南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

3年生 学級目標

 3年生の学級目標です。
1組・・・ふるてぃーず
2組・・・スイミー
3組・・・ゴリラ
4組・・・ほしたろう
5組・・・あじのもと
6組・・・ペンギン
7組・・・BEST MEMBERS〜最高の思い出を〜
8組・・・七味
9組・・・39(サンキュー)
 掲示物もさすがの出来栄えですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 学級目標

 昨日の1年生に続き、今日は2年生の学級目標を紹介します。
1組・・・ミニオンズ
2組・・・絆
3組・・・ひまわり
4組・・・星空
5組・・・flowers〜36人36色〜
6組・・・ラーメン
7組・・・クローバー
8組・・・ピース
9組・・・ゴリラ
 2年生はユニークなものが多いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学級目標

 1年生の学級目標を紹介します。
1組・・・あさがお
2組・・・虹 
3組・・・百花繚乱〜Respect〜 
4組・・・星
5組・・・ONE TEAM 
6組・・・幸6路中(しろくじちゅう)
7組・・・Trials and Errors
8組・・・十人十色 
9組・・・Never give up!

 素敵な掲示物が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

入部式をおこないました

 1年生の入部式を行いました。あいにくの雨だったので、教室での活動になった部活動もありました。2・3年生のみなさん、1年生をよろしくお願いしますね。1年生のみなさん、仲間とともに続けることで、さまざまなことを学んでいけるでしょう。頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年理科 テスト返却

 1年生の理科では、初めてのテスト返しが行われていました。解答用紙の書き方など、テストを受けるスキルについての説明もされていました。1年生は学ぶことがたくさんありますね。でも、少しずつ慣れれば大丈夫です。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいALTがみえました

 今年から新しいALTがみえました。カナダ出身の女性の先生です。3年生の教室では、和やかな雰囲気で授業が進められていました。放課もコミュニケーションをとったりして、楽しく英語を学べるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育相談

 先週から、教育相談を行っています。新しいクラスになって1月半が経ちました。学習や部活動、友人関係、家での生活のことなどを担任の先生と個別に話をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

中間テスト2日目

 中間テスト2日目の2年生の英語テストの様子です。リスニング問題からのスタートです。リスニング問題は、聞き取る力ももちろん大事ですが、いかに上手にメモをとるかも大切です。みんな真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA花壇作業をおこないました

 昨日の午後、PTA生活部の花壇作業を行いました。発芽したものをポットに植え替えていく作業です。例年ならば、生活部全員での活動になりますが、今回は生活部役員のみで行っていただきました。期末テストの初日の定植作業までに、大きく育ってくれるといいです。生活部役員のみなさん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

中間テスト1日目

 1年生の様子です。初めての定期テストになります。問題用紙と解答用紙が分かれているのも初めてかもしれません。みんな集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年英語 テストに向けて

 3年生にとっては、大きな意味のあるテストになります。一生懸命に取り組む姿を見ると、自然と応援したくなります。1年生と比べると、テスト勉強もそれぞれの方法があるようです。効率の良い勉強方法を考えるのも大切なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年理科 テストに向けて

 明日からいよいよ中間テストです。1年生の理科の授業では、テストに向けて各自で問題を解いていました。1年生にとっては、はじめての定期テストです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年美術 鉛筆デッサン

 1年生の美術では、鉛筆デッサンをするためにグラデーションの練習をしていました。鉛筆で濃淡をつけて塗り、5段階の濃さを表現します。そのあとは、ハッチングに入ります。ハッチングとは、斜線やクロスした線を重ねて明暗の段階を作るものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年英語 身近な人やものを紹介しよう

 1年生の英語では、This is 〜. He(She) is 〜. 等の表現を使って、隣りの席のクラスメイトの紹介をし合っていました。 和やかな雰囲気で授業が進められていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年数学 単項式の乗法・除法

 2年生の数学では、単項式の乗法や除法を学習していました。「加法や減法より、こちらの方がラク〜」という声も聞こえてきました。確かに、符号のつけ方もわかりやすく、計算ミスもしにくいかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトボール愛日大会準決勝

 昨日勝ち進んだ愛日大会の準決勝が、今日、行われました。相手はクラブチームで負けてしまいましたが、3位決定戦に挑みました。春日井西部中と対戦し、3−8で敗れ、県大会出場まであと一歩という結果で終わりました。それでも、愛日大会でここまで勝ち抜いて賞状を手に入れたことは、十分に素晴らしい成績です。おめでとう。
 保護者のみなさん、サポートや応援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全日本少年中学軟式野球 県大会

 今日、南山中野球部は、県大会に出場しました。さすがに県大会に出場するだけあって、どのチームも、準備や片付けなどからも意識の高さがうかがえました。名古屋市の城山中学校と対戦しましたが、0対4で惜敗しました。今までほとんど負けの経験がなかった南中にとって、とても良い経験になったことでしょう。残りの大会に向けて、心機一転して頑張ることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール愛日大会

 今日、ソフトボールの愛日大会が清須市のリバーランドで行われました。1回戦の相手は東郷町の春木中で、10対7で勝利をおさめました。2回戦は小牧市の北里中と対戦し、15ー0で3回コールド勝ちをおさめました。まだまだ快進撃が続きます!
画像1 画像1
画像2 画像2

バスケット女子選手権大会 準優勝!

 昨日勝ち上がった大会の続きが、今日、行われました。準決勝の相手は水野中で、56ー32で勝利しました。決勝は水無瀬中と対戦しました。途中、3点差まで詰め寄りましたが、1ピリオドに差をつけられたのが尾を引き、47対54で惜敗しました。この悔しい思いをバネにして、中総体に向けてパワーアップしてくれることと思います。準優勝、おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラグビー瀬戸市民大会中学生の部 優勝!

 今日、先日から続いている大会の決勝戦が行われました。相手は水野中です。序盤からリズムよくトライやキックを決め、45−22で勝利し、見事優勝することができました。ラグビー部のみんな、おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/24 全校集会 体育祭リハ予備 体育祭準備
5/25 体育祭(弁当)
5/26 体育祭予備
5/27 3年全国学力学習状況調査
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分