最新更新日:2024/04/16
本日:count up12
昨日:825
総数:1602712
南山中学校目標「強く 正しく 親切に」 令和6年度もよろしくお願いいたします。

1年家庭科「ティッシュケースをつくろう」

 1年生の家庭科では、手縫いでティッシュケースを作っています。小学校で習った、まつり縫い、なみ縫い、本返し縫い、半返し縫い、スナップつけ、ボタンつけの作業がすべて詰まっています。
 今日は、布の裁断を行いました。裁断ばさみを机につけたまま動かしていくと切りやすいというアドバイスがありました。「裁断ミスは、取り返しがつかないことになりますよ」という先生の言葉を聞いて、みんなとても慎重に進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会「ペットボトルキャップ回収運動」

 南中生徒会では、昨年度からペットボトルキャップ回収運動を行っています。ペットボトルキャップは、発展途上国の子どもたちのためのワクチンに換えられます。月2日ペースで登校のときに昇降口で回収をします。明日も行いますので、もしご家庭にありましたらご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

A組美術「七夕飾りづくり」

 A組は、今日の3・4時間目に美術で七夕飾りづくりをしました。個性豊かないろいろな飾りができました。中には、とても凝ったものもあります。願い事が叶うといいですね。教室が一気に華やかになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月分集金のお知らせ

 7月分集金は、7月7日(火)に1回目の振替をします。金額については、1,3年生(A組含む)は10,000円、2年生は7,000円(A組2年生は8,000円)となっています。上記の金額以外に振替手数料55円がかかりますのでご承知おきください。
 また、7月分集金金額の中には、2か月分(7・8月分)の生徒活動費・PTA会費が含まれています。2か月分の集金金額は、生徒活動費300円、PTA会費400円です。PTA会費については、兄弟姉妹が南山中にいる場合は、下の子の分については200円となります。
 なお、8月分集金は今年度はなしとします。8月分給食費につきましては、9月分で集金予定です。

1年数学「工夫して平均を求めよう」

 1年生の数学は、「正の数負の数の利用」という単元を学習しています。今日は、小学校で習った平均の求め方からレベルアップし、仮平均を決めてから平均を求める方法を習いました。
 最後は「讃岐うどん屋の曜日ごとの平均の売上数を求め、そこから一週間の総売上数を求めよう」という問題に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動入部式 その2

 同じ目的をもつ部活動の仲間や先輩たちと過ごす時間は、クラスの仲間とはまた違った良さがあります。不安もあると思いますが、少しずつ慣れていけるので大丈夫です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動入部式 その1

 1年生にとって、待ちに待った入部式がやってきました。顧問の先生の話を聞いたり、自己紹介をしたりしました。いくつかの部活動は、明日入部式を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年英語 ALTとの会話テスト

3年生の英語では、「食事の会話」の単元で、ALTによる会話テストを行っています。ALTに料理を勧める場面です。コミュニケーションで一番大事だとされる「相手の目をみて話す」ことがみんなきちんとできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年体育男子「ダンス」

 1年生男子の体育は、ハードルを終え、今日からダンスに入ったクラスもあります。今日はリズムをとる練習をしました。EXILEの「銀河鉄道999」の曲に合わせて、ラインテープに沿って跳んで体を動かします。両足で跳んだり左右に跳んだりしましたが、曲に乗りながら跳び始めるのが難しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年女子体育「跳び箱」

 2年生女子の体育は、今、跳び箱の練習をしています。きれいな開脚跳びと頭跳ねおき跳びができるようになるのが目標です。跳び箱は勇気のいる種目ですね。みんな頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SCGプロジェクト開始!

 南山学区4校(水南小・效範小・東山小・南山中)のつながりをより強くするために「SCGプロジェクト」が生徒会によって企画されました。ちなみに、SCGとは、South(南) Connection(つながり) Greeting(あいさつ)の頭文字です。
 あいさつ運動のときに使う「のぼり旗」につけるシンボルマークを作成するため、まずは各校で募集することになりました。小学校でも同じ活動をしてもらうため、小学校の担当の先生に生徒会役員が直接電話で依頼をしました。
 南中生の締め切りは、7月10日(金)です。さて、どんな作品が集まってくるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年英語 「Are you ~? 」

 1年生の英語は、"Are you 〜? Yes, I am." の表現を学習しています。名前と部活動が書かれたカードを一人ずつもらい、隣同士でお互いの名前と部活動を当てる活動をしていました。全員がきちんとペア活動できている姿がすばらしいです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生部活動体験3日目 その3

 いよいよ明日が入部届の提出です。できるだけ3年間続けられるように、ご家庭でよく話し合って決定してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生部活動体験3日目 その2

あいまいな天気でしたが、なんとか外で活動できた部が多かったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生部活動体験3日目 その1

 今日が体験の最終日です。部活動の勧誘のポスターも1年生が通る場所にたくさん貼ってあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年社会 地理「地形図のよみとり方」

 2年生の社会は地理で「地形図のよみとり方」を勉強しています。縮尺、等高線、地図記号などの内容です。次回は、瀬戸市の地形図を見て、「どの中学校が一番標高が高いか」や瀬戸市の土地利用について考える予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生部活動体験2日目 その2

 「今まであんまり運動をしてなかったけど、大丈夫かなあ?」とつぶやいていた1年生に、3年生の先輩が「私達の代はそういう子もたくさんいるから大丈夫だよ」と答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生部活動体験2日目 その1

 今日はようやく晴れたので、外の部活動の体験ができました。1年生はみんなやる気まんまんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年社会 歴史「第一次世界大戦後の国際協調の高まり」

 3年生の社会は、歴史分野を勉強しています。今日の一時間でも、「パリ講和会議」「ワシントン会議」「ワイマール憲法」など、たくさんの重要な語句が出てきました。覚えるのは本当に大変ですが、今日の授業での先生と生徒のやりとりから、語句を丸暗記するよりも、それぞれの国の思惑を考えて流れをつかみながら覚える方が効率がよいと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生学級目標 その2

 上から5〜10組です。この学級目標をめざしたクラス・・・どんなクラスになっていくのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

連絡プリント

南中進路だより

重要文書

動画リンク集

その他

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分