最新更新日:2024/04/25
本日:count up19
昨日:761
総数:1609329
南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

<1学期未配信分>2年生野外活動に向けて

 野外活動のスローガンが決まりました。「野外だよ!全員集合!〜自然の中でもだいじょうぶだあ〜」です。それにちなんで、しおりの表紙絵も募集し、投票の結果、一番上の写真のものに決まりました。残念ながら選ばれなかった作品は、しおりの挿絵などにも使われる可能性があるそうです。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オーケストラ部「瀬戸音楽発表会」その2

 舞台上の生徒はキラキラ輝いていました。みんなで演奏できる喜びをかみしめながらの素晴らしい演奏に、関係者数人だけですが拍手が鳴り響きました。3年生のみなさん、後輩の手本となる姿を見せてくれてありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オーケストラ部「瀬戸音楽発表会」その1

  吹奏楽コンクールが中止になった代わりとして、「瀬戸音楽発表会」を開催していただき、南中オーケストラ部が参加しました。無観客に変更という連絡が前日にあり、楽しみにしてみえた保護者のみなさまにはご迷惑をおかけしました。
 曲目は「宝島」と「Sing Sing Sing」の2曲です。外部講師の先生と、昨年度中止になったスプリングコンサートで指揮をしてもらう予定であった元顧問の先生に指揮をお願いしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<1学期未配信分>1年男子体育ダンス発表会 その2

 曲調に合わせて、振り付けや隊形移動も工夫され、1年生らしくとても微笑ましいダンスでした。見に来ていた先生たちも「思った以上にレベルが高いね。すごい。」と言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<1学期未配信分>1年男子体育ダンス発表会 その1

懇談2日目ありがとうございました。
夏休みに入りましたが、1学期の終わりに行った1年生男子の体育のダンス発表会の様子をお知らせします。ナオトインティライミの「Brave」という曲のサビの部分の1分半に合わせて、グループで創作ダンスをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

個人懇談がはじまりました

 今日から個人懇談が始まりました。いろいろと心配の多い時期ですが、距離をとったり、念のため東山小から授業で使っているシートをお借りしたりして、感染防止対策をとっています。
 授業参観も学年PTAも中止になってしまったので、担任と会っていただくのも初めての方が多いと思います。短い時間ですが、実り多い機会にできるといいです。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SCGプロジェクト小中合同会議 その2

 また、先日各校で行った九州南部の大雨災害支援募金も持ち寄り、日本赤十字社に送るために集計をしました。4校で合計280,464円という大きな金額になりました。一人ひとりの力が学校だけでなくブロックという単位で集まることで、大きな力になることを実感しました。
 教育長さんや学校教育課長さんも来校され、南山ブロックの活躍ぶりをご覧いただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

SCGプロジェクト小中合同会議 その1

今日の夕方、南山ブロックのSCG(South Connection Greeting)小中合同会議が開かれ、南中生徒会と3小学校の児童会役員が集まりました。各校で募集して決定したシンボルマークを持ち寄り、あいさつ運動に使う「のぼり旗」のデザインを考えました。
 中学生はもちろんのこと、小学生も堂々と意見を発表することができ、とても頼もしく感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式が無事終わりました

 今日は1学期の最終日です。全校で集まることができないため、今回も放送での校長先生のお話を教室で聞きました。
 思えば今年度になって、全校で集まったこともなければ、みんなで校歌を歌ったこともありません。始まりから終わりまで、誰も経験したことのない学期でした。しかしそんな中でも、環境に合わせて学校生活を前向きに送る生徒たちの姿に何度も心を打たれました。保護者のみなさまには、さまざまご理解ご協力いただき、本当にありがとうございました。
 来週は個人懇談を予定しています。暑い中ですが、よろしくお願いします。なお、検温とマスク着用もあわせてお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

卒業アルバム用の部活写真の撮影3日目です

 今日も卒業アルバム用の部活写真の撮影をしました。とりあえず最終日です。今回もホームページにはオフショットを掲載します。掲載できなかった部活動のみなさん、ごめんなさいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

九州南部大雨災害支援募金3日目

 今日は最終日でした。駅では南中の卒業生たちがたくさん募金をしてくれたり、学校でも在校生がたくさん募金をしてくれたりし、南山中の団結力を感じました。また、この3日間でたくさんの初対面の方たちにご協力をいただいたことに、温かい気持ちを感じさせていただきました。
 生徒会の生徒たちは、自分たちで計画・実行したことで達成感を味わい、成長につなげることができたと思います。
 みなさんのご協力に心から感謝いたします。なお、集計額は後日お知らせします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業アルバム用の部活動写真撮影 2日目

 今日の部活動の時間に、卒業アルバム用の部活動写真を撮影しました。久しぶりの部活動にみんなテンションが高めです。ホームページには、あえてオフショットを掲載しました。
 複数のカメラマンが同時進行で撮影を行うため、残念ながらすべての部活動の写真は紹介できませんが、3年生のみなさんは3月に配布される卒業アルバムを楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

九州南部大雨災害支援募金2日目

 今日は募金2日目でした。昨日の様子を中日新聞朝刊にも掲載していただいたおかげもあり、今日もたくさんの方が募金をしてくださいました。なかには、生徒のおじいさん、おばあさんがわざわざ電車に乗って募金に来てくださったというありがたい話も聞きました。
 瀬戸市長さんが、昨日につづき、今日は水野駅と瀬戸市駅に激励のためにお立ち寄りくださいました。本当にありがとうございます。
 明日はいよいよラストです。無理のない範囲でご協力をよろしくお願いいたします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

九州南部大雨災害支援募金1日目  その2

 なんと、瀬戸市長さんが募金のためにわざわざ来校してくださいました。瀬戸市駅でも、通勤途中の方々に「ごくろうさま」「がんばってね」という嬉しいお言葉をかけてくださったと聞きました。みなさん、本当にありがとうございます。
 明日、あさっても同じ場所と時間で行います。引き続きよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

九州南部大雨災害支援募金1日目  その1

 九州南部大雨災害支援募金が今朝から生徒会主催で水野駅、瀬戸市駅、学校で行われています。水野駅では、通勤や通学の方々からたくさんのご協力をいただきました。本当にありがとうございました。
 水野駅では、グリーンシティケーブルテレビの取材を受けました。「そらまめ通信」という番組で、29(水)18:50から23:50まで、1時間おきに6回放送される予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年音楽「作詞作曲をしよう」

  3年生の音楽では、作詞作曲をしています。テーマは「自分が紹介したいもの」です。まずは16文字程度の詞を考えます。それをCUBE MUSICというソフトを使って音程をつけていきます。パソコンのいいところは、すぐに曲を再生して聴けるところです。何度もやり直しながら、完成させていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業アルバム用の部活写真を撮りはじめています

 卒業アルバムに掲載するために、今日から3年生の部活動写真の撮影がはじまりました。真面目(?)な写真とポーズをつけた写真の2種類を撮っていただきました。
 緊張で表情がこわばっている子もいましたが、プロのカメラマンさんが上手に声をかけて笑顔にしてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 九州南部の大雨災害への支援募金をおこないます!

  南中生徒会主催で、九州南部の大雨災害への支援募金を明日28(火)〜30(木)までの朝、水野駅、瀬戸市駅、学校の3ケ所で行うことになりました。時間は水野駅と瀬戸市駅が7時40分から8時まで、学校は7時50分から8時20分までです。
 お近くにお立ち寄りの際は、ぜひご協力をよろしくお願いします。

テスト返却がはじまりました

  一学期末テストの返却が今日からはじまりました。「よっしゃ!」というガッツポーズやため息が入り混じる教室の光景です。
 国語の先生からは、「〜なぜでしょう。」という問いには「〜だから。」、「どんなときでしょう。」という問いには「〜とき。」など答え方の語尾を注意する必要があるなどの説明もされていました。
 今回は出題範囲も広くテスト勉強も大変だったと思いますが、解き直しをしっかりすることで、より力をつけてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

A組 窯業実習をしました

 昨日と今日、A組では窯業実習をしました。テーマは「鬼」です。粘土を思い通りの形にするのはなかなか難しいですが、個性的で素敵な鬼ができあがりました。
 ここから、2〜3週間乾燥させ、素焼き、絵付け、釉薬がけ、本焼成と完成までには長い月日がかかりますが、さてさてどんな出来上がりになるでしょうか?楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

連絡プリント

南中進路だより

重要文書

動画リンク集

その他

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分