南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

愛知県中学生女子ソフトボール選手権大会 ベスト8!

 昨日、延期されていたソフトボールの県大会が半田運動公園球場で行われました。1回戦は安城市立安城北中学校と対戦して3−0で勝利しました。2回戦はハッピーフレンズと対戦し、0−10で負けてしまいました。これで、県大会ベスト8となりました。素晴らしい成績です。本当におめでとう!
 残すは中総体だけとなりました。このまま順調にチーム力を上げ、充実感を味わって終えることができることを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

ブレザー制服の展示しています

 ブレザー制服の見本が、昨日までは1・3年昇降口に展示されていましたが、今日から2年生の昇降口へ移動しました。登校してきた2年生からは、「かわいい」「いいな〜」などという会話も聞こえてきました。どれに投票しようか迷っている子も多いようです。
 保護者のみなさまには、平日はもちろんですが、体育祭の際にもご覧いただけます。27(金)までに投票用紙のご提出をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年理科 酸性・アルカリ性の水溶液の性質

 3年生の理科では、実験を行っていました。いろいろな水溶液にBTB溶液とフェルノールフタレイン溶液を入れて、変化を見て性質を知る実験です。手品のようにあっという間に色が変わるものもあり、みんな興味深々です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年国語 文法の学習

 1年生の国語では、言葉の単位や文の成分などを勉強していました。文章、段落、文、文節、単語という語句などを覚えるために、隣り同士で暗記の確認をしたり、空に書いたりしていました。これから勉強していく文法の基礎となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年社会 旧石器時代と縄文時代の暮らし

 1年生の社会では、旧石器時代と縄文時代の暮らしについて学習をしています。疑問に思ったことを隣り同士で話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入部式 その3

 続けていく中で、辛いことや苦しいこともあると思いますが、それを乗り越えたときには喜びや成長が待っています。困ったことがあれば、友達や家族、先生に相談しながら頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

入部式 その2

 部活動では、先生や同級生だけでなく、先輩たちとのつながりも大切です。先輩たちからたくさんのことを学んでくれることと思います。2・3先生のみなさん、よろしくお願いしますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

入部式 その1

 今日、1年生の入部式をおこないました。2・3年生も含めて全員で集まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑の羽根共同募金

 今日から環境委員会が緑の羽根共同募金運動をおこない、朝からさわやかな雰囲気を作ってくれています。募金は明日も受け付けます。ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年進路学習

画像1 画像1
 3年生は学活の時間を利用して、進路学習を行いました。上級学校の種類をおさらいして、各学校の特徴を再び押さえました。
 年々、生徒たちにとって進学できる上級学校の選択肢が増えています。特に公立高校と私立高校の特徴について押さえました。今月末には受験(検)制度を学びたいと思っています。

新ブレザー制服・投票のおねがい

南山中学校の保護者の皆様

 平素は、本校の教育活動に、ご理解とご協力を賜り、感謝申し上げます。
 さて、長久手市や尾張旭市など、近隣の市の中学校で、ブレザー制服の導入が進められています。瀬戸市内の中学校でも、令和5年度より新ブレザー制服が導入されることになりました。そこで、どのようなブレザーにするのか、サンプル4タイプの中から、小学生(高学年)と中学生のお子様、保護者の皆様、地域の代表の皆様、教職員の投票で決定いたします。投票用紙をお子様を通じて、配付いたします。同時に配付した資料やこのホームページをご覧になり、最もよいと思われるタイプ1つに、○をつけて、投票をお願いいたします。

 サンプルの展示期間や場所、投票用紙の提出先など、詳しい内容については配付された投票用紙をご覧ください。是非、ご協力をよろしくお願いいたします。
また、にじの丘中学校につきましては、すでにブレザー制服が導入されておりますので、対象にはなっておりません。ご了承ください。

 なお下の文字をクリックすると、配付された資料と同じ資料が画面上で見ることができます。

ブレザー制服・投票用資料
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

A組窯業実習 その2

 みんな熱心に取り組み、こだわって個性あふれるこま犬が完成しました。今後、素焼き・絵付け・釉薬がけをしてから本焼成します。 完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

A組窯業実習  その1

A組は、毎年2回の窯業実習を行います。今回のテーマは「こま犬」です。事前にiPadで気に入ったこま犬を調べてデッサンしました。それをもとに窯業室で3時間かけて作品を作りました。円柱の胴体を作り、頭を乗せてからそれぞれに細工を施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA生活部のみなさん ありがとうございました

 今日の午後、生活部のみなさんが花壇作業をしてくださいました。今回は、種から育てたマリーゴールドの苗を、1株ずつポットに仮植していきました。およそ1,000株が出来あがりました。来月の期末テストの午後には、花壇に定植していきます。おしゃべりをしながら土いじりをすることが、生活部のみなさんにとって癒しの時間になっていたら幸いです。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 はじめての中間テスト

 1年生にとっては、はじめての定期テストです。問題用紙と解答用紙が別々であること、問題数が多いことなどいろいろと戸惑いがあることでしょう。でも慣れないながらも、真剣に取り組む姿はとても立派です。頑張れ1年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年美術 コラージュのドライポイント版画

 3年生の美術では、コラージュのドライポイント版画を制作しています。今日の授業では、コラージュの練習として、部屋のイラストにチラシや雑誌を切り抜いて貼っていく作業をしました。好きなアイテムなどを集めていく作業はとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年美術 屏風絵

 2年生の美術では、これから屏風絵を描いていきます。今日は1時限目として、「紅白梅図屏風」などの有名な作品の観賞からはじまりました。これから自分たちが描く屏風絵は、四季をテーマとした大胆な構図であること、たらし込み技法を使うことなどが条件としてあります。たらし込み技法とは、絵の具が乾かないうちに他の色を垂らすことで、紙の上で絵の具が絶妙な加減で混ぜる(にじむ?)方法です。どんな作品ができあがるでしょうか?次の時間から、下絵を考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 テスト勉強

 明日からいよいよ中間テストです。今日は、自習のスタイルで進めている授業もありました。わからない問題を先生に聞いている姿もちらほら・・・。自分で「頑張った」と言える努力ができますように。ファイト!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・3年体育 体育祭練習

 今日の3時限目の体育の授業では、1年1クラスと3年2クラスが合同で体育祭練習を行っていました。3クラス合同で全リレーの練習をしたあと、それぞれで学年競遊の練習をしていました。どの競技も作戦が大切です。さてさて、当日はどうなるでしょうか・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年社会 テストに向けて

 1年生の社会の授業では、中間テストに向けて、クイズ形式で復習を行っていました。盛り上がりながらも、しっかりとメモをとったりしている子もいて感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/24 体育祭
5/25 体育祭予備
5/26 歯科健診
5/27 体育祭予備
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分