最新更新日:2024/04/18
本日:count up14
昨日:747
総数:1604207
南山中学校目標「強く 正しく 親切に」 令和6年度もよろしくお願いいたします。

避難訓練をおこないました

 今日の4限に避難訓練を行いました。今回は、地震が起こったという設定です。訓練の前に、担任が避難する時に大切なことを確認しました。
 日本は地震が多い国です。地震が起こったときは、まずは自分の命をしっかり守ることをとっさに意識できるようにしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 歯科検診を行いました

 今日は、3年生が歯科検診を行いました。みんな静かに並んで受けていました。そんな姿を見ると、大人に近づいてきたことを実感します。
画像1 画像1

A組 朝のランニング

 A組では、毎朝ランニングをしています。体育の授業のある日は5分間、体育の授業がない日は7分間程度走ります。昨年から走り始めていますが、どんどん体力がついていくのがわかります。「継続は力なり」ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度初のHST(ハッピースマイルタイム)です

 今日の朝は、初めてのHSTでした。HSTは、南山学区の小中一貫教育のひとつとして行っています。人と良好な関係を築くためのスキルを身につけることで、自己理解・他社理解を深め、自尊感情を育むことを目的としています。
 今日のお題は、「誕生日はいつ?」「お寿司と焼き肉、今晩食べるならどっち?」「好きな給食の献立は?」などでした。新しい仲間と楽しそうに語らい合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年英語 Welcome toJunior High School

1年生の英語は、和気あいあいと楽しそうな雰囲気で進められていました。クラスメイトに自己紹介をしたり、英語の指示で動くゲームをしたりしました。みんなが少しずつクラスになじんでいっている様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年数学 単項式と多項式

 2年生数学の授業の様子です。「次数」「同類項」などを新しく学習しました。今日習ったことは、すべて1年生のときに習ったことが土台になっていました。特に数学は積み重ねが大切なことがよくわかります。みんな黙々と取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 教科の授業がはじまりました

 今日から1年生も教科の授業が始まりました。中学校は教科担任制で、「数学」「美術」など、呼び名も変わります。各教科の最初の授業では、それぞれガイダンスが行われています。新しい先生との出会いを大切にして、授業を楽しみにしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生進路集会を開きました

 今日の5限に、3年生は進路集会を開きました。今後の具体的な進路選択の進め方などの話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全国学力・学習状況調査

 今日は、3年生の全国学力学習状況調査の日です。今年度は、国語・数学・理科の3教科です。教科のテストの後は、「質問紙」という生活や勉強についての質問に答える調査を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸地方中学生サッカー(U-15)大会 予選リーグ

 瀬戸地方中学生サッカー(U-15)大会の予選リーグが始まりました。土曜日に行われた2試合は、旭東中に1−0、旭中に4−0で勝利することができました。自分たちでしっかりとアップをしたりミーティングをしたりなど、試合前から主体的に準備をすることができ、その結果、立ち上がりから良いプレーが連続し、最後までチーム一丸となって戦うことができました。2勝できたことももちろんですが、一人一人が意識を高くもち、それがチーム力として表れたことが何よりの成果だと思います。リーグ戦の残り1試合は、来週水無瀬中とおこなわれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

バレーボール春季大会 予選リーグ

 土曜日にバレーボール春季大会の予選リーグが行われました。1試合目は聖霊中と対戦し、フルセットの末、勝利しました。2試合目は水野中と対戦し、惜しくも0−2で負けてしまいました。これで予選リーグ2位通過が決定したので、来週は他のリーグの2位チームと争うことになりました。引き続き、自分たちらしい試合ができるとよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

東尾張中学生女子ソフトボール選手権大会優勝!

 土日に、東尾張中学生女子ソフトボール選手権大会が尾張旭市南グラウンドで行われました。南中は、1回戦の旭中に14−0、2回戦の幡山中に7―0と快勝し、決勝は聖霊中と対戦することになりました。7回同点で終了し、延長戦(タイブレーク)でも同点となり、最終的には抽選で勝つことができました。強豪校である聖霊中に互角に戦って勝てたことは、大きな自信につながると思います。本当におめでとう!
 次はゴールデンウィークに行われる愛日大会に出場します。引き続き、応援よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

愛知県ヴォーカルアンサンブルコンテスト

 土曜日に、合唱部が愛知県ヴォーカルアンサンブルコンテストに出場しました。2チームに分かれて出場し、sparklerの「なみだ」「なみだうた」と、bloomの「にじ色の魚」を歌いました。部活動が再開して間もないため、準備万端というわけにはいきませんでしたが、今できる限りの歌声を披露することができました。結果は、20日に発表されます。
画像1 画像1 画像2 画像2

体力テストをおこなっています

 今日は、1・2限に3年生、3・4限に2年生、5・6限に1年生が体力テストを行いました。実施したのは、立ち幅跳び、握力、反復横跳び、上体起こし、長座体前屈の5種目です。去年の自分の記録を越えることができたでしょうか?持久走、50m走、ハンドボール投げは体育の授業で行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生学活 掲示物づくり

 1年生は、学級目標など、教室に貼る掲示物づくりをしています。新しいクラスの仲間と協力して作っていきます。どんな掲示物になるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会入会式

 今日の6限に、生徒会入会式が行われました。生徒会役員の先輩たちが、1年生に向けて企画をしてくれました。行事、学校生活、部活動について、1年生が興味をもってくれるようににクイズを交えて上手に掛け合いで紹介をする姿に感心しました。一年生の代表生徒も、堂々とお礼の言葉を伝えました。これで、1年生も南中生徒会の仲間入りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日のメニューは、瀬戸市産豚肉のカレー、ごはん、チーズ入りサラダ、牛乳です。写真は、1年生の準備の様子です。2日目とは思えないほど、当番がスムーズに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動のオリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は4時間目に野外活動のオリエンテーションを行いました。美浜少年自然の家でさまざまな活動を行うことを知り、みんなワクワクした様子でした。明日は班決めを行います。新しい学級の仲間と協力し、充実した野外活動になるとよいです。

給食がはじまりました

 今日から給食がはじまりました。1年生にとっては、初めての中学校給食です。メニューは、若竹汁、鶏肉のてりかけ、じゃこなっぱ、麦ごはん、牛乳、桜もちでした。あいかわらず、みんなで楽しく食べることはできませんが、春らしい献立の美味しさは味わってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学力テスト1日目

 今日から3学年とも学力テストを行っています。マークシートで解答する方式です。今年から公立高校の入試もマークシートになるので、慣れることも大切です。明日も残りの教科のテストを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/29 昭和の日
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分