南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

3年生進路集会

 今日の6限に、3年生は5回目となる進路集会を開きました。今日は、私立専修学校の受験当日の注意事項や、昨日配布された進路希望調査の記入の仕方についての話がありました。いよいよ目標とする進路に向けての最終段階となりますが、体調管理をしっかりとして、まずは再来週に迫っている学年末テストに向けての頑張りを期待しています。3年生、ファイト!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期初の給食です

 今日の献立は、ビーフカレー、麦ごはん、切り干し大根のサラダ、みかん、牛乳です。ひさしぶりの給食ですが、モリモリ食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体測定を行いました

 始業式のあと、身体測定を行いました。制服の分の重さを差し引いて、体重も制服を着たままで測定しました。男子は身長、女子は体重を気にする子が多いようです。今日、健康手帳を持ち帰りましたので、保護者の方もぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期が始まりました

 今日は3学期の始業式です。今回も放送で行いました。校長先生からは、次のようなお話がありました。
・目標をもって一歩踏み出してほしい。目標を立てることよりも、それに対して努力をすることが大切だ。日々の努力が一人ひとりの力を伸ばすことにつながる。
・コロナ禍の中でも、限られた中でできることに挑戦する気持ちをもってほしい。
・今のメンバーで学級で過ごすのもあと少しである。すべての生徒が今のクラスで生活できてよかったと思えるよう、お互いに高め合いましょう。

 3学期も生徒たちが充実した学校生活が送れるよう、職員一同、一生懸命に取り組んでいきます。どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年になりました

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
 今日から練習を開始した部活動もありました。温かい日差しの中で、少しずつなまった体(?)を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年一年お世話になりました

 今日から1月3日まで閉校期間に入ります。今年も本校にご理解ご協力をいただき、ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。年末年始には寒波が来るとの予報ですが、よいお年をお迎えください。
画像1 画像1

1月分集金のお知らせ

 1月分集金について、1月7日(木)に1回目の振替をします。金額については、1年生は10,000円、2年生は7,000円、A組1年は10,000円、A組2年は5,250円となっています。3年生は1月の集金を行いません。上記の金額以外に振替手数料55円がかかりますのでご承知おきください。
 また、1月分集金金額の中には、3ヵ月分(1月〜3月分)の生徒活動費・PTA会費が含まれています。3ヵ月分の集金金額は、生徒活動費450円、PTA会費600円です。PTA会費については、兄弟姉妹が南山中にいる場合は、下の子の分については300円となります。

3年社会 消費者の権利を守るために

 3年生の社会では、インターネット通販や通信販売のトラブルなどについて学習しています。家庭科でも同じような内容を勉強しますが、社会ではそれに関わる法律などを詳しく学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年英語 単元テスト

 3年生の英語の授業では、Unit6の単元テストが行われていました。筆記問題のあと、リスニング問題にも取り組んでいました。緊張感のある空気が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

A組交通安全教室

 今日の6限は、スーパーグレートマジシャンズの方々に来校していただき、A組の交通安全教室を行いました。手品を通して、楽しみながら交通安全を学びました。最後には、手軽にできる手品も教えていただきました。家族や友達にぜひ披露してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼放課の様子

 寒さが厳しくなってきましたが、それでもまだ昼になれば日差しの暖かさを感じます。昼放課も外に出ている子がたくさんいます。バスケやサッカーや鬼ごっこをしている子達もいれば、ぶらぶらと散歩をしている子、先生とおしゃべりをしている子達もいます。穏やかな日常生活の風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 面接練習、緊張!

 3年生は、入試に向けて面接練習を始めています。
3学期に入ると、校内模擬面接が始まります。本番の入試に向けて、友人同士で確認し合ったり、担任の先生を面接官に見立てた実践練習もあちらこちらで見られます。
 自分の姿を客観的に見てもらう貴重な機会です。自己表現力を高めて、自信をもって入試に臨めるように練習しよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校外学習レポートづくり

 1年生は、校外学習のまとめとしてレポートづくりに入りました。班で協力して、調べてきたことを画用紙にまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

携帯安全教室

 金曜の6限に、2・3年生を対象に携帯安全教室が行われました。瀬戸警察署の方を講師に招き、SNSのトラブルについてのお話をしていただきました。自分の身は自分で守れるよう、学んだことを常に頭の片隅に置きながら、スマホと関わり続けてほしいと思います。
画像1 画像1

1年生校外学習 その3

 寒い中でしたが、たくさんの思い出ができました。今日はゆっくりお風呂に入って温まってくださいね。来週は、レポート作成をします。出来上がりが楽しみです。
 保護者のみなさん、いろいろな準備をしていただきありがとうございました。
画像1 画像1

1年生校外学習 その2

 班で決めた研修のテーマに沿って活動しました。2つの国の住居を比べたり、各国のスイーツの材料を比べたりなど、なかなか興味深いテーマがたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

 今日の給食には、なんと高級食材の名古屋コーチンが入っていました。メニューは名古屋コーチンの卵とじ、ヤーコンのきんぴら、いわしの梅煮、玄米ごはん、牛乳です。名古屋コーチンはいつもの鶏肉より色が濃く、弾力がありました。みんな美味しそうに食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校の様子

 おとといに続き昨日また雪が降ったので、今朝は通学路の凍結を心配しましたが、なんとか大丈夫だったようで安心しました。今日も元気に登校する様子が見られました。学校も屋根の上だけに雪が残っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

性教育講演会

 今日の6限に椙山女学園大学の中島文子先生を講師にお招きし、2・3年生への性教育講演会を開きました。生命誕生の仕組み、生命の尊さ、体の性と心の性、思春期の成長の個人差、性的欲求などについてのお話や、性感染症のうつりやすさの実験などをしていただきました。性教育も大切な勉強のひとつです。生徒たちも真剣に聞いていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 HST(ハッピースマイルタイム)

 今日の朝は、HSTでした。2020年総決算編として「今年活躍したと思う有名人は?」とか「今年食べたものの中で一番おいしかったものは?」などのお題で行いました。「今年一番楽しかった月は?」というお題に対しては、「11月」という答えが多かったです。修学旅行に行くことができて、本当に良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/13 HST(3年以外)
1/15 口座振替

連絡プリント

南中進路だより

重要文書

動画リンク集

その他

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分