南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

Spring Concert 3

 こんな演出もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Spring Concert 2

 第二部は合唱部の演奏でした。少ない人数でもよく声がとおっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Spring Concert 1

 コンサートは三部構成でした。コンクールに向けての曲、今日のための振り付けを取り入れた曲などが演奏され、あっという間の2時間でした。

 オーケストラ部は、71名という大所帯。合唱部は15名です。人数は違えども、それぞれ曲を合わせないと演奏になりません。
 
 楽しそうにな演奏する部員とと真剣に演奏を聴く多くの観客によって、雰囲気のよいコンサートになりました。これまでの練習の成果がよく出たコンサートでした。

 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Spring Concert スタート

 オーケストラ部と合唱部のコンサートが予定通り10時から始まりました。

 場所は、南山中学校体育館です。入場無料です。2時間ほどのコンサートです。席はまだ空いていますので、ぜひお越し下さい。
画像1 画像1

午後5時15分

 今日から完全下校時刻が15分遅くなりました。ひと月ほどはこの時刻になります。遅くても、午後6時には全員が帰宅できると思います。例年、春は変質者が出やすい時期です。寄り道せずにまっすぐ帰りましょう。

 部活動顧問の教員が校門で見送ったり、横断歩道で交通安全指導をしています。

 写真下は、完全下校時刻のチャイムが鳴る前に校門を通過しようと走っている部員です。時間は守らないといけません。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年末テスト終了

 本年度最終の定期テストが終わりました。テスト勉強の成果が十分に出て、解答用紙を埋めることはできたでしょうか。来週の月曜日には、テストが返却されます。よかった、悪かったで終わらせずに、解説をよく聞いて次につげましょう。

 午後からは久しぶりに部活動が行われています。運動場からは元気のよいかけ声が聞こえます。体育館では、バレー部がきびきびとした動きをしていました。

 3年生は、今日は5時間目で授業を終了しました。その後、月曜日の公立高校への願書提出の対象生徒への事前指導が行われています。

 
 「雨水」を過ぎましたが寒さはまだ厳しく、先週降った雪が校内にも一部残っています。しかし確実に春は近づいています。
 日没時刻も遅くなりましたので、今日から最終下校時刻は17:00になります。明るいうちに帰宅できると思います。保護者の皆様も子供たちの安全のために帰宅時刻に気をつけていてください。お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は県大会新人戦

 ラグビーの新人戦が始まりました。他の競技の新人戦は3年生が引退してしばらくした秋に行われますが、ラグビーは、秋に3年生が引退して、新人戦は冬です。加えて、参加校が多くはないので、地区大会なしの県大会です。

 南中ラグビー部は、明日2回戦に臨みます。相手は、練習試合では接戦になる中学校だそうです。一つ一つのプレーでの集中力や一人一人の勝利への強い気持ちが勝敗を分けることでしょう。
 今日の練習は、明日の試合に向けていつもにも増して集中していました。目標は、ベスト4に入ることだそうです。

 ガンバレ! 南中 ラグビー部。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オーケストラ部ー中庭コンサート

 2学期末に雨のため演奏できなかった発表を今日の昼放課に行いました。
 打楽器4重奏の「宝島への冒険」でした。前回と同様、渡り廊下などに多くのギャラリーが集まりました。4人の生徒が力強い演奏を披露しました。曲が始まるとみんな聴き入っていました。4人は曲の途中で移動して多くの楽器を演奏していました。とてもすばらしい演奏でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のコンサート

 今日の中庭コンサートは、クラリネット四重奏と金管七重奏でした。昼放課の校内にはきれいな音楽が流れていました。

 写真は、トランペット、トロンボーン、ホルン、ユーホニウムの金管七重奏の様子です。
画像1 画像1

花園で戦います

 ラグビー部の3名が市長表敬訪問を行いました。

 この3名は愛知県中学生選抜チームの一員として東海ブロックの大会で優勝して、年末に大阪の花園ラグビー場で行われる全国大会に出場することになりました。
 3年生のU君とH君、2年生のT君の3名は、緊張しながらも増岡市長からの質問にしっかり答えていました。合わせて市長からの励ましの言葉に、花園での健闘を約束していました。
 活躍を期待したいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

中庭コンサート

 昨日から昼放課の中庭はコンサート会場になります。

 オーケストラ部がアンサンブルコンサートを開いています。今日は、クラリネット三重奏とサクソホンと弦バスの六重奏が披露されました。多くの生徒が教室や廊下、渡りから演奏を鑑賞していました。


画像1 画像1
画像2 画像2

瀬戸地方近郊駅伝1

 冷たい北風の吹く中、第62回瀬戸地方近郊駅伝競走大会が行われました。今年は、227チームが参加する大会になりました。
 本校からも陸上部や駅伝部だった生徒を中心にエントリーしたチームが男子3チームと女子2チーム、野球部が8チームの合わせて13チーム52人が瀬戸路を走り抜けました。加えて本校職員も教員チームのメンバーとして、あるいは競技役員として多くの教員が参加して大会を盛り上げました。

 中学生は13.4Kmを4人でタスキをつなぎます。10時過ぎに、男子1部を皮切りに、各部の出場者が次々にスタートしていきました。

 写真上 男子二部のスタート風景 この中に本校職員も2名います。
 写真中 中学生男子のスタート風景 野球部員がユニホームで参加しました。
 写真下 女子の部のスタート風景 この中に本校教員や生徒が3名、卒業生がいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸地方近郊駅伝2

 スタートから50分を過ぎると、次々にゴール地点にアンカーの選手が戻ってきました。

 写真上 ゴールする3年生チームのアンカー

 写真中 野球部チームの中でいちばん最初にゴールしたチームのアンカー

 写真下 ゴールする女子チームのアンカー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸地方近郊駅伝3

 この大会の係として、本校陸上部員も大活躍しました。

 写真上 ゴール地点でのゴールテープ係として ゴールするのは本校野球部チーム

 写真中 ゴール地点の計時、着順係として ゴールするのは本校野球部チーム

 写真下 最後のチームがゴールした後の後片付け係として

 こんな働きがあり、227チームも参加した駅伝大会が無事終了しました。ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リースづくり

 期末テストは午前中に終わり、午後には多くの生徒は部活動に取り組みました。

 家庭科部は、外部講師の先生に教えていただきながらクリスマスリースづくりを行いました。
 テープを切ってリボンを作る作業はとても難しそうです。(写真上)
 部品を作り終わると、その部品をリース本体に取り付けます。ここでの工夫が見栄えを左右します。(写真中)
 全員が完成して笑顔の記念撮影です。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の まるっとせとっ子フェスタ

 今日のせとっ子音楽会には合唱部が出場しました。

 日ごろ練習している素晴らしい合唱を他校の生徒や市民の皆様に披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

県中学生駅伝大会

 さわやかな天気の下、駅伝の県大会が新城総合運動公園で行われ、本校の男女チームも参加しました。大会には、愛知県内各地区の大会を勝ち抜いた男女それぞれ50チームが集まっていました。どのチームも強豪です。

 10時30分に女子がスタート。1・5走者は3000m、2から4走者は2200mを走ります。南山チームは、日ごろの力を発揮して徐々に順位を上げて14位でゴールしました。

 男子は11時30分のスタート。6人全員が3000mを走ります。苦しい展開になりましたが、それぞれが最後までペース前を走る選手を見据えて走りぬきました。結果はよいとは言えませんでしたが、練習の成果はしっかりと出したレースでした。

 夏休みに練習をスタートした駅伝部でしたが、1年生から3年生までのチームワークがとても良く、さわやかなチームでした。お疲れ様でした。ここで得たものを次の活動にいかしてください。





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いざ 県大会へ

 認証式に引き続いて、駅伝部男女チームの県大会への壮行会が行われました。

 生徒会役員の紹介と励ましの言葉の後、駅伝部を代表してT君が県大会出場への決意を発表しました。
 これからも大会に向けた練習は続きます。悔いのないたすきのリレーを実現してほしいと思います。
画像1 画像1

ミーティング

画像1 画像1
 駅伝部です。県大会への出場権を得て練習に熱が入ります。
 朝練習の後のミーティングの様子です。監督の話に聞き入っています。県大会会場の新城総合運動公園はアップダウンのあるコースです。練習方法も変わってきます。

せと吹奏楽フェスティバル

 午後から瀬戸吹奏楽フェスティバルが文化ホールで開催されました。昨年度に続いて2回目の開催です。今年は陶祖藤四郎の800年祭記念の冠がつくフェスティバルになりました。

 南山中学校オーケストラ部をはじめ、中学校4校、高等学校4校、市民楽団4団体など300名を超える演奏者が集まりました。小学生の参加もありました。
 第1部単独演奏、第2部セラミック楽器奏者と選抜バンドの演奏、第3部各団体との合同演奏の三部構成でした。

 写真上 南山中学校オーケストラの単独演奏 いちばんの大所帯でした。 
 写真中 南山中学校、瀬戸北総合高校、ママさんブラスの合同演奏
 写真下 南山中学校、瀬戸高校、瀬戸市民オーケストラの合同演奏
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式・始業式
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分