南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

2年男子体育 サッカー

 2年生男子体育の今の単元は、サッカーです。準備運動をしたあと、1分間に何回リフティングができるかをペアになって数え合いました。この授業での最高は99回でじゅうぶんに素晴らしいですが、学年の中での今のところの最高は203回だそうです。リフティングの後は、パスを中心とした実践練習を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

回収資源の詰め込み作業を行いました

 みなさんからご協力いただいた新聞、雑誌、アルミ缶などが膨大な量になったので、今日の夕方、業者のトラックへの詰め込み作業を行いました。今回も部活動の時間にバレー部がお手伝いをしてくれました。かなりの力作業でしたが、最後に率先して掃除もしてくれ、業者の方にさわやかにお礼も伝えていた姿を見て、とてもすがすがしい気持ちになりました。バレー部のみんな、ありがとう。
 資源回収にご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年音楽 リズム打ちテスト

 1年生の音楽では、リズム打ちのテストを行っていました。「クラッピングラプソディ第1番」の一部を、1人ずつ手拍子でリズムを取りました。今年はなかなか合唱ができないので、音楽の学習内容もずいぶん変えて行っています。
 一人ずつテストをしているときに、待っている人たちがとても静かに自習をしている様子に感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生英語コンクール

 今日の6限に、2年生は英語コンクールを行いました。英単語や英文を書くコンクールです。冬休みの課題の内容で、先週は毎朝小テストを行って確認をしてきました。7割以上で合格とのことです。努力の成果が出ますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 「愛知県産にじますの甘露煮」

 今日の給食の献立は、愛知県産にじますの甘露煮、高野豆腐の卵とじ、切干大根のおかかあえ、ごはん、牛乳、でこぽんでした。「魚は骨も食べられるんですか?」と何人かの生徒から質問が出たので、急きょ「にじますは頭からしっぽまですべて食べられます」と放送されました。生徒のみなさん、いかがでしたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

動画配信で全校集会を行いました

 今朝の全校集会は、初めて動画をLIVE配信して行いました。上手く配信できるかが心配だったため、先週、教員でリハーサルしてみました。コロナ対策ででさまざま制限がありますが、それゆえに工夫してやれるようになってきたことが増えていることも事実です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年数学 空間図形

 1年生の数学では、「空間内の平面と直線」の単元を学習しています。実際に自分の指で教科書を支え、3本の指を使う時が一番安定することを確認したりしていました。空間図形は頭の中で想像することがなかなか難しいですが、スクリーンに映像を映し出すことで効果的に理解が進められそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の生徒会活動2日目

 今日も、ユニセフ募金、ペットボトルキャップ回収、あいさつ運動が行われました。南山中ブロックで制作したのぼり旗が活気を与えてくれています。みなさん、ご協力ありがとうございます。活動してくれたみなさん、朝からおつかれさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ユニセフ募金、ペットボトルキャップ回収、あいさつ運動が行われています

 今朝、生徒会主催でユニセフ募金、ペットボトルキャップ回収、あいさつ運動が同時に行われました。冷たい空気の中で元気に活動してくれている様子を見ると、こちらも元気になります。
 ペットボトルキャップを1人1個持ってこれば、南中全体では1,000個近くになります。1人10円を募金すれば、南中全体では10,000円近くになります。明日も活動しますので、ぜひご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年国語 助詞

 2年生の国語では、助詞について学習していました。「が・を・に・と・・・・」など種類はたくさんあります。助詞が違うだけで意味ががらっと変わってしまうところが、日本語の難しさでもありすばらしさでもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生学年末テスト2日目

 3年生は学年末テスト2日目です。今日は美術・理科・英語の3教科でした。明日の数学のテストのために、「ご自由にどうぞ」と廊下に練習プリントがたくさん置かれています。先生たちも「実力が発揮できますように」と願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日はテストです

 今日は、1・2年生は課題テスト、3年生は学年末テストでした。1・2年生は1日で5教科のテストを行うため、5時間分のテストを受けました。こんな経験はなかなかありませんね。お疲れさまでした。
 3年生は明日あさっても続きます。体調を整えることを最優先しながらベストを尽くしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 テスト勉強

 今日の6限は、3年生はテスト勉強を行っていました。担任の先生方が何も言わなくても少しの時間も無駄にせずに集中して勉強しています。目標に向かって努力をする姿はとても美しいです。自然と応援したくなります。さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2

教員研修を行いました

 昨日の授業後、臨床心理士の方を講師に招き、教員研修を行いました。テーマは「生徒理解の深め方」です。子どもを深く理解するために必要なことなど、すぐに実践につなげられる内容の学習を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年社会 南北朝の動乱と室町幕府

 1年生の社会では、「南北朝の動乱と室町幕府」を学習しています。授業の終わりには、課題テスト対策として大化の改新から鎌倉幕府ができるまでの流れを復習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年英語 Try to be the only one

 2年生の英語では、全盲のテノール歌手である新垣勉さんの生涯についての読み物を学習しています。今日は、彼の代表作である「さとうきび畑」を聴きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年英語 代名詞him, her

 1年生の英語では、目的格の代名詞を学習しています。設置されたばかりのスクリーンやプロジェクターを効果的に使って授業が進められていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年理科 生態系における生物の役割

 3年生の理科では、生物の分野を学習しています。生物の数量的な関係を示す「生態ピラミッド」、「生産者」、「消費者」などの言葉が出てきていました。いよいよ来週が学年末テストです。授業中の雰囲気も緊張感が漂っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校評価アンケート結果

画像1 画像1
 先月ご協力いただきました学校評価アンケートの生徒・保護者の結果を配布文書に掲載させていただきました。この結果の分析をもとに、学校として組織的・継続的に改善を図り、よりよい教育活動を推進したいと考えております。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 →学校評価アンケート結果

3連休中に工事が行われました

 3連休中に、各教室にプロジェクター、スクリーンなどの設置工事を行っていただきました。使用できるのはまだ先になりますが、一人1台ずつ貸与されるタブレットの準備も進められています。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/29 3年個人懇談 1年・A組キャリア講座
2/1 3年個人懇談
2/2 3年個人懇談 私立・専修一般入試
2/3 私立・専修一般入試

連絡プリント

南中進路だより

重要文書

動画リンク集

その他

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分