南山中学校目標「強く 正しく 親切に」 令和6年度もよろしくお願いいたします。

PTA総会・学年PTA

 4月19日(金)は、授業参観のあと、PTA総会・学年PTAを行いました。パイプ椅子を700個用意したのですが、椅子が足りなくなってしまうほどたくさんの方にご参加いただきました。旧役員のみなさん、本当にお疲れ様でした。新役員のみなさんどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観・PTA総会・学年PTA

 今日は授業参観のあと、PTA総会と学年PTAを行いました。授業参観は担任の授業で、新しいクラスの様子を見てもらいました。
 ここ数年、PTA総会の参加者がかなり増え、たくさんの方にご参加いただきました。新旧のPTA役員の引継ぎも行いました。今年度もPTA活動にご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動見学

 今日は、1年生が部活動見学を行いました。
 中学校でば、部活動も大切な時間です。1年生は、どの部活に入ろうかと真剣に見学していました。そして、2年生・3年生も一人でも多くの仲間を獲得すべく、それぞれの部ごとに趣向を凝らした紹介を行っていました。
 次は、仮入部です。興味を持った部活動を実際に体験して、一生懸命に取り組める部活動を見つけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

体力テスト!!

 4月17日(水)体力テストを行いました。生徒はどの種目にも一生懸命取り組み、クラスの仲間を応援する声や姿がとても印象的でした。
 中学校3年間は、心身ともに大きく成長する時期です。結果を見るとその成長を感じられるかもしれません。
 今日の体力テストが運動に興味をもつきっかけになってほしいと思っております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限目の学活では、野外活動の班決めを行いました。

自分たちで話し合いながら決めている姿が見られました。
生徒たちがとても楽しみにしている行事なので、なるべく全員が納得できるように準備を進めていきたいと思います。

ハッピースマイルタイム!

 今日は、ソーシャル・スキル・トレーニングの1つである「アドジャン」という活動を行いました。生徒たちはお題にそって楽しく話をする中で、話す力や聴く力を高めています。
 ハッピースマイルタイムを継続して行っていくことにより、個のコミュニケーションスキルを伸ばし、よりよい集団にしていきたいと思います。(今後は月に1〜2回のペースで実施予定です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生による特別授業

 校長先生による1年生向けの特別授業が今日から始まりました。今日の5限は1−3で行いました。
 「瀬戸の西部にあるのに、なぜ南山という名前なのか?」という校長先生の質問に対し、「昔は方角が定まっていなかった」「初めての校長先生が南山という苗字だった」という答えなどがあがり、授業は大に盛り上がりました。他にも校歌の歌詞の意味を学んだり、昔の南中生の写真を見せてもらったりなど、自分たちの母校になる南山中学校のことをいろいろな角度から知ることができました。明日から来週に渡って、1年生全クラスで行います。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会入会式!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月12日(金)の午後に、生徒会入会式を行いました。学校行事や部活動などを紹介するスライドショー、A組の演奏、2、3年生の合唱は本当に素晴らしかったです。中心になって会を進行した生徒会役員のみなさん本当にお疲れさまでした。
 新1年生の力が加わった全学年でたくさんの良い思い出をつくっていきましょう!

3年生学活!

 4月12日(金)の学級活動で、教室の掲示物作成、修学旅行の計画を話し合いました。みんなでワイワイ話し合いながら協力してつくっている姿が印象的で掲示物の出来上がりもとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入会式(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は入会式がありました。
昨年は迎えてもらう立場だった生徒たちですが,今年は新入生を迎える先輩として「学校はこんなに楽しいところだよ!」「1年たつとこんなに成長できるぞ!」「これからの学校生活,心配いらないよ!」という思いが伝わるように合唱練習をしました。

本番では,真剣に心を込めて歌う姿が見られ,大変頼もしく思いました。

1年生 生徒会入会式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は生徒会入会式がありました。1年生はA組のハンドベル演奏、2,3年生の合唱にとても感動をしていました。学校生活を楽しみたいという気持ちがさらに高まった感じです。1年生の1年後にも期待しています。

離任式が行われました。

 4月11日(木)の午後は、3月で南山中学校を去られた職員の方を迎え、離任式を行いました。
 昨年度去られた職員の方からの言葉を真剣に聴く生徒の表情が印象的でした。良い別れがあるのは良い出会いがあったからだと思っております。
 4月は出会いと別れの季節です。これからも生徒たちの良い出会いを見守っていきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハッピースマイルタイム(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,聞く力や話す力を高めるために「アドジャン」という活動を行いました。これはソーシャル・スキル・トレーニングの一つです。
 生徒たちは楽しく友達と関わる中で聞く力や話す力を高めるだけでなく,新しいクラスの友達のことをたくさん知ることができたと思います。
 小中一貫教育の一つの取組である「ハッピースマイルタイム」を継続して実施していくことで,一人一人のスキルを伸ばし,よりよい集団にしていきたいと思います。

今日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は新学期初めての給食でした。どのクラスも素早く準備を行い,みんなで楽しく食べました。

 また、5限目は合唱練習を行いました。一生懸命練習に取り組んでいましたが,新2年生の生徒たちならまだまだ合唱の質を高めることができると期待しています。練習時間は少ないですがよりよい合唱になるよう励ましていきたいと思います。

1年生 学活 掲示物作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の5時間目の学活の様子です。主に教室に飾る掲示物を作っているようです。掲示物からクラスのカラーが決まってきます。どんなふうになっていくのかが楽しみです。

今日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は理科と英語の学力テストを行いました。どのクラスでも集中して取り組む生徒の姿が見られました。

 今日はいよいよ給食開始です!メニューはカレーです。今年はもりもり食べて残菜ゼロを目指し,丈夫な体を作ることにも力を入れたいと思います。

4月分集金のお知らせ(2回目の振替)

 4月分集金について、4月8日(月)に1回目の振替をしましたが、4月8日に振替ができなかった場合は4月15日(月)に2回目の振替をします。金額は、各学年10,000円となっています。上記の金額以外に振替手数料54円がかかりますのでご承知おきください。

平成31年度「いじめ防止基本方針」

 先週、生徒全員に本校の「いじめ防止基本方針」のプリントを配布しました。職員はこの基本方針に従って指導を進めていきます。どうぞよろしくお願いします。
 なお、HPの重要文書としてもUPしてあります。確認してください。

今日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新学期を迎えて3日経ちました。今日も登校後は落ち着いて読書をすることができました。
 身体計測では,他のクラスが計測し終わるのを静かに待てたり、黙って移動したりする様子が見られました。

 明後日からはいよいよ給食が始まります。同じ時間を過ごす中で,新しい先生や級友に少しずつ慣れ,さらに学校生活が楽しくなるとよいと思います。

ソフトテニス部男子 活動報告

 ソフトテニス部男子は秋の新人戦で県大会ベスト8に入ったことで、口論議運動公園テニスコートで行われた、近県中学校団体選抜ソフトテニス大会に出場しました。
 予選リーグから愛知県トップレベルの朝日丘中学校、静岡県1位・3位のペアを擁する豊岡中学校とあたる厳しいドローで、どちらの対戦も惜しくも1-2で敗れてしまいました。
 予選敗退となってしまいましたが、その後の練習試合も三重県2位の松阪中部中学校と行うことができ、東海・全国レベルの中学校を相手に、経験を積むことができました。
 試合後のミーティングで今後に向けての決意を固め、3年生が掲げている中総体の県大会・東海大会出場という目標に向かって、今後も練習に励んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/25 期末テスト
6/26 期末テスト
6/27 期末テスト

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分