最新更新日:2024/03/29
本日:count up98
昨日:532
総数:1589565
南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

A組 夏野菜の苗を植えました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日、玉ねぎを収穫した後の畑に夏野菜の苗を植えました。
 事前準備に2時間ほどかけ、畑に残っている玉ねぎの根をとり、畝をつくりました。
 今週は梅雨空で雨の日が多そうですが、植物にとっては恵みの雨となるとよいです。

2年生家庭科調理実習

 第1回の調理実習は、キュウリの皮むきと輪切りを行いました。15秒で何枚切れるかのテストもあり、みんな真剣な表情です。
 切ったキュウリは塩こんぶを添えて美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回!HST!

 6月5日(水)朝の時間に第4回ハッピースマイルタイムを行いました。修学旅行で更に絆を深めた生徒たちの笑顔が溢れていました。今後も見守っていきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Happy Smile Time 4回目

 3年生の様子です。1・2年生とは違い、落ち着いた雰囲気でおしゃべりをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

薬物乱用防止!

 6月4日(火)の午後、愛知県警の方にお越しいただき、3年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。DVDでの再現映像や参考パネル等で、薬物乱用の怖さなどについて学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

A組 玉ねぎ販売

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月24日(金)、昨年の秋に苗を植え、懸命に育てた玉ねぎを先生方に販売しました。
 前日の朝、職員室で「明日の放課、A2教室で玉ねぎの販売を行います。とってもお値打ちです。サラダにしてもとてもおいしいです。ぜひ買いに来てください」と大きな声で呼び込みを行いました。
 宣伝の効果もあり、毎放課多くの先生方が買いに来ました。生徒たちは、「笑顔」と「しっかりとした言葉遣い」を意識して販売しました。昼放課には見事完売しました。
 今度は夏野菜です。準備として、根とりをし、腐葉土を入れ、万全な状態にします。苗は修学旅行明けの畑作業の時間に植える予定です。夏野菜もすくすく育つとよいです。

ハッピースマイルタイム3回目です!

 今日の朝は、ハッピースマイルタイム3回目でした。ジャンケンをしてお題を決め、それについてグループで楽しく会話をします。教室に笑顔があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生校外学習プラン作成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目の学活の様子です。今日はどのクラスも来月行われる校外学習での、リトルワールドのプラン作成をしました。どこに行きたいか,そこでどのような学習をしたいかを班で決めていました。しっかり計画を立てて当日プラン通りに進めていけるといいと思います。

ハッピースマイルタイム!

 5月8日(水)に今年度2回目のハッピースマイルタイムを行いました。前回よりも盛り上がり楽しそうに友達と話す生徒の表情が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハッピースマイルタイム

 今朝は今年度2回目のハッピースマイルタイムでした。みんな楽しそうに自分のことを話したり、グループの仲間たちの話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 野外活動にむけて

2年生は野外活動にむけて、動き始めました。
今日は、キャンプファイヤーで行うクラススタンツの案を話し合いました。
どのクラスも活発に意見が出たようです。
どんなスタンツが発表されるのか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限目の学活では、野外活動の班決めを行いました。

自分たちで話し合いながら決めている姿が見られました。
生徒たちがとても楽しみにしている行事なので、なるべく全員が納得できるように準備を進めていきたいと思います。

ハッピースマイルタイム!

 今日は、ソーシャル・スキル・トレーニングの1つである「アドジャン」という活動を行いました。生徒たちはお題にそって楽しく話をする中で、話す力や聴く力を高めています。
 ハッピースマイルタイムを継続して行っていくことにより、個のコミュニケーションスキルを伸ばし、よりよい集団にしていきたいと思います。(今後は月に1〜2回のペースで実施予定です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生による特別授業

 校長先生による1年生向けの特別授業が今日から始まりました。今日の5限は1−3で行いました。
 「瀬戸の西部にあるのに、なぜ南山という名前なのか?」という校長先生の質問に対し、「昔は方角が定まっていなかった」「初めての校長先生が南山という苗字だった」という答えなどがあがり、授業は大に盛り上がりました。他にも校歌の歌詞の意味を学んだり、昔の南中生の写真を見せてもらったりなど、自分たちの母校になる南山中学校のことをいろいろな角度から知ることができました。明日から来週に渡って、1年生全クラスで行います。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハッピースマイルタイム(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,聞く力や話す力を高めるために「アドジャン」という活動を行いました。これはソーシャル・スキル・トレーニングの一つです。
 生徒たちは楽しく友達と関わる中で聞く力や話す力を高めるだけでなく,新しいクラスの友達のことをたくさん知ることができたと思います。
 小中一貫教育の一つの取組である「ハッピースマイルタイム」を継続して実施していくことで,一人一人のスキルを伸ばし,よりよい集団にしていきたいと思います。

今日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は新学期初めての給食でした。どのクラスも素早く準備を行い,みんなで楽しく食べました。

 また、5限目は合唱練習を行いました。一生懸命練習に取り組んでいましたが,新2年生の生徒たちならまだまだ合唱の質を高めることができると期待しています。練習時間は少ないですがよりよい合唱になるよう励ましていきたいと思います。

1年生 学活 掲示物作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の5時間目の学活の様子です。主に教室に飾る掲示物を作っているようです。掲示物からクラスのカラーが決まってきます。どんなふうになっていくのかが楽しみです。

今日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は理科と英語の学力テストを行いました。どのクラスでも集中して取り組む生徒の姿が見られました。

 今日はいよいよ給食開始です!メニューはカレーです。今年はもりもり食べて残菜ゼロを目指し,丈夫な体を作ることにも力を入れたいと思います。

今日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新2年生として2日目の今日。教室移動や学年集会での様子は去年とは違い,2年生らしい姿が見られました。生徒たちの表情は生き生きとしており,新学期への意欲が感じられうれしく思いました。

 学活の時間では,アイスブレーキングとして「みんなでBINGO!」というゲームを行いました。どの学級も仲良く取り組むことができ,ゲームを通して会話をすることで新クラスの仲間への理解を深めることができました。

新学期が始まりました!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式・着任式・始業式がありました。
 新しい仲間、新しい先生と、たくさんの出会いがありました。この出会いを大切にしてほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/18 野外活動
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分