南山中学校目標「強く 正しく 親切に」 令和6年度もよろしくお願いいたします。

1年生 学年レクのようす2

学年レクのようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年レクやりました!

 火曜日の6限、1年生は学年でクラス対抗のドッジボール大会を行いました。

 クラスの室長・議員・副室長が中心となって運営・企画し、大いに盛り上がりました。


 時間の都合で、エキシビジョンマッチができませんでしたが、来年はできるといいですね。

 優勝は1年1組でした!おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アドジャン、始めました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 南山中学校区では、小学校との連携活動の一環として、来年度より『アドジャン』を定期的に行います。アドジャンとは、4〜5名の少人数でグループになり、同じ話題について話すSST(ソーシャルスキルトレーニング)の活動としても知られています。
 小学校で、すでに実施している学校もあるようで、中学生の生徒からは『やったことあります!』との声も聞きました。来年度からは学区の3小学校と本校で本格的に開始する予定です。
 10分程度の活動ですが、生徒たちは楽しい雰囲気で活動を行っていました。時代と共にコミュニケーションスキルが乏しくなってきていると言われます。今後も定期的に行い、生徒同士のコミュケーション能力の向上を図っていきたいと思います。

1年生 読書週間のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月10日(月)〜14日(金)の一週間、南山中学校では「読書週間」を設定し、朝の読書タイムに担任の先生や図書委員による読み聞かせ、本の紹介を行っています。自分では普段手に取らないような本の紹介を、生徒たちは興味深そうに聴いていました。新たな発見があったのでしょう。
 読書は、自分の知識や教養を深めるだけではなく、人と人とをつなぐ「かけ橋」にもなります。読んでいて面白かったり、ためになったりした本は、友人や知り合いに紹介してみてはいかがでしょうか。

1学期、お世話になった教室に感謝です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 18日の6限は、全校一斉の大掃除が行われました。1年生の教室では、一斉に床磨きとワックスがけを実施しました。

 大変暑い中でしたが、どの生徒も一生懸命に教室環境を整えていました。夏休みを気持ちよく迎えられそうです。ありがとうございます!

 夏休みまで、あと2日!暑さ対策を忘れずに、乗り切りましょう。

梅雨明けの南山中学校は…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、梅雨明けが発表され、本格的な夏の日差しが降り注いでいます。南山中学校の中庭のひまわりも、気持ちよさそうに咲いています。

 昨日から、個人懇談が始まりました。校舎内のあちらこちらで、学年の作品や写真が掲示されています。懇談にお越しの際は、ぜひご覧いただきたいものばかりです。

 本日も大変な暑さが予想されます。熱中症にはくれぐれもご注意ください。

1年生 学年レクリエーション2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひきつづき写真を掲載しています。

1年生 学年レクリエーション

 先週の金曜日、1年生は学年レクリエーションで、学級対抗 8の字なわとび大会を行いました。
 どのクラスも、練習の成果を発揮し、仲間の奮闘に歓喜したり、たたえあったりする姿が見られました。
 クラスで一つのことに向かって努力する生徒たちの姿に、こちらも励まされます。2学期の行事でも、この経験を生かして頑張ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の昼放課風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、明日の金曜日の6限に学年レクリエーションを行います。今週の昼放課、1年生の教室はがらんとしていて、どのクラスもレクリエーションの練習に励んでいます。
 あるクラスは練習風景を、担任の先生が遠くから見守っていました。生徒たちだけで練習方法を考え、工夫している様子に成長を感じました。

頑張れ1年生!

1年生校外学習 報告発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週、1年生は火曜日に行った校外学習の報告発表会を行いました。リトルワールドで、観て、食べて、着て、感じたことを皆、思い思いに発表していました。
 生徒が作成した力作のレポートは、教室の廊下に掲示しています。来校された折には、ぜひご覧ください。

修学旅行の翌日

 昨日、午後6時15分頃、修学旅行のバスは予定より少し遅れて、南山中学校北の道路に到着しました。生徒たちは荷物をもって元気に降りてきました。雨が降っていたので、お迎えの車で学校内が混雑しましたが、7時前には全員帰宅しました。
 今日は代休日です。南館の3階はがらんとしています。教室のホワイトボードには月曜日の予定が書いてありました。しっかり疲れを取って、また頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

いよいよ入学式

 本日、入学式が行われます。
 9:00受付開始です。新入生は、9:15より校歌の練習を行いますので、時間までに体育館にお入りください。
 また、入学式の写真撮影用に運動場西側に看板を用意いたしました。枝垂桜がちょうど見頃ですので、どうぞご利用ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日は入学式、始業式。新入生が気持ち良く中学校生活をスタートできるように、新3年生が頑張って準備や掃除を行いました。
 生徒たちは本当に一生懸命取り組み、早くも最上級生としての自覚がうかがえました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式 始業式

連絡プリント

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分