最新更新日:2024/04/20
本日:count up78
昨日:694
総数:1604965
南山中学校目標「強く 正しく 親切に」 令和6年度もよろしくお願いいたします。

1年社会 テストに向けて

 1年生の社会の授業では、中間テストに向けて、クイズ形式で復習を行っていました。盛り上がりながらも、しっかりとメモをとったりしている子もいて感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年家庭科 私らしさとT.P.O〜着方の工夫〜

 1年生の家庭科では、衣生活の授業を行っています。今日は、パーソナルカラー診断をして自分に似合う色と調べた後、T.P.Oを設定して、その場面に合ったコーディネートを考えました。生涯において役に立つ学習内容です。
画像1 画像1
画像2 画像2

東尾張中学生女子ソフトボール選手権大会 準優勝!

 連休中に、ソフトボール大会の試合が引き続き行われました。準決勝は北名古屋市の師勝中に8−1コールド勝ちをし、決勝に進みました。圧倒的な打撃力で、ここまで試合はすべてコールド勝ちとなりました。決勝はクラブチームであるADRと対戦し、0−6で敗れてしまいましたが、県大会出場が決定しました。見事な成績です。県大会は来週行われます。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

神武館会館記念剣道選手権大会  男子1・2位 女子1位!

 昨日、剣道の個人戦の選手権大会がありました。本校からも男女の部員たちが出場しました。日頃の練習の成果が発揮でき、見事、男子1・2位、女子1位入賞という素晴らしい結果をおさめました。本当におめでとう!
 夏の大会に向けて、さらに向上できるように努力してくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸地方中学生選手権大会 バスケ女子準優勝!

 この連休中に、先週勝ち上がった大会の準決勝が行われました。相手は旭西中です。第1クォーターからリードを続け、特に疲れがたまってくる最後のクォーターで大差をつけての勝利となりました。決勝は水無瀬中と対戦し敗れてしまったものの、夏の大会に向けての課題を明確にすることができたと思います。準優勝おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸地方中学生バスケット選手権大会

 土曜日に瀬戸地方中学生バスケット選手権大会の1回戦が瀬戸市民体育館で行われました。女子は旭東中と対戦し、1クオーター目から調子を上げ、20点差をつけて快勝しました。これで、3日に行われる準決勝に進めることが決定しました。男子も旭東中と対戦しました。随所にいいプレーが見られたものの、残念ながら敗れてしまいました。男子は、最後の中総体を残すのみになりました。体育祭やテストなどで忙しい日々が続きますが、限られた時間で充実した練習をして後悔のない取り組みをすることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

A組新入生を迎える会

 4月28日(木)に、A組は瀬戸蔵で行われた市内全体の新入生を迎える会に参加してきました。今年度初めての行事でしたが、みんな落ち着いた中学生らしい姿勢で活動することができました。中でも、開会式で司会を担当した3年生の姿はとてもかっこよかったです!1、2年生も学校紹介や自己紹介で、堂々と練習の成果を発揮してくれました。帰り道に少しだけ瀬戸の街並みを歩いて見学しました。行事を終えた子どもたちのとても明るく、達成感に満ち溢れた表情が印象的でした。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸地方中学生サッカー(U-15)大会 優勝!

 土曜日に、瀬戸地方中学生サッカー大会の準決勝が行われました。相手は旭西中で、1−1同点の末、PK5−4で劇的な勝利をおさめました。その後、決勝戦は幡山中と対戦しました。気温の高い日に1日2試合ということで、体力的にはかなり厳しい状況でしたが、チームの士気は高く、見事2−1で勝利し優勝することができました。結果はもちろん素晴らしいですが、チーム力の成長度合いはそれ以上に目を見張るものがあります。本当におめでとう。
 これで、6月に行われる東尾張大会への出場権を得ることができました。引き続き、応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日の給食の献立は、洋風団子汁、子持ちししゃものフリッター、甘酢和え、麦ごはん、牛乳でした。
 先日行われた合唱部のアンサンブルコンテストでは、2チームとも金賞という快挙を成し遂げました。今日は、給食の時間に、その時の歌声が披露されました。また、その後に「春の野菜」についての動画も見ながら黙食しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生部活動体験 その3

 3連休明けには、いよいよ正式に入部届を提出してもらいます。家族や友達の意見も聞きながらも、自分でしっかりと決定してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生部活動体験 その2

 先週は見学をしましたが、実際にやってみるとわかってくることも多いと思います。2・3年生がとても親切に教えてくれていました。こうしてみると、先月まで1年生だった2年生も、ずいぶんと大人っぽく成長したと感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生部活動体験 その1

 1年生は、昨日と今日の2日間、部活動体験を行いました。自分の気になる部活動を数か所まわり、実際に活動に参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生清掃の様子

 1年生の清掃の様子です。小学校の時との違いもあるでしょうが、一生懸命に取り組んでいます。生徒の机の脚を、1つずつ丁寧に雑巾で拭いている姿に感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 テスト計画を立てました

 今日の6限に、2年生は5月中旬に行われる中間テストに向けての計画を立てました。今年度から、2学期分は1学期からの積み重ねの評価になるため、1学期からしっかりと取り組むことが、より大切になってきます。ゴールデンウィークが始まりますが、勉強時間もしっかり確保して準備してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 修学旅行にむけて

 3年生は、6限に修学旅行に向けてのオリエンテーションを行いました。今年度の行き先は、東京・山梨方面です。これから、いろいろと計画を立てていきます。修学旅行の準備の過程でも、クラスの仲間との友情を育んでいくことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトテニス選手権大会 男子 1・2位! 女子2位!

画像1 画像1 画像2 画像2
 23日(土)に瀬戸市民コートでソフトテニス選手権大会が行われました。上位2ペアは県大会に出場することができる大会です。なかなか練習時間を確保できない中でしたが、限られた時間の中で一生懸命に取り組み、大会に臨みました。結果、男子は優勝と準優勝、女子は準優勝を勝ち取ることができました。残念ながら、普段の力を出し切れずに試合を終えたペアもありますが、次への課題として頑張ってくれると思います。応援よろしくお願いします。

認証式をおこないました

 今日の全校集会で、学級三役(室長、副室長、議員)と委員長の認証式を行いました。代表生徒が校長先生から認証状を受け取りました。しっかりとした返事に、前向きな意欲がうかがえました。活躍が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回PTA委員総会

 23(土)に第1回PTA委員総会が開催され、各町内から選出された地区委員と役員が集まりました。全体会のあと、広報部、環境部、生活部に分かれ、今年度の活動についての打ち合わせをしました。1年間、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練をおこないました

 今日の4限に避難訓練を行いました。今回は、地震が起こったという設定です。訓練の前に、担任が避難する時に大切なことを確認しました。
 日本は地震が多い国です。地震が起こったときは、まずは自分の命をしっかり守ることをとっさに意識できるようにしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 歯科検診を行いました

 今日は、3年生が歯科検診を行いました。みんな静かに並んで受けていました。そんな姿を見ると、大人に近づいてきたことを実感します。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/10 2年生内科検 口座振替1
5/11 2年生内科検診
5/12 中間テスト
5/13 中間テスト
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分