南山中学校目標「強く 正しく 親切に」 令和6年度もよろしくお願いいたします。

三者懇談

 今日から3日間、3年生は、生徒・保護者・担任による三者懇談を行います。7月に続いて今年度2回目です。

 今回の懇談内容は、進路に関することです。現在の進路希望をもとに、学力や性格、希望先の特色などを総合的に話し合っていきます。こうして次第に目標を定めます。また、学習や生活の目標を達成していくこともますます大切になっていきます。

画像1 画像1 画像2 画像2

3年家庭科

 3年生の家庭科では、実際に保育園や幼稚園で保育を体験する「保育実習」を行うことになっています。本校では、一昨年から実施しています。

 今年は、すでに2クラスが実習を行いました。残る7クラスは11月に入ると近隣の保育園に出かけます。今、家庭科の授業では、その準備を行っています。

 写真は、保育実習の時に生徒が腕につける名札を作っているところです。フェルトを自分のデザインに従って切ってから縫い付け、さらにゴムバンドに取り付けます。最後にネームシールを貼り付けて完成です。さて、園児たちはどんな反応をしてくれるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年国語 古典

 1年生の国語で古典の勉強をしています。題材は、「蓬莱の玉の枝」。「竹取物語」からの出典です。生徒には、幼い頃から親しんできた童話としてなじみはありますが、意味の分かりにくい語句に悪戦苦闘しています。
 
 現代文との違いを理解して古文の表現の特徴を捉えたり、古文のリズムを味わいながら音読したりして、昔の人たちの文化に親しんでいきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

A組小学生との交流会

画像1 画像1
 本日、A組は效範小学校の5・6年生と交流を行いました。入学前に本校のことを知ってもらうため、会を設けました。南山中学校への入学の準備はもう始まっています。
 体育の授業に参加をしてもらいました。中学校の授業に必死についてくる小学生を見ていると、とてもたくましく感じました。来年度が楽しみです!

お客様に見てもらっています

画像1 画像1 画像2 画像2
 瀬戸市内の瀬戸信用金庫の本支店で、陶祖800年記念の子ども陶芸展と銘打った小中学生の焼き物が飾られています。

 本校生徒の狛犬や動物たちは、瀬戸信用金庫本店で小学生の素焼き作品と共に飾られていました。31日まで展示されています。本店が開いている時間帯は見ることができますので、近くにご用の際はぜひご鑑賞ください。

新人戦 バレーボール部

 先週の予選リーグを突破したバレーボール部が、今日は決勝トーナメントに出場しました。相手は、尾張旭の東中学校です。

 1セット目から大接戦でした。1点を争うシーソーゲームが最後まで続きましたが、見事に第1セットはとりました。
 第2セット、第3セットももつれる試合展開になりました。中盤にリードを許して、追い上げましたが届かずにゲームセットとなりました。

 ゲーム後にメンバーの見せた悔し涙に、今後の飛躍を確信しました。敗因の分析をして、チームの課題をこれからの練習で克服していくことができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校時刻 午後4時45分

 現在の部活動終了時刻は16時30分、最終下校時刻は16時45分です。もうこれ以上は早くなりません。2月までこの時刻が続きます。

 夏に比べると1時間30分も早くなっています。さて、生徒の皆さんは、この1時間30分という貴重な時間をどのように使っているでしょうか。
 反対に、部活動の時間は、1時間30分も短くなっているということです。帰りの会が終わったあと、何分で部活動は始まっているでしょうか。

 1日の時間は変わりませんが、部活動を行っている生徒は、季節により使い方が変わってくるはずです。いずれにしても時間は大切に使いたいですね。

 写真は、今日の下校風景です。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

文化祭 生徒会企画

 今年の生徒会企画は、「オペラ歌劇とオペラボイス体験」でした。

 バリトン歌手とソプラノ歌手、ピアニストの3名の舞台でした。さすがにプロは違うという歌声に圧倒されました。

 アナと雪の女王、オペラ座の怪人などを演じました。
 ボイス体操では、南中の校歌をさらにしっかり歌い上げるこつを伝授していただきました。(写真下)


 こうして、文化祭はとても充実したものになりました。多くのご来賓のみなさま、保護者のみなさまにご来場いただきました。生徒の努力の結晶を鑑賞していただき、喜びに堪えません。ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 生徒会企画 前座

 生徒会企画の前座を新旧役員が演じました。
 テーマは、「南中を守る」。役員演じる7名の「南中レンジャー」が文化祭を守ってくれました。とてもコミカルで、レベルの高い演技でした。会場は、いちばんの盛り上がりを見せました。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭 合唱コンクール

 各学級が1曲ずつ歌って、最優秀賞を目指しました。どの学級も学級のまとまりのある絆を感じる演奏になりました。特に3年生は、どの学級も「さすが最高学年」という演奏でした。
 審査員泣かせのレベルの高い演奏の結果は、次の通りでした。

 最優秀賞  1年10組  2年5組  3年3組

 優秀賞   A組  1年1組  1年6組  2年1組  2年6組 
         3年5組  3年6組  

       
 写真は上から、1年10組、2年5組、3年3組です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 A組発表

 今年の曲は、ディズニー映画の「ホール・ニューワールド」。16名全員が舞台に上がっての演奏ができました。
 トーンチャイムとハンドベルの音がうまく調和して美しいハーモニーを奏でました。

 今年の「まるっとせとっ子音楽会」には、学校を代表してA組と合唱部が出演します。11月14日と15日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 合唱部

 合唱部は、1年生から3年生までが参加しての演奏でした。
 3曲は、すべて夏のコンクールで発表した曲でした。無伴奏の曲もあり女声合唱の美しさを全校生徒に伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 オーケストラ部発表

 3曲を演奏しました。1曲目は、引退している3年生も参加して夏のコンクールの曲でした。まさに金賞に値する演奏でした。
 2曲目は、新チームでの演奏、3曲目は3年生がハロウィンの変装をして出演して、1・2年生の演奏を盛り上げました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 全校合唱

 全校合唱は、今年は「翼をください」です。合唱コンクールに先立つこの全校合唱で声をしっかり出しておくことが演奏のレベルを上げることにつながりました。オーケストラ部の演奏で、合唱部と生徒会役員舞台上で歌をリードしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA仮植作業

 PTA生活部と役員常任委員の皆さんが、春花壇用苗の仮植作業を行いました。まだ小さな苗ですが、仮植作業を行うにはちょうどよい大きさです。

 手際よく作業が進み、1時間半ほどで2000鉢に仮植ができました。ひと月後には花壇への定植作業が予定されています。よろしくお願いします。

 体育館前の秋花壇が見頃です。(写真下) 今回仮植された苗も来年4月には、このようにきれいに咲き誇ることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 展示の部 理科自由研究

 夏休みの課題の自由研究作品です。第1理科室に所狭しと展示されています。あーそうだったのかという発見がたくさんあります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 展示の部 2年理科

 2年生が理科の授業で学習した身のまわりの動物の中で、実際に目にした動物を分類して紹介しています。いろいろな動物が生息していることが分かります。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭 展示の部 2年家庭科

 一品料理の紹介です。実際に家で調理した料理の出来上がりの写真やスケッチとレシピや感想が書かれています。
 とてもおいしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 展示の部 国際理解部

 関心のある物事について調べて発表しています。日本のこと、外国のこと、様々な作品があります。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭 展示の部 家庭科部

 手編みの作品、刺しゅう作品、ビーズなどどれも魅力的な作品に仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分