最新更新日:2024/04/19
本日:count up25
昨日:694
総数:1604912
南山中学校目標「強く 正しく 親切に」 令和6年度もよろしくお願いいたします。

水泳全国大会結果

 水泳の全国大会が、8月17日〜19日に秋田県営水泳場で行われました。本校からは4種目に出場しました。どの種目も、全国の県大会を突破した精鋭が集まっていました。40人(チーム)前後の予選で、決勝に残るために8位以内に入るのは至難の業でした。
 その中で、400mフリーリレーの南山チームは予選6位(4分3秒94)で決勝に進み、決勝では見事2位(4分1秒65)に入りました。県大会の決勝の記録を4秒ほど縮める快記録でした。表彰台で銀メダルを受け取る選手たちの笑顔はとても晴れやかでした。
 スタンドでは、愛知県の他校の保護者も一緒になって応援しました。「やったね!」「おめでとう」と大騒ぎになりました。中には涙ぐんでいる保護者もいました。記憶に残る全国大会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南山中学校PTA校内清掃

 今日は朝8時より「校内清掃」が行われました。PTAの環境部が中心になり、保護者、生徒、先生が力を合わせて校内の清掃に取り組もうというものです。
 今年は、多くの生徒が部単位で参加しました。どの部も熱心に取り組んでいました。お父さん方には、側溝の清掃や蓋をかぶせる作業をしていただきました。やはり力持ちのお父さんらしい作業ぶりでした。お母さん方は女性ならではのきめ細かい作業をしていただきました。1時間半後には、見違えるようにきれいになりました。
 作業が終わった後は、昨年から始まった、役員OB・OGによる「かき氷」が振る舞われました。みんな笑顔で汗をしたたらせながら食べました。蒸し暑い中での作業の後のかき氷は格別でした。気持ちの良い作業になりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

事故発生時の対応の訓練

 出校日の午後、全職員で学校における事故発生時の対応についての訓練を行いました。生徒が部活動中に頭痛と吐き気を訴えたという設定で、具体的な連携について研修をしました。現場に居合わせた職員、協力要請をする職員、職員室に連絡をする職員、連絡を受ける職員、救急車を要請する職員というように、それぞれが何に気をつけて、どのように行動したらよいのかを確認していきました。
 事故は起こらない方がよいですが、起こってしまった場合には、最善の連携と対応ができるよう、考えていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

17日 出校日

 本日は出校日でした。クラスの仲間との久しぶりの再会に話がはずみ、笑顔がたくさん見られました。宿題の提出も完了!残りわずかな夏休みを堪能し、2学期にまた笑顔で再会しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市長表敬訪問

画像1 画像1
 今日の午後、17日から全国大会の水泳競技に出場する本校の生徒5名が市長表敬訪問に行きました。今回は体操競技で全国大会に出場する幡山中と水無瀬中の生徒と一緒でした。
 生徒たちは最初に自己紹介をした後、県大会の様子などを説明しました。そして、一人一人が決意表明をしました。「個人だけでなくリレーでもメダルを取れるようにがんばります」と力強く言うことができました。
 市長さんからは、「実力以上のものを発揮するためには、一番お世話になった人に対する感謝の気持ちを込めることである」というお話をいただきました。最後に記念写真を撮って表敬訪問を終わりました。きっと実力以上の活躍が期待できると思います。

水泳、全国大会へいざ出陣!

 先日、HPでお伝えしたとおり、来週行われる水泳の全国大会へ本校の生徒が出場します。その健闘を祈り、瀬戸市役所の南側の工事中の壁に、横断幕を飾っていただくことになりました。近くを通る際は、ぜひご覧ください。がんばれ、南中生!
画像1 画像1

合唱部、大健闘!

 8月6日に瀬戸市文化センターで行われた第82回全国学校音楽コンクール地区予選大会で、本校の合唱部がみごと金賞に輝き、県大会出場を決めました。県大会は、20日(木)の午後、稲沢市民会館で行われます。応援よろしくお願いします。
 また、その模様が、テレビでも放映されます。

*8/30(日)15:00〜 NHK教育テレビ

 是非、すばらしい合唱をご覧ください!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分