南山中学校目標「強く 正しく 親切に」 令和6年度もよろしくお願いいたします。

A組 窯業実習をしました

 昨日と今日、A組では窯業実習をしました。テーマは「鬼」です。粘土を思い通りの形にするのはなかなか難しいですが、個性的で素敵な鬼ができあがりました。
 ここから、2〜3週間乾燥させ、素焼き、絵付け、釉薬がけ、本焼成と完成までには長い月日がかかりますが、さてさてどんな出来上がりになるでしょうか?楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テスト3日目です

 いよいよ最終日になりました。教室は換気をしながらもクーラーが作動しているので、クーラーがなかった昨年度に比べれば、ずいぶんとテストが受けやすい環境になりました。
 4連休後の来週はテストが返却されます。しっかりと見直しをして夏休みに入れるとよいです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テスト2日目

 今日は期末テスト2日目です。写真は1年生の様子です。1年生にとっては、初めての定期テストになります。シャーペンが落ちても自分で拾ってはいけないなど、テストの受け方からいろいろと学ぶことがたくさんあります。放課には、「あ〜、疲れた。」という声がたくさん聞かれました。テスト勉強も今日が最後です。睡眠時間はしっかり確保してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水を配りはじめました

 テスト1日目の今日から、先日お知らせした水の配布をはじめました。登校したときに昇降口で持って行ってもらいます。要らないという生徒には、無理に配布はしていません。
 「明日はお茶とは別に、氷だけ入れた水筒を持ってこようか?そうすれば、冷たい水が飲めるよね」と相談している子達もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年国語 「自分の良いところをスピーチしよう」

 2年生では、国語の授業で1分間スピーチを行っています。テーマは「自分の良いところ」です。
「人の前で行動や発言をすることが得意です」「たくさん趣味があり共通の話題があるので、友人が作りやすいです」とか、「嫌いなものでも一口は食べるようにしているところです」「好きなことに関してはどれだけでも知識が頭に入ります」「誰とでも仲良くできます」など、とても素敵な良いところを発表していました。自分の良いところに気づき、それを言葉にできるのはとても大事なことです。自信をもって伸ばしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

瀬戸市から熱中症対策で飲料水が配布されます

夏休みの短縮に伴う 熱中症対策の一環として、瀬戸市から飲料水が生徒ひとりひとりに配布されることになりました。500mlのペットボトル1日1本を、来週20日(月)より8月末までの授業日14日間に配布の予定です。ペットボトルは各家庭で処理をしていただくようご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

眼科検診おこないました

 今日は3学年とも眼科検診を行いました。約1,000人の受診でしたが、スムーズに終えることができました。眼科検診に限らず、どの検診でも何らかの所見があった場合には、お知らせを配布しますので、早いうちに受診をされるようよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年英語 現在完了形<継続>「ずっと~している」

 今日の3年生の英語の授業では、ALTの先生と How long have you 〜?「どのくらい(の間)〜していますか」の表現を勉強していました。
 校長先生や3年生の先生たちが実際に「ずっと〜している」ことをリストアップしたワークシートを使っての勉強です。

 生徒A: How long have you loved kakino-tane?(あなたはいつから柿の種が大好きなんですか?)
 校長先生役: For forty years.(40年間だよ。)
 
 先生たちの隠された秘密(?)を知り、生徒たちは盛り上がりながら、前向きに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体操服の下のインナーについてのお知らせ

 現在、本校ではインナーの色を「白またはベージュ」としていますが、検討の結果、明日より「華美でない単色(白、黒、紺、グレーなど)」とすることになりました。なお、テストなどの正装時(下に体操服を着ない制服時)は、今までどおりの色とします。
 ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

1年国語 聞き取り問題の練習

 いよいよ来週は、1年生にとって初めての定期テストがあります。そのため今日の国語の時間には、聞き取り問題のコツを教わりながら実際に問題を解く練習をしていました。メモをとりながら聞き、放送が終わった後に問題に答える形式です。徐々に慣れていけるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 トーチトワリングオーディション

 今日は2年生の野外活動のトーチトワリングのオーディションが行われました。今年から、火を灯してトーチを行うのは禁止になってしまいましたが、代わりのもので行う予定にしています。
 今日のオーディションには、60名近くの人が参加しました。残念ながら合格する人数は限られていますが、こんなに多くの人たちがチャレンジをしようという気持ちをもっていることは、野外活動の成功への大きなステップになったと思います。みなさん、おつかれさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年美術 ドライポイント版画

 2年生の美術では、ドライポイントの版画を行っています。ニードルを使って金属板を彫っていきます。木版画とは違い、彫った部分が黒く印刷されます。
 インクをのせて刷ってみて、彫りが足りなかった部分を直すことを何度も繰り返して完成です。みんな手を汚しながらも丁寧に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年技術 ブロッコリースプラウトを育てています

 2年生の技術は、5年前から「生物育成」という分野が必修となっています。南山中では、使い捨てのプラスチックコップの中で、個々にブロッコリースプラウトを育てています。教室のロッカーの上にずらっと並べてあるのは、なかなか可愛らしい光景です。
 発芽して日光を浴びてしまうと、すぐに光合成をするために双葉が開いて茎が伸びなくなるのを防ぐために、まずはアルミホイルで日光を遮断していました。ある程度、茎が伸びてきたら、アルミを外して日光を浴びさせます。水やりは、毎日、霧吹きを使って丁寧にやっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

瀬戸交流戦2日目 その3

 野球でも、気持ちの入ったプレーが随所に見られました。特にベンチからの声援に、チームワークの良さを感じました。
 3年生の保護者の皆様、今まで部活動にご支援いただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

瀬戸交流戦2日目 その2

 久しぶりの試合で、勘がもどらないというもどかしさもあったと思いますが、どの競技も、ペアやチームで声を出し合いながら全力でプレーをしている姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸交流戦2日目 その1

 今日は、延期された4つの部活の交流戦が行われました。テニス男女は水無瀬中と、ソフトボールは聖霊中・水野中と、野球は品野中・幡山中と対戦しました。
 久しぶりに天気に恵まれ、最後にふさわしいさわやかな一日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸交流戦1日目 その3

 保護者の皆様には、さまざまな制約にご理解いただきながら生徒たちの最後の勇姿を応援していただき、感謝を申し上げます。本当にありがとうございました。
 明日は、天候により延期となったソフトテニス、野球、ソフトボールの交流戦が予定されています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸交流戦1日目 その2

 勝敗よりも、とにかく最後の試合を楽しもうと励まし合いながら戦っている様子が感動的でした。試合の後は、涙々の姿も見られました。一緒に過ごした仲間や顧問の先生との充実した時間は、一生の思い出になると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸交流戦1日目 その1

 本日、3年生の区切りとなる瀬戸交流戦が行われました。バレーボールは水野中と、卓球は品野中と、男女バスケットボールは水無瀬中と、サッカーは幡山中と対戦をしました。約5ケ月ぶりの対外試合になります。久しぶりの南山中のユニフォーム姿がまぶしく感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交流戦前日! その2

 今年の3年生は、中総体も中止になり交流戦も天気の心配がありますが、それでも一生懸命に部活動に励んでいる姿を見せてくれ、本当に心を打たれます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

連絡プリント

南中進路だより

重要文書

動画リンク集

その他

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分