最新更新日:2024/04/26
本日:count up60
昨日:761
総数:1609370
南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

3年保健体育 国際的なスポーツ大会の文化的な役割

 3年生の保健体育の授業です。スポーツの国際大会には、「多くの人々が大会に関心を持ち心を動かされたりする」、「スポーツをとおして人々の交流を深めたり、応援することで一体感が生まれたりする」ことを確認していました。スポーツの力は偉大ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年数学 相似

 3年生の数学では、「相似」を勉強しています。今日学習した問題は、ほとんどの問題集に載っているものだそうです。ということは、とても重要だということです。期末テストに向けて、すらすらと解けるようになるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年美術 版画

 2年生の美術でも版画製作がはじまりました。2年生は、木彫版画でフォトフレームをつくります。今日は、いろいろな技法を学んだあと、デザインを考え始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年美術 版画

 1年生の美術では、「自分の手」を題材にした版画を製作しています。プラスチックの板にニードルで描きました。ニードルの細い線だけで表現するのはとても難しいです。今日は、最後の刷りの作業をしていました。原版にローラーでインクをのせて、水で洗い流したあと、プレス機で紙にうつしていきます。みんな黙々と作業をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAリラックス講座

 土曜日にPTAの環境部によるリラックス講座がおこなわれました。3年ぶりの開催です。今回は、バランスボールの講座を行い、本校の保護者を講師として招きました。バランスボールを使って、有酸素運動や体感トレーニング、ストレッチなど、家の中でもできるエクササイズを教えていただきました。リズムにのっての運動は、1時間があっという間でした。参加されたみなさんにも、好評をいただきました。PTA環境部のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸地方中学生サッカー(U-14)大会 2日目

 土曜に、3日の予選リーグ続きの試合が瀬戸市民グラウンドで行われました。対戦相手は幡山中でした。南中サッカー部は全力で臨んだものの、幡山中の攻撃力が高く、0−3で敗けてしまいました。これで、決勝トーナメントには進出できなくなりましたが、この3試合を通して、これからの日々の短い練習時間の中でどんな取り組みをしたらよいのかを考える土台ができたことでしょう。今後の成長が楽しみです。頑張れ!南中サッカー部!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸地方中学生サッカー(U-14)大会

 11/3から、瀬戸地方中学生サッカー(U-14)大会の予選リーグが始まりました。南山中サッカー部は、旭中と旭東中相手に2試合を行いました。2試合とも1−1の同点という結果となりました。土曜日は、幡山中と対戦します。ぜひ、自分たちの持っている力を発揮し、悔いのない試合にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生実力テスト

 今日は3年生の実力テストです。みんな一生懸命に問題に向き合っています。マークシートにも慣れてきたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まるっとせとっ子フェスタ2022

「まるっとせとっ子フェスタ2022」が11/11(金)〜11/13(日)の日程で行われます。
今年度も新型コロナウイルス感染拡大予防の観点から、作品展示会と英語スピーチコンテス
トに限った開催となります。ぜひ足をお運びいただき、子どもたちの成果をご覧ください。
詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年技術 プログラミング

 3年生の技術では、プログラミングを学習しています。今日は、信号機のプログラミングをつくる時に必要なフローチャートを作りました。技術は、ここ10年で学習内容が一番変化している教科だと思います。今の時代を生きていく上で必要な知識や技術を学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県新人陸上選手権大会

10月29日の土曜日に、名古屋の瑞穂北陸上競技場にて陸上部の新人県大会が行われました。
南山中学校は、資格を得た15名の選手が合計9種目に出場しました。
日中、太陽の当たる場所は汗ばむような陽気でしたが、追い風のもと選手たちは自己記録を次々と更新し、3種目で入賞を果たすことができました。おめでとうございます。
陸上部としての大会シーズンはこれで一区切りです。来春に向けて、それぞれが走力・技術に磨きをかけていってくれることでしょう。応援してくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

尾張東部少年軟式野球大会

 今日、尾張東部少年軟式野球大会の1回戦が春日井市民球場で開催されました。高校野球の予選大会などにも使われる球場で、電光掲示板に選手の名前も掲示されました。対戦相手は春日井市の鷹来中でした。途中、守備のミスも重なり、0−5と大量リードされましたが、ヒットなどで4点を巻き返すシーンも見られました。結果、4−6で負けてしまいましたが、今日の試合ではいろいろな場面や思いを経験することができました。スタートしたばかりの新チームにとってはとても意味のある負けになったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生「いのちの授業」

 今日の6時限目に講師の方を招き、2年生に向けて「いのちの授業」を行いました。「人は生きているだけで価値がある」「ひとりひとりが大切な存在」ということをエピソードを交えながら熱く語っていただきました。とても心に染みるお話でした。40分間のお話でしたが、2年生のみなさんの集中して真剣に聞く姿勢に、最後にお褒めの言葉をいただきました。
 自分を大切に、自分の命を大切にして、生きることの素晴らしさを実感できる人生を歩んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開 2日目

 今日も2・3時限目に授業公開を行いました。おかげさまで、生徒たちはいい緊張感の中で2日間を過ごすことができました。中には、思春期真っ只中ゆえに「子どもに来てほしくないと言われたから、こそっと内緒で来ました」とおっしゃった方もみえましたが、保護者のみなさまには、いろいろな様子をご覧いただくことができたかと思います。お忙しい中ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開1日目

 今日の2・3時限は学校公開でした。3年ぶりの授業参観ということで、3年生にとっても初めての授業参観となりました。普段どおりのクラスもあれば、いつもよりもおとなしい?クラスもありました。明日の2・3時限目も予定しています。お時間がありましたら、お子様の頑張っている様子をぜひご覧ください。徒歩か自転車での来校をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

A組あすなろ交流会

 今日の午前中、南中の体育館に南山ブロックの特別支援級が集まり、あすなろ交流会が開催されました。效範小、水南小、東山小のみなさんに喜んでもらうため、今日まで準備や練習をしっかりと行ってきました。小学生のみなさんと、ダンスをしたり、パラバルーンをしたり、カップでタワーを作ったりしました。小学生のために働いている姿は、本当に頼もしく感じました。みんなが笑顔で楽しい時間を過ごすことができ、いい思い出が作れました。みなさん、お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市長さんにご来校いただきました

 1年生は小中一貫教育の活動として、総合的な学習の時間に「誰もが住みたくなるような夢のあるまちづくりをめざして」、今まで瀬戸市についての学習を進めてきました。先月には校区の小学校6年生に向けてZoomで発表会を行い、その時の資料を市長さんにもご覧いただきました。今日は実際に市長さんに1年生に瀬戸の現状やこれからの瀬戸についての話をするためにご来校いただきました。瀬戸の魅力や将来に向けて、具体的なお話をしていただき、とても有意義な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校ソフトテニス新人大会東尾張支部愛日地区大会

 22・23日にソフトテニス新人戦の愛日大会がありました。土曜の団体戦では、男女とも準優勝をし、県大会への出場権を獲得するという快挙を成し遂げました。日曜の個人戦では、女子の1ペアが3位に入賞しました。
 県大会は11月12日に一宮市テニス場で行われます。日頃の練習の成果を発揮し、自分のベストパフォーマンスができることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

会長杯ソフトテニス選手権大会

 23(日)にソフトテニスの会長杯が行われました。新人戦の愛日大会と日程が重なっていたため、愛日出場者以外の生徒が参加しました。結果として、男子は3位、女子は1〜3位に入賞することができました。南山中テニス部の層の厚さを証明することができたと思います。
 これで、年内の瀬戸市の大会は終わりですが、オフシーズンにもモチベーションを維持し続け、日頃の練習に取り組んでいってほしいです。

画像1 画像1 画像2 画像2

3年体育 バスケットボール

 3年生の体育では、バスケットボールを行っています。パスやシュートの練習をしたあと、1分30秒交代で試合形式の練習をしていました。部活動を引退して受験勉強中心の生活になった3年生にとって、体育の授業はストレス発散の場にもなっているようです。とても楽しそうにプレーしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/10 口座振替1

連絡プリント

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分