南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

個人懇談1日目

 今日から3日間、個人懇談会を行います。保護者のみなさん、寒い中ですがどうぞよろしくお願いいたします。
 職員室前に2学期の落とし物、2年生昇降口に野外活動の落とし物、入試対策教材(2年生用)、1年生昇降口に家庭科作品なども展示してありますので、お時間がありましたらご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸警察によるスマホ安全教室

 今日の6限に瀬戸警察の方に来ていただき、1年生を対象にスマホ安全教室を開きました。会の前には、交通課の方から交通安全についての話もしていただきました。
 ネット犯罪から身を守るためには、次の点に気をつけるようアドバイスがありました。
・ネットで知り合った見知らぬ他人とは絶対に会わない
・プライベートな写真は「撮らせない」「送らない」
・フィルタリングを利用する
 また、SNSの使用において、自分の行動が社会や他人に影響を及ぼすことがあることや、安易で軽率な行動が将来の自分に影響する危険性などについてのお話がありました。 もうすぐ冬休みに入り自由な時間が増えます。スマホの利用についても家族で話し合う機会をもっていただけるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書週間 〜図書委員による本紹介〜

 読書週間には、図書委員がいろいろなクラスを回り、自分のおすすめの本を紹介しています。最近のベストセラーあり、教科書に載っているような名作もあり、とてもおもしろいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年国語 〜人物の特徴をとらえて論じよう〜

 2年生の国語では、平家物語の登場人物の中から1人選び、その人についてのスピーチを発表しました。姿勢、表情、声の大きさ、間のとり方、内容など、さまざまな観点からお互いに評価をしていました。しっかりとした内容のスピーチに感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年男子体育 〜持久走〜

 3年男子の体育は、持久走を行っています。今回はタイムトライアルとして、1周400mの自分の目標タイムを決めて、5周走りました。部活動を引退して運動不足になっている生徒がほとんどだと思いますが、それぞれの目標に向かってさわやかな汗を流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書週間 〜担任による読み聞かせ・本紹介〜

 今週は読書週間です。今日は、担任が読み聞かせや本紹介をしました。南中では、毎朝読書タイムがあります。1日15分でも、一か月で5〜6時間になります。好きなジャンルを極めるもよし、さまざまなジャンルに挑戦して視野を広げるもよし・・・有効な時間になるとよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男女剣道部、県大会出場決定!

 土曜に尾張中学校新人戦剣道大会が一宮市総合体育館で開催されました。今年度は、グループに分けてトーナメント戦を行い、それぞれの上位2チームが県大会への出場権を得る形で行われました。本校からは男女とも参加し、男子が4連勝して優勝、女子が3連勝のあとに惜敗して準優勝をし、見事男女とも県大会出場が決まりました。県大会は3月に行われます。力が発揮できるようにしっかりと準備をしてほしいです。剣道部のみんな、おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

バスケットボール愛日新人トーナメント

 土日から、バスケットボールの愛日新人トーナメントが始まりました。例年は、各地区の上位チームが愛日大会に参加する形ですが、今年度は愛日全体のトーナメント形式での開催となりました。
 男子は1回戦は日進東中に快勝し、2回戦でにじの丘中に1点差で敗れました。女子も1回戦は豊明沓掛中に快勝し、2回戦で長久手北中に1点差で負けてしまいました。それでも、試合の中でいいプレーがたくさん見られました。奇しくも男女とも同じ形での敗戦となってしまいましたが、「あのときの負けがあったから今があるね」と思える日がくるよう、これからの練習につなげてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ブレザー制服縫製メーカーの選考会について

保護者の皆様に以前お知らせしたように,令和5年度4月から,にじの丘中学校を除く瀬戸市内公立中学校6校の学校制服をブレザーに変更することになりました。ブレザー制服の縫製メーカーを,下記の日時で選考会を開催して決定することになりました。
このホームページをご覧になった縫製メーカー様で選考会への参加を希望される方がありましたら,12月22日までに「制服のあり方検討委員会事務局」(水野中学校)へご連絡いただきますようお願いいたします。選考会の内容等をお伝えします。
〇期日  令和4年1月20日(木) 13時30分〜
〇会場  デジタルリサーチパークセンター マルチメディア電子会議室

2年音楽 〜ギターを弾こう〜

 2年生の音楽では、ギターを練習しています。練習している曲は、「大きな古時計」です。今日は最初の5小節分をピアノ伴奏に合わせて演奏しました。思った以上にみんな上手にメロディが奏でられていて、驚きました。ぜひ最後まで完成させてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年女子体育 〜バスケットボール〜

 今日から2年生女子の体育で、バスケットボールの授業が始まりました。1年生の時にも経験しているので、初回でしたが、ドリブル、シュート練習、走りながらのパス練習と盛りだくさんの内容でした。みんな積極的に動いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト返却

 テストが返ってきています。努力の成果が表れたでしょうか?これで終わりにするのではなく、間違えたところをやり直すことが大切です。しっかりと理解して次につなげてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テスト3日目

 期末テスト最終日です。今日の教科は、土日を挟んだ分、勉強がはかどったかと思います。勉強の成果が発揮できますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テスト2日目 〜登校の様子〜

 今日は期末テスト2日目でした。南中では、テスト期間にはPTAの方々が、あいさつ運動や交通当番を行ってくださいます。眠そうな子もいたり、教科書を持ちながらの子もいたりということもあり、見守っていただけるのはとてもありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA制服リサイクル活動

 花壇作業が終わったあと、PTAによる制服リサイクルの頒布会がおこなわれました。去年はコロナの関係で開催できなかったこともあり、たくさんの制服やジャージなどを並べることができました。リサイクル活動は、物を大切にすることにつながります。寄付をしてくださった方々とご来場いただいた方々の両者にとって、有意義な会にすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA生活部による花壇活動

 今日の午後、PTAの生活部とボランティアのみなさんで、パンジーの苗を花壇に定植していただきました。約600の苗を、20分足らずで完了させていただき、みなさんの手際の良さに驚きました。本当にありがとうございました。これで、春には色とりどりのパンジーが満開になることでしょう。とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年社会地理 〜北アメリカ州の特色〜

 1年生の社会地理では、北アメリカ州の自然環境や文化の特色について調べていました。五大湖と日本全体の面積の大きさを比べ、驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年理科 〜単元テスト〜

 1年生の理科では、期末テスト前の復習として単元テストをしていました。「物質の姿と状態変化」と「光の世界」の単元です。きちんと正解できましたか?わからなかった問題は、期末に間に合うようにすぐに復習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動通信51

美浜少年自然の家を出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動通信50

退所式が終わり、これからバスに乗り込みます。
雨が少し強くなってきました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/13 個人懇談
12/14 個人懇談
12/15 個人懇談
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分