南山中学校目標「強く 正しく 親切に」 令和6年度もよろしくお願いいたします。

今日の中総体 速報

 野球部は、江南市の布袋中学と対戦しました。結果は、6対1の快勝でした。これで、県ベスト4に入りました。明日が最終日になります。11時から蒲郡球場で決勝進出をかけて戦います。ぜひ一致団結して勝利を手にし、東海大会出場を決めてほしいと思います。

 卓球部は、団体戦に臨みましたが、惜しくも予選リーグ3位となり敗退しました。

 柔道部は、男子2名、女子6名が個人戦に出場しましたが、東海大会出場はなりませんでした。

県大会水泳2日目

 30日(水)に水泳の県大会2日目が行われ,女子総合で2位(52点)の好成績をおさめました。リレーではフリー400mで3位,個人ではIさんが背泳ぎ100mで3位,Sさんが自由形100mで4位となりました。リレーフリーは前日のメドレーに引き続いて,全国大会に出場します。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の中総体県大会

 今日も南中生は熱戦を繰り広げました。愛知県大会の壁にはね返された部分もありましたが、それは2年生がしっかりと受け止めて次への挑戦をしてほしいと思います。

 野球部は、蒲郡で名古屋市の天白中学校と対戦しました。7回まで0対0。延長も9回まで0対0。特別ルールの10回は、2点を入れ、相手の反撃を1点に抑えて見事な勝利をあげることができました。明日はベスト4をかけた戦いです。

 女子バスケ部と柔道部男子は、初戦に臨みましたが、惜しくも敗退でした。

 水泳は、今日も400mリレーで全国大会への標準記録を突破するなど南中生の活躍が見られ、昨年に引き続き女子総合で2位という好成績を収めました。(詳しくは明日のHPで)

 明日も、野球部と卓球部、柔道の個人戦で南中生が躍動します。

東海大会出場決定

 中総体の体操競技の県大会が、小牧市のパークアリーナで行われました。本校からは3年生のS君が個人の部で出場しました。
 結果は個人総合第2位、種目別でも鉄棒と床で第2位、跳馬で第4位という好成績で、東海大会の出場権を得ました。
 次は8月9・10日に岐阜市で開催される東海大会で、全国大会出場を目指します。

 今日は、剣道女子と陸上競技でも県大会に出場しましたが、残念ながら敗退してしまいました。

 明日は、水泳、柔道、野球、女子バスケに南中生が出場して、東海大会を目指します。

 ガンバレ! 南中生!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中総体 水泳県大会1日目結果

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は多くの種目で力泳する南山の生徒の姿を見ることができました。

400mメドレーリレーは決勝で2位、女子200m背泳ではIさんが2位、女子50m自由形ではSさんが3位、女子200m自由形ではIさんが7位にはいりました。なお、メドレーリレーに続き、200m背泳のIさんは全国大会に出場できることになりました。

2日目は明日の10時から行われます。明日の結果にも期待したいです。

中総体 水泳県大会

画像1 画像1 画像2 画像2
水泳県大会が日本ガイシアリーナで始まりました。
最初の種目は女子400mメドレーリレー予選でした。南山チームは予選3組に出場し1位でした。タイムは4 分34秒で全国大会の出場が決まりました。

明日から県大会

 中総体の県大会は、明日から競技が始まります。多くの南中生が出場します。その健闘が期待されます。校内では、県大会に出場するチームも、できなかったチームも練習に集中しています。
 期日と会場は、次の通りです。

☆水泳     29・30日  日本ガイシアリーナ(名古屋市)
☆体操     29日  小牧市スポーツ公園
☆剣道     29日(個人)  東海市市民体育館
☆陸上     29・30日  瑞穂公園陸上競技場
☆野球     30〜1日   蒲郡市民球場
☆バスケ女子  30〜1日 豊橋総合体育館
☆柔道     30日(団体)  31日(個人) 愛知県武道館
☆卓球  31日(団体) 1日(個人) 西尾市総合体育館

 ガンバレ! 南中生!!

画像1 画像1

結果

 先週行われた愛知県吹奏楽コンクール東尾張地区大会A編成の部に出場したオーケストラ部の成績は、銀賞でした。金賞そして県大会出場を目指した部員にとっては、たいへん残念な結果だと思いますが、その演奏は金賞にも値するものだったと思います。
 1・2年生の部員は、来年こそはという思いを持ち続けて、その目標を達成してほしいと思います。

今日の中総体 野球部

 愛日大会の準決勝で鷹来中と対戦しました。優勝候補のチームでしたが、けが人などもいるようで、ベストメンバーではありませんでした。南山中は初回から打撃好調で得点を重ねました。ピッチャーのI君も反撃を1点に抑え、8対1で6回コールド勝ちを収めました。この時点で県大会出場が決まりました。
 決勝では清洲中と対戦しました。相手ピッチャー陣の不調もあり、得点を重ねました。決勝先発のO君は打撃ではホームランを打ち、投げては相手の反撃を1点に抑え、10対1で5回コールド勝ちを収めました。見事に愛日大会優勝を勝ち取りました。
 県大会は30日より蒲郡で行われます。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の中総体 祝優勝

 今日は、野球、女子バスケ、ソフトと卓球の個人3人が愛日大会の優勝を目指しました。

 野球部は、準決勝、決勝共にコールド勝ちで優勝
 女子バスケ部は、準決勝、決勝共に勝利して優勝
 ソフト部は、準決勝で最終回に逆転サヨナラ負けで、惜しくも3位
 卓球部は、3人のうち1人が6位に入賞

 この結果、野球部、女子バスケ部、卓球部、柔道部男子が団体で県大会出場を決めました。

 個人では、柔道部の男子2人と女子6人、陸上部3人、卓球部の1人、剣道部の女子1人、水泳で10人、体操で1人のあわせて24人が県大会出場を決めました。

 生徒たちは、勝っても負けても、すばらしいパフォーマンスを見せてくれました。

チーム南山 オーケストラ部

 オーケストラ部が、愛知県吹奏楽コンクール東尾張大会に出場しました。50名で演奏する「A編成の部」への出場です。A編成は28校の争いです。

 演奏した曲は、課題曲の中の「行進曲『勇気のトビラ』」と自由曲「マードックからの最後の手紙」の2曲です。各パート演奏が融合したすばらしい演奏でした。客席を埋めた観客から大きな拍手をいただいた12分間の演奏でした。

 演奏が終わると場外での記念撮影です。演奏がおわり緊張のほぐれたとてもよい1枚になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の中総体 剣道部

 剣道部女子が東郷町総合体育館で団体戦と個人戦を戦いました。
 団体戦は、予選リーグで2位になり、決勝トーナメントに進むことができました。しかし、1回戦で惜しくも敗退してしまいました。

 個人戦は、2名が出場しました。このうち2年生のYさんが2位になり、県大会出場を決めることができました。おめでとう。

今日の中総体 卓球部

 北名古屋市健康ドームで団体戦がありました。
 予選リーグは、4チームの総当たり戦です。本校卓球部は、このリーグ戦を3勝0敗で決勝トーナメント進出を決めました。

 決勝トーナメントも順調に勝ち上がり、決勝を東郷町の春木中学と戦いました。決勝では、残念ながら力が一歩及ばず優勝は逃しました。しかし、2位となり県大会出場を決めることができました。おめでとう!
 明日は、個人戦が行われます。出場する3名の活躍が期待されます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の中総体 ソフトボール部

 春日井市の高森台中学校で、新川中学と西枇杷島中学の合同チームと初戦を戦いまし た。1回裏の攻撃で、相手投手の不調もあり一挙7点を挙げ有利に試合を進め、相手の反撃を2点に抑え、8対2で快勝しました。

 準々決勝は、小牧市で1位の味岡中学との戦いでした。初回に2点を入れて先行し、相手の反撃を1点に抑え、2対1で勝利しました。明日は、10時30分から決勝戦進出をかけた準決勝の戦いです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の中総体 サッカー部

 小牧スポーツ公園で、清洲中学と準決勝進出をかけて戦いました。
 試合は、互角の戦いで前半を0対0で折り返しました。後半も互角の戦いでしたが、中盤にさしかかった頃、相手のミドルシュートがキーパーの手の先をかすめてクロスバーぎりぎりにゴールしてしまいました。その後、必死に攻めましたがゴールを割ることができず、0対1で惜敗でした。残念な結果ですが、最後までよく戦いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の中総体 バスケ部女子

 春日井市総合体育館で、準決勝進出をかけて東郷町の春木中学と戦いました。試合は終始リードして60対31で快勝しました。

 明日は、10時から決勝進出を目指しての戦いです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の中総体 野球部

 愛日大会で長久手北中と対戦しました。初回から打線爆発!5回までに17点を取り、17対1で5回コールド勝ちしました。明日は準決勝で宿敵鷹来中と対戦します。県大会目指して全力で頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の中総体 陸上部

 瑞穂運動公園北陸上競技場で、愛日大会に多くの種目で出場しました。

 たいへん熱い陽射しの中で体調管理が難しい中、 3000m第2位、2年1500m第2位、2年100m2位の記録を出した3名が、県大会出場を決めることができました。県大会での活躍も期待できます。


今日の中総体 柔道部

 小牧市南スポーツセンターで、男女の団体戦と個人戦がありました。

 男子団体戦は、準々決勝で豊明市の栄中学校、準決勝で春日井市の中部中学校と対戦し、それぞれ3勝2敗で決勝戦に駒を進めました。決勝戦の相手は小牧中学校でした。結果は、1勝3敗1引き分けで惜しくも2位になりましたが、県大会への出場権を得ることができました。

 女子は、初戦で豊明市の沓掛中学校と対戦し、惜しくも1勝2敗で敗退しました。

 続く個人戦では、体重別の階級毎に順位を決めていきます。
 男子は、2位と3位に入賞した2人が県大会の出場権を得ました。
 女子は、2位が1人、3位が4人、5位が1人のあわせて6人が県大会の出場権を得ました。すばらしい結果だと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の中総体 サッカー部

 小牧スポーツ公園で、準々決勝進出をかけて春日井市の中部中学校と試合でした。

 前半は1点をリードされましたが追いつき1対1で終了しました。後半は、得点を重ね3対1と引き離しましたが、終了間際に相手に見事なシュートを放たれ3対2になりました。しかし、そのまま守りきって勝利を手にしました。

 とても暑い中での試合でしたが、両チームともに最後まで走り抜き見応えのある試合を見せてくれました。

 明日は、14時15分から清須市の清洲中学校と準決勝進出をかけて戦います。

 
写真上 左に見えるボールがゴール右上に決まり決勝点になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分