動を振り返りと来年度への展望、次期委員さんの選出についてという内容でした。
 委員の皆様を中心にしたPTA活動により、交通安全、学校緑化、広報活動などがうまく展開して、南山中学校の生徒の健全育成につながってきました。ありがとうございました。

 今後、次期委員の選考が各地区で行われますが、積極的に委員になっていただきPTA活動を盛り上げていただきたいと思います。そのことが、子供たちの幸せにもつながっていくと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

真剣な取り組み

 1・2年生は冬休み課題テスト、3年生は学年末テストが始まりました。1年生は理科、2年生は国語、3年生は技術家庭の問題に取り組んでいます。

 これまでの授業や家庭学習への取り組み姿勢の積み重ねが、学習内容の定着度となって結果に表れます。まずは、終了の時刻まで満点を目指してがんばる。そして、結果を次からの授業や家庭学習の取り組み姿勢の改善に生かしていくことが大事です。

 写真は、上から順に1年、2年、3年の各学年6組の1時間目の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一斉下校

 明日のテストに備えて今日は部活動がありませんので、6時間目が終了すると生徒は家路につきました。

 明日は、1・2年生は5教科の冬休みの課題テストに、3年生は学年テスト3教科に取り組みます。これまでの学習の成果をしっかり発揮できることを期待しています。

 ガンバレ!  南中生!!
画像1 画像1

教育相談

 8日、10日、14日の3日間、6時間目の時間帯から教育相談を行います。

 本校では、学期に1回ずつの定期教育相談を実施しています。今回は、冬休み明けの時期ですので、冬休みの過ごし方や今年にかける意気込み、悩み事などについて、担任教師との1対1の相談です。3年生については、この時期は進路についての随時の相談をしているために定期相談は特に行っていません。

 廊下で順番を待つ生徒に教育相談をどう思うか聞いてみました。多くの生徒は、普段は周りにみんながいてなかなか話せないけれど、教育相談では他の人に聞かれずに話せるのでいい機会だととらえていました。中には、学期に1度ではなくてもっと機会を増やしてほしいと考える生徒もいました。

 授業時間の関係で、定期の相談はこれ以上増やすことは難しいです。でも先生方はいつでも相談に乗ってくれますので、必要なときは遠慮せずに相談を持ちかけてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

あいさつ運動

画像1 画像1
 とても寒い朝でした。校門では、少年センター南山支部のみなさんがおそろいの黄緑色のウインドブレーカーに身を包み、あいさつ運動を行ってくださいました。

 あいさつをしっかりと交わす生徒の様子からは、新しい年を迎えて今年にかける思いを感じることができました。
 ありがとうございました。

3学期始まる

 今日から3学期が始まりました。とても寒い朝になりましたが、空気が透き通る晴天で、3学期のスタートにふさわしい天候でした。

 始業式では、箱根駅伝の話を例にして、一人一人の力を高めてチームの力を高めてほしい。チームの力が高まれば、一人一人の力はさらに高まる。そうして、他の学級や部活動からうらやましがられるような学級や部にしていってほしい、という思いを伝えました。

 1年生は、新しい1年生に尊敬される先輩になれるよう実力を付けてほしい。
 2年生は、南山中学校を立派に背負っていく最高学年になるよう実力を付けてほしい。
 3年生は、自分で決めた進路に進めるよう実力を付けてほしい。 

 それぞれの学年の生徒には、上のような話をしてエールを送りました。3学期がそれぞれの生徒にとって今年のまとめの時であるとともに、4月からのよいスタートのための充実した期間になるように指導していきたいと思います。

 始業式の後は、体育館での身体計測と各学級での活動をローテーションで行いました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は 始業式

 生徒のみなさん! 明日は3学期始業式です。始業時刻に遅れないように余裕を持って登校しましょう。

 「一年の計は、元旦にあり」と言います。明日の朝はもう元旦ではありませんが、平成26年の学校生活を始めるとても大切な日になると思います。持ち物を確認して、よいスタートが切れるようにしましょう。

新年明けまして おめでとうございます

画像1 画像1
 新年あけまして おめでとうございます。
 職員一同、今年も生徒の幸せのため全力で教育活動に取り組んでいきます。保護者の皆様、地域の皆様には、南山中学校へのご支援を昨年同様にどうぞよろしくお願いいたします。

 今日は、瀬戸蔵つばきホールで瀬戸市の新年祝賀式が行われ、PTA会長さんとともに参加をしました。瀬戸市の市役所関係、経済界などから大勢の方々の参加があり、会場に入れないほどの盛況ぶりでした。
 市長さんや市議会議長さんが新しい年に向けての抱負や決意をお話しされました。学校関係のことに関しては、施設の改修をはじめ教育環境の改善について触れられました。大いに期待するとともに、今後もしっかりと声を届けていきたいと思います。
 
 

2学期終了

 夏から秋、秋から冬へと季節が移り変わり2学期が終了しました。体育祭と文化祭の二大行事への取り組みにかけた時間に比例するように、学級のまとまりや生徒間の絆ができあがりました。多くの学級では、この絆が生徒の言葉や行動から見て取れるようになりました。みんなが力を発揮できる居心地のよい学級づくりが進みました。その様子は、今年の漢字の「輪」のように表現できます。

 17日間の冬休みには、手伝い、勉強、趣味など力を入れて取り組むことを決めて生活すること。事故や事件に巻き込まれないように注意すること。誘惑に負けずに正しく生きること。これらのことを守って、楽しく充実した冬休みを過ごしてほしいと思います。

 終業式では、以上のような話をしました。その後、生徒は各学級で担任教師から一人一人通知表とともにアドバイスをもらっていました。

 課題や至らない点もありましたが、無事に2学期を終えることができました。保護者に皆様には、教育活動へのご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。
 よいお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2

保育実習のまとめ

 掲示板に保育自習のまとめが貼られました。グループごとに四つ切りサイズの画用紙にまとめられました。見てみると、短い時間でしたが、普段接することのない幼児とのふれあいがとても貴重な時間であったことが分かります。

 家庭科の授業は、二週間に一時間しかありません。10月の実習でしたが、何とか2学期中にまとめができてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全看板の設置

 午後から校門前の横断歩道近くに、横断歩道を渡る生徒や地域住民の安全を呼びかける看板を設置しました。PTA活動の一環として、防災安全課にいただいた看板です。会長、正副母親代表、正副環境部長の5人と用務員さんが取り付けに参加しました。

 看板には、「注意 通学路につき最徐行」と書かれています。目立つこの看板に気づいて、横断者に道を譲ってくれることを願いたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日のコンサート

 今日の中庭コンサートは、クラリネット四重奏と金管七重奏でした。昼放課の校内にはきれいな音楽が流れていました。

 写真は、トランペット、トロンボーン、ホルン、ユーホニウムの金管七重奏の様子です。
画像1 画像1

クリスマスケーキ

 2学期最後の給食の献立は、カレーライス、イタリアンサラダ、牛乳、ケーキでした。

 ケーキの箱に、「たいへんだったな〜」と語るサンタクロースが描かれていました。今年の給食は、虫や異物の混入が大々的に報道されたり、アレルギーを起こしたケースが出たりしました。
 本校でもそのようなこともありましたが、給食センターや配膳員の皆様のおかげで、給食を予定の時間に実施することができました。感謝です。
画像1 画像1

花園で戦います

 ラグビー部の3名が市長表敬訪問を行いました。

 この3名は愛知県中学生選抜チームの一員として東海ブロックの大会で優勝して、年末に大阪の花園ラグビー場で行われる全国大会に出場することになりました。
 3年生のU君とH君、2年生のT君の3名は、緊張しながらも増岡市長からの質問にしっかり答えていました。合わせて市長からの励ましの言葉に、花園での健闘を約束していました。
 活躍を期待したいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月分学費振替のご案内について

1月分集金について、1月7日(火)に振替をします。
金額については、1年・2年・A組(1・2年生のみ)が10000円、
上記の金額以外に振替手数料52円がかかりますのでご承知おきください。
なお3年生(A 組の3年生も含む)については集金が完了していますので、徴収はいたしません。

学校評議員会議の開催

画像1 画像1
 午後から学校評議員会議を開催しました。5人の学校評議員の皆様に各学年の授業を回り、生徒の様子を実際に見ていただきました。2年生はちょうどマナー講座の最中で、講師の先生から厳しい指導を受けていました。その後、校長室で2学期の学校の様子の説明と懇談をしました。

 懇談では、生徒の規範意識や持ち物、身なりが話題になりました。また、親として子供を家庭でどう育てるのかなど、家庭教育についても懇談ができました。

マナー講座

 職場体験まであと1ケ月余りとなりました。今日は9人の講師を招いてマナー講座を実施しました。
 このマナー講座では職場体験をマナーの面から意識させ、社会性を身につける一助とします。講座の中心は、マナーの大切さを理解し、その技能を身につけることです。
 この講座のお話を職場体験に生かしてくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式・始業式
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分