最新更新日:2024/04/18
本日:count up22
昨日:747
総数:1604215
南山中学校目標「強く 正しく 親切に」 令和6年度もよろしくお願いいたします。

登校の様子

 今朝の登校の様子です。昨日の体育祭は天気がよかったため、疲れも残っていると思いますが、今日も元気な顔を見せてくれました。お弁当を入れた袋を手に持っている子も多いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 その8

 競技後は、教室で弁当を食べました。保護者のみなさん、朝早くから弁当の準備をしていただきありがとうございました。
 閉会式は、オンラインで行いました。A組は敢闘賞をもらいました。優勝は、1年生は3組、2年生は3組、3年生は9組でした。おめでとう。
 まだクラスがスタートして2ケ月も経っていませんが、今回の取組の中でクラスの絆が生まれたことと思います。今日の体育祭が、今後、さらによいクラスになるきっかけとなることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 その7

 最後の種目、大リレーの様子です。クラス全員でバトンをつなぎます。どのクラスも、作戦を練って練習をしてきました。たとえ順位が満足いくものでなくても、そこにつながる過程に価値があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 その6

 次は3年生女子のダンスの様子です。曲は「Permission to Dance」と「Back Door」です。ダンスリーダーのみなさんは、2年生の時から昼放課を練習に費やしてくれています。その成果がしっかりと感じられる素晴らしい発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 その5

 3年生男子のダンス発表です。体育の授業の集大成として披露します。みんなの楽しそうに踊っている様子を見るとほっこりした気持ちになります。曲は、「バンビーナ」と「GUTS!」です。ダンスリーダーのMCも、アドリブを入れて盛り上げてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 その4

 学年競遊の様子です。1年生とA組はバケツでボールを運びます。2年生は棒にボールを乗せて運びます。3年生は棒を持ってひたすら走ります。3学年とも、作戦がものをいいます。さてさて、本番は作戦どおりに進められたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 その3

 8×100mリレーです。昨年度から男女混合になりました。クラスの代表8名が走ります。大声を出せなくても、クラスの仲間を手拍子などで応援をしている姿を見ると、胸が熱くなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 その2

 四色競遊の様子です。麻袋、ペットボトル運び、キャタピラー、網くぐりの障害物リレーです。どんどん順位が入れ替わるので、ハラハラドキドキです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 その1

 絵に描いたような青空のもと、第75回体育祭を開催しました。全校生徒が一斉に集うのも久しぶりです。今年は保護者の方々にもご参観いただきました。
 開会式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県中学生女子ソフトボール選手権大会 ベスト8!

 昨日、延期されていたソフトボールの県大会が半田運動公園球場で行われました。1回戦は安城市立安城北中学校と対戦して3−0で勝利しました。2回戦はハッピーフレンズと対戦し、0−10で負けてしまいました。これで、県大会ベスト8となりました。素晴らしい成績です。本当におめでとう!
 残すは中総体だけとなりました。このまま順調にチーム力を上げ、充実感を味わって終えることができることを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

ブレザー制服の展示しています

 ブレザー制服の見本が、昨日までは1・3年昇降口に展示されていましたが、今日から2年生の昇降口へ移動しました。登校してきた2年生からは、「かわいい」「いいな〜」などという会話も聞こえてきました。どれに投票しようか迷っている子も多いようです。
 保護者のみなさまには、平日はもちろんですが、体育祭の際にもご覧いただけます。27(金)までに投票用紙のご提出をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年理科 酸性・アルカリ性の水溶液の性質

 3年生の理科では、実験を行っていました。いろいろな水溶液にBTB溶液とフェルノールフタレイン溶液を入れて、変化を見て性質を知る実験です。手品のようにあっという間に色が変わるものもあり、みんな興味深々です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年国語 文法の学習

 1年生の国語では、言葉の単位や文の成分などを勉強していました。文章、段落、文、文節、単語という語句などを覚えるために、隣り同士で暗記の確認をしたり、空に書いたりしていました。これから勉強していく文法の基礎となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年社会 旧石器時代と縄文時代の暮らし

 1年生の社会では、旧石器時代と縄文時代の暮らしについて学習をしています。疑問に思ったことを隣り同士で話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入部式 その3

 続けていく中で、辛いことや苦しいこともあると思いますが、それを乗り越えたときには喜びや成長が待っています。困ったことがあれば、友達や家族、先生に相談しながら頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

入部式 その2

 部活動では、先生や同級生だけでなく、先輩たちとのつながりも大切です。先輩たちからたくさんのことを学んでくれることと思います。2・3先生のみなさん、よろしくお願いしますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

入部式 その1

 今日、1年生の入部式をおこないました。2・3年生も含めて全員で集まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑の羽根共同募金

 今日から環境委員会が緑の羽根共同募金運動をおこない、朝からさわやかな雰囲気を作ってくれています。募金は明日も受け付けます。ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年進路学習

画像1 画像1
 3年生は学活の時間を利用して、進路学習を行いました。上級学校の種類をおさらいして、各学校の特徴を再び押さえました。
 年々、生徒たちにとって進学できる上級学校の選択肢が増えています。特に公立高校と私立高校の特徴について押さえました。今月末には受験(検)制度を学びたいと思っています。

新ブレザー制服・投票のおねがい

南山中学校の保護者の皆様

 平素は、本校の教育活動に、ご理解とご協力を賜り、感謝申し上げます。
 さて、長久手市や尾張旭市など、近隣の市の中学校で、ブレザー制服の導入が進められています。瀬戸市内の中学校でも、令和5年度より新ブレザー制服が導入されることになりました。そこで、どのようなブレザーにするのか、サンプル4タイプの中から、小学生(高学年)と中学生のお子様、保護者の皆様、地域の代表の皆様、教職員の投票で決定いたします。投票用紙をお子様を通じて、配付いたします。同時に配付した資料やこのホームページをご覧になり、最もよいと思われるタイプ1つに、○をつけて、投票をお願いいたします。

 サンプルの展示期間や場所、投票用紙の提出先など、詳しい内容については配付された投票用紙をご覧ください。是非、ご協力をよろしくお願いいたします。
また、にじの丘中学校につきましては、すでにブレザー制服が導入されておりますので、対象にはなっておりません。ご了承ください。

 なお下の文字をクリックすると、配付された資料と同じ資料が画面上で見ることができます。

ブレザー制服・投票用資料
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/25 体育祭予備
5/26 歯科健診
5/27 体育祭予備
5/30 1年心電図 野外活動事前指導
5/31 2年野外活動 1・3年教育相談
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分