最新更新日:2024/04/19
本日:count up22
昨日:694
総数:1604909
南山中学校目標「強く 正しく 親切に」 令和6年度もよろしくお願いいたします。

2年技術 ブロッコリースプラウトを育てています

 2年生の技術は、5年前から「生物育成」という分野が必修となっています。南山中では、使い捨てのプラスチックコップの中で、個々にブロッコリースプラウトを育てています。教室のロッカーの上にずらっと並べてあるのは、なかなか可愛らしい光景です。
 発芽して日光を浴びてしまうと、すぐに光合成をするために双葉が開いて茎が伸びなくなるのを防ぐために、まずはアルミホイルで日光を遮断していました。ある程度、茎が伸びてきたら、アルミを外して日光を浴びさせます。水やりは、毎日、霧吹きを使って丁寧にやっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

瀬戸交流戦2日目 その3

 野球でも、気持ちの入ったプレーが随所に見られました。特にベンチからの声援に、チームワークの良さを感じました。
 3年生の保護者の皆様、今まで部活動にご支援いただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

瀬戸交流戦2日目 その2

 久しぶりの試合で、勘がもどらないというもどかしさもあったと思いますが、どの競技も、ペアやチームで声を出し合いながら全力でプレーをしている姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸交流戦2日目 その1

 今日は、延期された4つの部活の交流戦が行われました。テニス男女は水無瀬中と、ソフトボールは聖霊中・水野中と、野球は品野中・幡山中と対戦しました。
 久しぶりに天気に恵まれ、最後にふさわしいさわやかな一日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸交流戦1日目 その3

 保護者の皆様には、さまざまな制約にご理解いただきながら生徒たちの最後の勇姿を応援していただき、感謝を申し上げます。本当にありがとうございました。
 明日は、天候により延期となったソフトテニス、野球、ソフトボールの交流戦が予定されています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸交流戦1日目 その2

 勝敗よりも、とにかく最後の試合を楽しもうと励まし合いながら戦っている様子が感動的でした。試合の後は、涙々の姿も見られました。一緒に過ごした仲間や顧問の先生との充実した時間は、一生の思い出になると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸交流戦1日目 その1

 本日、3年生の区切りとなる瀬戸交流戦が行われました。バレーボールは水野中と、卓球は品野中と、男女バスケットボールは水無瀬中と、サッカーは幡山中と対戦をしました。約5ケ月ぶりの対外試合になります。久しぶりの南山中のユニフォーム姿がまぶしく感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交流戦前日! その2

 今年の3年生は、中総体も中止になり交流戦も天気の心配がありますが、それでも一生懸命に部活動に励んでいる姿を見せてくれ、本当に心を打たれます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交流戦前日! その1

 いよいよ明日あさってが交流戦です。天気が心配ですが、3年生はみんな最後の練習に笑顔で取り組んでいました。剣道部と柔道部は交流戦が開催されないので、明日が最後の練習になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑の募金

環境委員会の活動で、緑の募金を行いました。
緑の募金は、環境緑化を目的に毎年行われています。
今年は、募金日の2日間とも雨が降り大変でしたが、
最終的に10,410円の募金がありました。
このお金は、瀬戸市緑の募金委員会に寄付いたしました。
ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の給食です

 今日の給食は、のっぺい汁、白米、牛乳、アイスクリームでした。のっぺい汁は新潟の郷土料理で、教室に掲示してある今月号の給食だよりでも紹介されています。
 アイスクリームは、溶けないように配膳が終わってから給食室に取りに行くことにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年数学 「平方根」

 今日のめあては、「平方根の和と差の計算に慣れよう」です。ルートの中の数が同じもの同士をまとめる問題に取り組んでいました。問題を個人で解いてから、周りと確認をしていました。3年生の授業は、テストも近くなってきたこともあり、空気に緊張感がただよっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生歯科検診をおこなっています

 今日は1年生の歯科検診を行っています。放課中でも廊下で静かに待つことができて、すばらしいです。16(木)に2年生、9月3日(木)に3年生の検診を行います。朝、歯磨きをしっかりしてきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月分集金集金のお知らせ(2回目の振替)

7月分集金について7日(火)に1回目の振替をしましたが、振替ができなかった場合は14日(火)に2回目の振替をします。金額については、1,3年生(A組含む)は10,000円、2年生は7,000円(A組2年生は8,000円)となっています。上記の金額以外に振替手数料55円がかかりますのでご承知おきください。また、7月分集金金額の中には、2か月分(7・8月分)の生徒活動費・PTA会費が含まれています。2か月分の集金金額は、生徒活動費300円、PTA会費400円です。PTA会費については、兄弟姉妹が南山中にいる場合は、下の子の分については200円となります。
 なお、8月分集金は今年度はなしとします。8月分給食費につきましては、9月分で集金予定です。

緊急 雨の日の登校について

 今朝は大変な雨でした。明日以降も雨が続くことが予想されます。登校時に強い雨や冠水・増水等がある場合は、登校時間を守ることよりも、安全面を優先させ、安全に登校できることを確認してから登校するようにしてください。よろしくお願いいたします。

2年英語 Show me your ~, please.

 2年生の英語は、動詞+人+物の文型を学習しています。教科書の中では、空港の入国審査のシーンで Show me your passport, please. というセリフがあります。授業では、隣り同士でペアになり、Show me your pancil case, please. など、相手のもちものを見せてもらうように依頼をする練習をしていました。 
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

照度検査と空気検査

 薬剤師さんによる照度検査と空気検査を定期的に行っています。照度検査は、電気をつけた状態の教室で、黒板や9ケ所の座席の照度を測り、明るさが十分かを調べます。空気検査は、授業中に生徒がいる状態での二酸化炭素の量を調べます。今回の検査結果も異常なしでした。学校生活は、いろいろな方のサポートで成り立っています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 本日の登校について

 雨がひどい状況です。安全を確認してから登校するようにしてください。遅くなり申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

卒業アルバム用個人写真を撮影しています

 昨日から、3年生は卒業アルバム用の個人写真を撮影しています。みんな恥ずかしそうにしていましたが、プロのカメラマンはしっかりと笑顔を撮影してくださいました。さすがです。出来上がりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は七夕です

 今日は7月7日七夕です。願い事を短冊に書いて飾ってあるクラスもあります。給食にも七夕ゼリーがつきました。ちなみに他のメニューは、味噌肉じゃが、玄米ごはん、牛乳です。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

連絡プリント

南中進路だより

重要文書

動画リンク集

その他

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分