南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

インフルエンザの予防

画像1 画像1
 一昨日、愛知県にインフルエンザ警報が発令されました。どの程度の広がりがあるのかと心配して始まった3学期初日の昨日は、6名の生徒がインフルエンザにより出席停止になっていました。

 始業式の中で、急遽インフルエンザの予防行動についての話を入れました。手洗い、うがい、換気と調子の悪い時のマスクの着用などについてです。本日は、8名が出席停止でした。来週に1・2年の課題テストと3年の学年末テストが予定されていて心配です。

 ご家庭でも、これらのことに加え、睡眠と栄養バランスに留意していただき、インフルエンザの感染を食い止めていきましょう。

 

緊急 台風19号の接近に伴う授業の実施と給食について

 10月10日(金)現在、気象庁より台風19号の東海地方への接近の予報が出されています。
 授業日の、台風接近による対応につきましては、4月に配布しました「暴風警報の対応案内」のとおりです。このホームページの「連絡プリント」の欄にもありますので、基本的にはこれにしたがって下さい。

 なお、10月14日(火)につきましては、台風19号接近の予報が出ていますが、市教委より、授業がある場合は給食を「実施する」との連絡がありました。
 下記にしたがって、登校の準備をお願いします。



 名古屋地方気象台より瀬戸市に「暴風警報が発令」された場合。
1 始業時刻2時間前(午前6時20分)までに警報が解除された場合は、平常通り授業を行います。平常通り登校させて下さい。(給食有り)

2 始業時刻2時間前(午前6時20分)から午前11時までに警報が解除された場合は、解除後2時間後に授業を始めます。授業に間に合うように登校させて下さい。(給食有り)

3 午前11時以降、警報が解除された場合、または警報がまだ継続されている場合は、当日の授業は行いません。

※ 授業開始後、「暴風警報」が発令された場合は、安全を確認後、速やかに下校させます。生徒が自宅に入れるようご配慮下さい。

※ 10月14日(火)は、部活動の朝練習は行いません。

暴風警報解除

 瀬戸市に出されていた暴風警報が、9時15分に解除されました。これに伴い、今後の日程は以下の通りにしますのでお願いします。

 登校   11時10分〜20分
 朝の会  11時20分〜30分
 4時間目 11時30分〜12時15分
 昼食   弁当
 
 以下は、これまで連絡していた日程の通りです。

 弁当を忘れないようにしてください。 

 

暴風警報発令中

 瀬戸市に暴風警報が発令中です。外出は控えて身を守ってください。

 今後の気象情報に十分注意してください。登校については、金曜日に配布したプリント(金曜日のホームページも同じ内容)に従ってください。 

台風18号の接近に伴う授業の実施、及び給食の中止について

 10月3日(金)現在、気象庁より台風18号の東海地方への接近の予報が出されています。
 授業日の、台風接近による対応につきましては、4月に配布しました「暴風警報の対応案内」のとおりです。基本的にはこれにしたがって下さい。
 なお、10月6日(月)につきましては、台風8号接近の予報のため、給食がありません。下記にしたがって、登校及び、昼食の準備をお願いします。



 名古屋地方気象台より瀬戸市に「暴風警報が発令」された場合。

1 始業時刻2時間前(午前6時20分)までに警報が解除された場合は、平常通 り授業を行います。弁当を持たせて登校させて下さい。

2 始業時刻2時間前(午前6時20分)から午前9時30分までに警報が解除さ れた場合は、解除後2時間後に授業を始めます。弁当を持たせて登校させて下さ い。

3 午前9時30分から午前11時までに警報が解除された場合は、午後の授業を 行います。家で昼食を摂らせ、午後1時00分から午後1時10分までの間に登 校させて下さい。

4 午前11時以降、警報が解除された場合、または警報がまだ継続されている場 合は、当日の授業は行いません。

※ 授業開始後、「暴風警報」が発令された場合は、安全を確認後、速やかに下校 させます。生徒が自宅に入れるようご配慮下さい。
※ 「暴風警報」発令中は、生徒は自宅で待機させ、むやみに外出させないなど、 安全に十分ご配慮下さい。
※ 10月6日(月)は、部活動の朝練習は行いません。

緊急アピール

 神戸市で行方不明になっていた小学校1年生の事件について、無惨な結果が報道されました。このところ、瀬戸市においても不審者情報が多発していて、たいへん心配な状況です。

 先週末、瀬戸市教育長と瀬戸警察署長が下に示しました「児童生徒の安全に関する緊急アピール」を出しました。これを受けて、本校では22日に生徒にアピールを手渡して各学級で指導した後に、このアピールを保護者のみなさまにお届けしました。

 地域ぐるみで安全な地域にして行くことが重要です。普段からの備えに加え、事が起きたときの迅速な連絡などで情報共有して対応することが大切です。

 学校の緊急メールで不審者情報をお届けしていますので、ぜひご登録ください。また、アピールの中にあります「パトネットあいち」は、『パトネットあいち』と検索すると登録方法が示してありますので、参考にしてください。

児童生徒の安全に関する緊急アピール

体育祭の延期

 明日に予定されていました体育祭は、天候不順とグランドコンディション不良が予想されますので、26日(金)に延期をします。これに伴い、今日の6時間目は授業、明日の6時間目は体育祭準備とします。一部生徒の下校時刻は変更になります。

 金曜日の天気予報は、「曇り時々晴れ」。秋空の下での開催ができそうです。なお、明日、明後日は弁当が必要です。保護者のみなさまはよろしくお願いします。

「夢をあきらめない」

講演会は、今晩でした。誠に失礼いたしました。

台風接近

 本日(8月10日)の部活動はすべて中止します。

 台風11号が近づき、近隣市町の中には暴風警報が発令されているところもあります。
 瀬戸市にも、大雨、洪水警報が出ています。隣の三重県では、これまでにないような大雨が降っています。

 外出は控えて、命を守りましょう。

ダニアレルゲン測定

 ダニまたはダニアレルゲン測定のため学校薬剤師さんが来校されました。
 保健室の寝具、カーペット敷きの教室等、ダニの発生しやすい場所において検査をします。
 1平方メートルを1分間吸引してゴミを採取します。
 抽出液に浸けてダニアレルゲンレベルの判定を行います。
 判定は、保健室の寝具・コンピューター室のカーペット、どちらも(−)で、とても快適な状態でした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分