最新更新日:2024/03/28
本日:count up13
昨日:532
総数:1589480
南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

人権週間始まる

画像1 画像1
 本日から人権週間がスタートしました。すべての人たちの人権について、今一度考える期間にしたいと思います。

 この人権週間にちなんで、日頃から人権に関する啓発活動をしていらっしゃる瀬戸市人権擁護委員会の皆様が来校されました。手に大きな荷物を持っての来校でした。その荷物は、夏に応募した全日本中学生人権作文コンテストの参加賞や表彰状でした。

 本校ではこのコンテストに1年生が全員で参加しましたので、南山中学校の応募数がとても多くて感謝されていました。コンテストの結果は、22名の生徒が表彰状をいただくというすばらしいものでした。内訳は、瀬戸地区委員会の優秀賞が19名、春日井人権擁護員協議会の入賞者が2名、さらに愛知県大会の入賞者が1名というものでした。すべての生徒に人権意識を共有させるようにしたいです。

3年英語 John Lennon

 3年4組の英語の授業です。今日の内容は、前半はALTのアーティー先生の英語の聞き取りと応答、後半はアクティビティーでした。この授業は、ALT派遣会社の審査官が評価する授業でした。

 聞き取りの英文は、歌手のJohn Lennonに関するものでした。出生からビートルズの結成、ソロ活動、曲名などに関する英語を聞いて、アーティー先生の質問に答えていました。生徒の挙手が多くて、審査官は驚いていました。

 アーティー先生はどのように評価されたのでしょうか。このような活動を通して、英語教育のレベルアップが図られています。

画像1 画像1 画像2 画像2

正しく聞き取る

 今日の5時間目、A1組の教室には大勢の先生が集まりました。瀬戸市教育委員会と特別支援教育研究会による研究授業が行われたのです。

 授業を行うのは、本校のK教諭と5人の生徒です。他のクラスの12人は、今日は図書室での勉強をしていました。本校職員を含め30名ほどの特別支援教育に関わる教員の見守る中での授業になりましたが、普段の授業のように厳しい中にも楽しさのある授業が展開されました。
 将来の自立へ向けて、「正しく聞き取りメモをとろう」という学習内容でした。生徒は、これまでの学習を生かし、必要なことをすばやくメモしようとがんばっていました。

 授業の後は図書室に会場を移して、授業についての研究協議が行われました。ポスト・イットを使い授業分析を行っていました。
 今日の授業は、とても挑戦的な提案授業で、参観した先生方に大きなインパクトがあったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Sテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、一日Sテスト(瀬戸学力検査)に取り組みます。午前中は、国語、数学、社会、理科。午後は英語に取り組みます。英語には、リスニングテストもあります。

 Sテストの作成は、瀬戸市内の中学校の教員の中から選ばれた各教科4人が担当しています。テストの体裁や難易度は公立高校の入試問題を想定しています。ですから、現時点の実力を反映する結果が出やすく、今後の進路決定時の有力な資料になるものです。

 写真は、3年1組の一時間目の様子です。今日は、制服でテストに向かいます。

 

すべての人権を守る

 4日から10日までの一週間は、人権週間です。愛知県のメインポスターには、

だれもが 違う人間だけど
だれもが 同じ人間だから  

と書かれ、違いを認め合おうと呼びかけています。     

 人権週間まで集会がなかったので、少し早いですが先週の月曜日の全校集会で校長講話を行いました。人権を奪ういじめや暴力に話をまとめて、学校の中でも外でも、いじめも暴力もない安心して生活できるようにする輪に加わり、これを「しない、させない、許さない」ように行動していこうと呼びかけました。

 各学級では、今週と来週のいずれかの道徳の時間に人権をテーマにして授業を行います。2年生は、今日の道徳の時間に、「私はわたし」のエンカウンターを中心とした授業を行い、お互いに認め合い学び合うことの大切さについて再認識していました。

画像1 画像1 画像2 画像2

師走

画像1 画像1 画像2 画像2
 暖かい師走の朝になりました。あいにくの雨模様ですが、正門のドウダンツツジの紅色と芸術棟横にあるイチョウの黄色が色鮮やかに生徒を迎えてくれます。

 今年もひと月を残すのみになりました。今年のまとめをしっかり行い、新しい年を迎えるようにしたいものです。
 師走は、世の中全体に気ぜわしくて注意力が散漫になり、交通事故が起こりやすいと言われます。今日から10日までは、年末交通安全県民運動が行われます。今年も現在のところ愛知県が交通事故死者数ワースト1になっています。「交通事故に遭わない」「交通事故を起こさない」の誓いを胸に、交通ルールを守り、交通事故撲滅を成し遂げましょう。

1年 学年レクレーション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月28日6時限、学年レクレーションとして、ドッジボールを行いました。どの生徒も肌寒いことを忘れ、笑顔で動きまわることができました。思わずうまいと感心してしまうプレーや、微笑んでしまう動きもありました。学年全体で、一つにまとまることができ、大切な時間を楽しく過ごせました。

何を思う 3年生

 3年生の美術の授業です。板に創作したデザインを写し取り、彫刻刀で彫っていきます。感謝の気持ちや、取り組んだ部活動、過ごした学級生活など思い思いのことが描かれています。

 この板は、やがてはオルゴールのふたになります。この作品づくりは、卒業制作に当たります。1週間に1時間の美術の時間に取り組み、2月には完成の予定です。ふたを開けると懐かしい中学校生活を思い出すひと品になることでしょう。

 まだまだ先のことだと思っていた「卒業」が、この作品制作やアルバム用写真の撮影などにより現実味を帯びてきます。同時に、生徒は自分の進路についても悩みや不安、期待も同居する時期です。周りの保護者や教職員の支えがとても大事な時期です。生徒には、前を見据えて最善を尽くしていくことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月分学費振替のご案内(事務室より)

12月分集金について、12月8日(月)に振替をします。
金額については、1年・2年・A組が10000円、
上記の金額以外に振替手数料54円がかかりますのでご承知おきください。
なお3年生(A 組の3年生は除く)については集金が完了していますので、12月からの徴収はいたしません。

マイ ペンケース

 1年生が家庭科の時間に作成してきたペンケースが完成してきました。

 布の寸法をはかり、余分な部分を切り取り、ていねいに縫い上げました。どの作品にも作者の思いが込められています。大切な持ち物の一つになりそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

柔道

 3年生男子の保健体育で柔道の授業が行われています。柔剣道場からはバタン、バタンと大きな音が聞こえてきます。

 学習内容は、相手を尊重することや伝統的な考え方や行動の仕方といった武道の精神に関することと柔道の技能についてです。
 技能面については、受身と固め技が中心です。後ろ、横、そして前への回転しての受身など基本的な動きを繰り返していました。とっさの時には、この受身で身を守ることもできそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 瀬戸警察の少年係の方をお招きして,薬物乱用防止教室(2年生)が体育館において開かれました。前半は危険ドラッグに苦しむ少年のDVDを視聴し,後半は瀬戸で実際に起きている事例について聞きました。
 身近なところで薬物乱用に関する事件が起きていること,一度でも試してしまうと,一生をダメにしてしまうことなどをわかりやすく知ることができました。

 タバコも危険ドラッグも麻薬も覚醒剤も
 薬物は、みんな  ダメ! ゼッタイに!! 

1年 性教育(第1回目)

 11月25日1時限に性教育の時間を設けました。
 内容は、成長曲線をもとに第2発育急進期の時期にあたる生徒たちが、身体や性への問題に悩むことがごく自然なことであること。そして、それらの問題にどのように向き合って、解決していくかを考えることで、身の周りの人たちと接していくことを学んでほしいと思います。
 今回は、担任の先生が中心となり授業を行いました。もう1回予定されていますが、それは養護教諭が中心となって、性に関して授業を行う予定になっています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

大きく育って

 A組の実習園に、細長くて弱そうな玉ねぎの苗が行儀よく植えられました。

 写真上 まずは、植え方を先生から教わります。
 写真中 次に、気持ちを込めて1本ずつていねいに植えます。
 写真下 最後に、大きな玉ねぎになりますようにとお願いします。

 これからの寒い冬の時期に、玉ねぎは土の中の根をどんどんと生長させていきます。そして、春になり暖かくなるとそこから栄養をたっぷりとり、茎や葉を急激に成長させます。最後に玉が成長して玉ねぎらしくなります。

 6月の収穫時期に3年生の生徒は卒業していませんが、代わりに入学してくる新1年生と2・3年生に進級した在校生が500個ほどの大きく成長した玉ねぎを収穫できるはずです。丈夫に大きく育ちますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あと少し

 2学期末テストが最終日を迎えました。生徒は、7教科目に取り組んでいます。これが終わると、あと2教科。
 ガンバレ 南中生!! 努力の成果は表れているでしょうか。

 写真は上から1年4組、2年4組、3年4組。終了時刻が近づいて、余裕の表情の生徒もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 PTAあいさつ運動が3日目を迎えました。互いに恥ずかしさが薄れ、気持ちのよいあいさつができるようになっていきます。

 写真左 正門の様子
 写真右 生徒通用門の様子

 生徒の登下校の動線が変わり、生徒が集中する箇所が写真右の50メートルほどに狭まりました。

A組調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日A組は調理実習です。今日の目標は「自分一人でスパゲッティを作ろう」です。おうちの人が忙しいときなどに、自分一人で食事を作ることはとても大切です。今回は、包丁を使わずに、簡単に調理ができるスパゲッティを作りました。
 スパゲッティのソースは、昨日自分で買い物に行き、食べたいものを選びました。ナポリタン、ミートソース、たらこ、ペペロンチーノなど、コンビニにはたくさんのソースがあり、迷ってしまいました。一人200円までのデザートも買い、マナカで支払いをしました。
 調理では、茹で上がったパスタをざるにあける際に、沸騰したお湯でのやけどに気をつけながら行いました。最初から最後まで、全員が自分一人で行うことができたので、今日の目標は、全員が達成できました。自分で食べたいものを、自分で買い、自分で作り、おいしく食べる…大切なことを学習できました。

定植作業

 澄み切った気持ちのよい青空の下、春花壇用苗の定植作業が行われました。

 作業にはPTA生活部の皆さんを中心に20名あまりが集まりました。最初に用務員さんに定植の方法を教わり、作業を開始しました。
 作業は順調に進み、予定時間を大幅に下回る30分あまりで校舎前とホワイトハウス前の花壇にノースポールが行儀よく並びました。

 3月頃から咲き始め5月には一面に白い絨毯のようになります。PTAのみなさま、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知を食べる

画像1 画像1
 今日の給食は特別です。今日は、『愛知を食べる学校給食の日』だからです。
 
 メニューは、「愛知の卵スープ」「とりにくのてりかけ」「おひたし」「牛乳」です。お米、牛乳、卵、鶏肉、白菜、豚肉が愛知県産です。特に豚肉は身近な瀬戸市産の「瀬戸豚」です。

 今日は、特別においしく感じました。地産地消は、味の面でも大事なことです。

瀬戸の教育フォーラム参加報告

 11月16日、教育フォーラムに行ってきました。
 「フォーラム」とは何ぞや? なにやらお堅い行事なのかと構えていたら、「キミチャレ2014」の発表会もあると聞き、それならば安心と出席しました。
 
 まず、キミチャレ参加者48組の記録映像を観させていただきましたが、スクリーンの中の子どもたちの不安そうな顔を見てハラハラし、挑戦後の笑顔に少しほっとするものの、知らない子に対してですらこんな調子なので、自分の子だったらたぶん無理。などと思っていると、第2部のパネルディスカッションでは、このようなお話がありました。

☆失敗を恐れず挑戦させる
☆うまくいかない時、失敗した時、次にどうするかを子どもに考えさせる
☆親が手や口を出さず見守る
 (・・・手は出さなくても、口は出ちゃうかも )

 これによって子どもが生き抜く力を身に付けるきっかけになるとのことでした。

 「キミチャレ」に参加しなかったわが子には、いつこのようなチャンスがやってくるか分かりませんが、子どもに「やりなさい」と言うからには親も何かしなければ・・・。まずは過保護を自覚し、いい意味での「見て見ぬふり」をする。この苦行を乗り越えて、親子共々成長し、私は子離れをすることを目標にしたいと思いました。

           南山中学校PTA母親代表  水野民子
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分