最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:532
総数:1589468
南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

3年生 総合の時間は…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月末に予定されている修学旅行の班や、研修の行き先を相談しています。うーん、迷ってしまいますね…。

全国学力学習状況調査

 今日は、3年生は全国学力・学習状況調査を受けています。午前は国語2時間、数学2時間で、午後は生活習慣や学習環境等に関する質問調査です。がんばれ、3年生!
画像1 画像1

一年生掲示物作り

 教室の掲示物を作っています。ああでもないこうでもないとみんなで話し合いながら協力して作っていく中で、新しい友達もたくさんできそうですね。掲示物の出来上がりも楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日に向けて…

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日は生徒会入会式があります。3年生は合唱で新入生を迎えます。実行委員から『明日の発表では、私たちの思いを新入生に届けましょう』との呼びかけがありました。最上級生としてのプライドを感じました。
 新入生のみなさん、明日の入会式を楽しみにしていてくださいね。

想いは伝わったでしょうか…

 本日の1限目、3年生は学年集会を行い、新たに加わった先生方の紹介が行われました。
 ある先生は「努力を続けることの大切さ」を実体験を交えて話し、またある先生は、歌に乗せて生徒にメッセージを伝えました。それらを聞く生徒の表情は真剣そのものでした。
 先生方のメッセージを胸に、生徒は自分自身の今年1年の生活を考えてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新たな環境でスタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の始業式では担任発表が行われ、新しい仲間と先生で学校生活がスタートしました。
 3年生は、式後に早速学級写真の撮影を行いました。椅子の片付けを全員で行いましたが、さすが3年生、協力してあっという間に終えることができました。最上級生として、今年度も南山中学校の顔として活躍してくれることでしょう。
 学級活動の時間では、教科書配布などが行われました。あっという間の1日でしたが、来週からは、本格的に学校生活が始まります。この週末に準備を整えて、元気な姿を来週も見せてくださいね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分