最新更新日:2024/04/25
本日:count up15
昨日:761
総数:1609325
南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

今日の天気(4月25日)

画像1 画像1
 今朝は東の空に少し雲が残っていますが、よく晴れています。今日の天気は「晴れ」そして最高気温は24度まで上がる予報です。気温が急激に上昇しますので、熱中症に注意が必要です。水分補給が十分にできるよう、水筒の準備をお願いします。
 今日は尿検査の予備日です。3年生が歯科検診を実施します。業後に教育相談(2日目)を予定しています。
 

今日の天気(4月24日)

画像1 画像1
 雨です・・・今日、日中は弱い雨が降るとのこと。予想最高気温は20度です。
 今日から5限後に、3日間の日程で「教育相談」が始まります。

今日の天気(4月23日)

画像1 画像1
 360度空は雲に覆われています。
 今日の天気は日中は「曇り時々晴れ」、夜から「雨」となり、予想最高気温は20度です。
 天気が心配ですが、今日は1年生の「体験入部」を予定しています。
 昨日は、授業参観、学年懇談会に本当にたくさんの保護者の皆様にご参加いただきました。厚く御礼申し上げます。

今日の天気(4月22日)

画像1 画像1
 今日の天気は「曇り時々晴れ」最高気温は22度の予報です。
 朝、Zoomによる全校集会で委員長や室長・副室長・議員の認証式が行われます。
 また、本日午後から授業参観、そして学年懇談会を開催いたします。保護者の皆様、お忙しい中とは存じますが、ぜひお子様の学校での様子をご覧ください。

今日の天気(4月19日)

画像1 画像1
 良く晴れた空です。
 今日の天気は「晴れ」最高気温は24度の予報です。
 週の最終日を迎えました。新し生活に気疲れもあるかと思います。
 今日は5時間で下校です。しっかりリフレッシュしてください。

今日の天気(4月18日)

画像1 画像1
 虚の天気は「曇り時々晴れ」、最高気温は20度の予報です。
 今日は3年生が「「全国学力・学習状況調査」を行う関係で、3年生だけ午前は単独の日程となります。
 また、今日は尿検査の提出日です。忘れないようにお気を付けください。

今日の天気(4月17日)

画像1 画像1
 昨夜は雷が鳴る荒れた天気でしたが、朝は青空が広がりつつあります。差し込む日差しがきれいです。
 今日の天気は「晴れ時々曇り」、最高気温は25度まで上がる予報です。
 今日から「正式時間割」が始まります。また、第1回の「議会委員会」が行われます。
 いよいよ本格的に令和6年度が始まります。

今日の天気(4月16日)

画像1 画像1
 今日は夕方から雨、最高気温は21度の予報です。
 今日までが「学年時間割」で、明日から全校一斉の「正式時間割」の開始となります。
 3年生が「全国学力・学習状況調査」、6限に全校での「避難訓練」、そして業後に1年生の「部活動見学」を予定しています。

今日の天気(4月15日)

画像1 画像1
 今日の天気は「晴れ時々曇り」最高気温は24度の予報です。
 暑熱順化が進んでいないこの時期は熱中症への注意が必用だということです。授業や部活動など、活動が盛んになっていきます。水筒やタオルなどを準備して登校してください。
 今日は知能テストが予定されており、各学年で授業も開始されます。

今日の天気(4月12日)

画像1 画像1
 空には雲はありますが、今日の天気は「晴れ」。最高気温は23度まで上がる予報です。
 新年度の1週間が過ぎました。
 今日は、学力検査の2日目です。そして本年度から1日の最後に日程が変更となった清掃が始まります。
 

今日の天気(4月11日)

画像1 画像1
 空は良く晴れ、春らしい暖かい朝です。今日の天気は「晴れ時々曇り」高気温は20度の予報です。
 今日・明日の日程で学力テストを行います。また、今日から給食が始まり、6限には生徒会・JRC入会式を行います。
 1年生にとっては中学校で初めてのテストとなります。皆さん頑張りましょう。

今日の天気(4月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひんやりとした空気の雨上がりの朝です。水溜まりには桜の花びらが集まっています。
 今日の天気は「晴れ」最高気温は19度の予報です。
 各学年で学活が行われ、学年集会や組織決定の話合い、給食・清掃指導などが行われます。
 明日は給食開始となり、今日までが午前中の下校となります。

今日の天気(4月9日)

画像1 画像1
 雨がひどく降っています。昼頃までに徐々に雲が抜けていきます。しかし登校時にはまだ雨が降っています。車の運転手にとっても視界が悪くなるので、生徒の皆さんは周りの状況に十分に気を付けください。最高気温は17度とのこと。
 タオルや靴下の替えなどを用意して、風邪などひかないようにしましょう。
 
 今日は1・2年生の学級写真の撮影が予定されています。ネクタイなど忘れないようにしてください。

下校の様子(4月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食が開始される4月11日までは、午前中で学校が終わり、一斉下校となります。
 この時期、1年生はクラスごとに並び、通用門まで担任と一緒に帰ります。
 
 ・・・雨は夜からと思っていましたが、ポツリポツリと雨粒が落ちてきました。皆さんはお家にもう着いているでしょうか。

登校の様子(4月8日)

 新クラスが発表された後の初めての登校日です。
 今日は身体計測が行われるので、ジャージ・体操服での登校となりました。
 ジャージを着た1年生の生徒たちは、心なしかリラックスした様子に感じられます。

 明日からはまた、制服登校となります。 
画像1 画像1

今日の天気(4月8日)

画像1 画像1
 曇り空の朝です。夜には、天気が下り坂で、所により、にわか雨に注意が必用とのことです。最高気温は22度の予報です。
 今日は身体計測、聴力検査(1・3年)を行います。

今日の天気(4月5日)

画像1 画像1
 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
 新2・3年生の皆さん、ご進級おめでとうございます。

 「花曇り」というのでしょうか。入学式、始業式の朝の空は薄い雲で覆われています。
 今日の天気は「曇り時々晴れ」で雨の心配はなさそうです。最高気温は16度の予報です。
 いよいよ始まる今年度の「チーム南山」。皆さんとの出会いを職員一同楽しみにしております。

 保護者の皆様、お子様のご入学・ご進級おめでとうございます。本年度もよろしくお願いいたします。

今日の天気(4月4日)

画像1 画像1
 アスファルトの上に花びらが散っています。昨夜の雨のせいでしょうか。
 しかしまだまだ開花前のつぼみが新学期を前に準備しています。きっときれいな花で皆さんを迎えてくれることと思います。
 東の空には雲が残っていますが、西の空はきれいな青空が広がり始めています。
 今日の天気は「晴れ時々曇り」最高気温は21度の予報です。
 
 今日は新3年生が入学式準備のために登校します。

今日の天気(4月3日)

画像1 画像1
 空が雲で覆われ、強くはないものの雨粒が落ちてきています。
 暖かい陽気の日が続いていましたが、今日は1日中雨で、日中は豪雨になるとのことです。また、最高気温も15度とあまり上がらない予報です。
 しかし、雨は明日の明け方には上がり、現在のところ明日の新3年生による入学式準備、そして金曜日の入学式・始業式も雨は降らない予報となっています。
 思い返せば昨年度の入学式は雨でした。今年は降らないことを願います。

今日の天気(4月2日)

画像1 画像1
 今日も気持ちの良い朝です、今日は「晴れ時々曇り」最高気温は21度の予報です。
 校庭では柔剣道場南側のマメナシの花が満開です。校舎の玄関の軒下に今年も燕たちがやってきました。ハトも運動場をゆったりと散歩しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/26 A組迎える会 教育相談・健康相談
4/29 昭和の日
5/1 家庭訪問A組
5/2 地域訪問・家庭訪問A組
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分