最新更新日:2020/05/11
本日:count up1
昨日:2
総数:306817
「小さい学校だからこそできる!」全校生徒17人がレジリエンスを高め、「最高の学校」にすることができました。ご理解とご支援、誠にありがとうございました。

入学説明会準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 月曜日に行われる入学説明会に向けて準備をしました。また、昨日もご案内しましたが、入学説明会の前に先日中断してしまった本山中学校PTA発表で紹介する予定だった動画も放映します。新入生の保護者皆様に限らず参加できます。多くの方のご来校をお待ちしております。

PTA研修会発表の動画をお見せします。

画像1 画像1
 先日1月17日(金)に瀬戸市文化センターで開催されたPTA研修会で、本山中学校が発表しました。発表の途中で、停電になり、発表が途中で中止になってしまいました。そこで、2月3日(月)に本山中学校視聴覚室で行われる入学説明会の最初に、発表で使う予定だった動画をお見せします。来年度入学予定以外の保護者の方もご覧になれます。午後2時から開始します。多くの方のご参加をお待ちしております。

ラジオ製作

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の技術では、緊急地震速報・緊急警報放送受信機能付きの防災ラジオの製作を行っています。ソーラーパネルや、ハンドルを手で回して充電することもできます。部品のはんだづけや点検を行いました。

出願に出かけました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の多くの生徒は、私立一般入試の出願に出かけました。いよいよ受験が迫ってきました。明日は、私立推薦入試です。体調をしっかり整えて、自分を信じ、自信を持って受験に臨んでほしいと思います。頑張れ本中3年生!!

集会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 月曜日の朝は、集会から始まります。今朝の集会では、校長先生からバスケットボール部がウィンターカップで3位に入賞したこと、最近のニュースからは、ソチオリンピックの話や大阪女子国際マラソンでの赤羽選手の話でした。特に、バスケットボール部の話は、ベスト4を決める試合で、接戦を制して勝利したことを讃える内容でした。

ウインターカップ2日目 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
このウィンターカップでは、ベスト4に入り、3位に入賞することができました。多くの強豪校と対戦することができ、次につながる意義のある大会となりました。選手のみなさんお疲れ様でした。保護者のみなさんたくさん応援していただきありがとうございました。

ウィンターカップ2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日と同じく、瀬戸市民公園で準決勝が行われました。残念ながら惜敗してしまいました。しかし、12:30からもう1試合が行われます。応援よろしくお願いします。

バスケットボール、ウインターカップ1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
瀬戸市民公園で行われています。二回戦からの試合となりました。第三クオーターまでシーソーゲームでしたが、第四クオーターに入ってから、一気に加点し、最終的には57対47で勝ち上がることができました。明日は9:30からの試合です。応援よろしくお願いします。

ソフトテニス部練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 市内の中学校を招いて、本校で練習試合を行いました。桂方式という試合に勝つと上のコートへ負けると下のコートへ移動する方式で行い、実力の近いペア同士で対戦することが多く、自分たちの力を測る上で有意義な練習試合となりました。

本校生徒が中日ホームニュースに掲載されました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校1年生で愛鳥週間ポスター原画コンクールで連盟会長賞を受賞した生徒の記事が、中日ホームニュースに掲載されました。全国6万点以上の応募の中から、東海三県では唯一の受賞となり、その喜びが記事になっています。詳しくは、中日ホームニュースをご覧ください。

帰りの会

画像1 画像1 画像2 画像2
 帰りの会では、明日の授業の教科連絡や各委員会などの連絡が行われます。また、今日の1日を振り返っての反省なども行われます。今日は部活動がありません。明日も元気にがんばろう、本中生!

「鷹匠」鈴木志朗さん講演・実演会のご案内

画像1 画像1
 地元の陶芸作家であり「鷹匠」の鈴木志朗さんを本校にお迎えして、「鷹狩」の方法や訓練の仕方について映像と実演で紹介する会を下記のように開催します。

              記

1.日時 平成26年2月10日(月)13:10〜14:15
2.場所 瀬戸市立本山中学校体育館および運動場
3.内容 「鷹狩」について映像を使っての講演
     「鷹狩」の訓練の実演(小雨決行)

大気による圧力を調べる実験

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生理科の授業で、大気による圧力を調べる実験を行いました。簡易真空実験器の中にマシュマロとゴム風船を入れ、容器の空気をぬくとどうなるかについて調べました。生徒は、空気をぬいていくとマシュマロとゴム風船がどんどんふくらんでいく様子を興味深く調べていました。

久しぶりの集会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週は、3年生学年末テストがあり、久しぶりの集会となりました。校長先生からは、先週行われたPTAの発表についての話がありました。事前の準備をしっかりして臨んだPTAの発表が、想定外の突然の停電により、中断されたしまったことに対しての話でした。発表は、中断されてしまったが、発表者のPTA役員の方や会場内にいた人たちは、文句一つ無く、今やれることを精一杯やろうという雰囲気がとても良かったという話の内容でした。また、生活委員からは、今月の月目標についての話がありました。今朝は、とても寒い朝でしたが、写真のように窯業クラブから寄付していただいたストーブを焚きながらの集会ができました。感謝!!です。

ウインターカップに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
今週の土日に行われるウインターカップに向けて、バスケットボール部が練習に励んでいます。昨日は、市内他の中学校へ練習試合、今日は本校で練習をしています。寒い中ですが、少しでもいい結果が残せるようにがんばっています。

剣道部練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校に市内市外から3校集まって、剣道部の練習会が行われました。前半は、練習試合を後半は練習会を行い、他校の多くの生徒と一緒に練習を行うことができました。普段とは違う雰囲気で練習でき、実りのある有意義な練習会となりました。

委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、授業後に委員会が行われました。美化委員会は清掃道具の点検、保健委員会は水回りの清掃にしっかり取り組みました。

発表リハーサルを行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 役員会終了後、17日(金)に文化センターで行われる瀬P連研修会研究発表のリハーサルを行いました。「地域との絆を深め、本山中ならではのPTA活動を目指して」を研究テーマとして発表します。開会は、13:00です。多くの方のご参加をお待ちしております。よろしくお願いします。

3年生学年末テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ学年末テスト最終日になりました。3年生は、登校した後すぐにわからないことを先生や友達に質問していました。みんなで教え合うことも、残りわずかになってきました。有終の美を飾れるようラストスパートをかけて頑張ってほしいと思います。

3年生学年末テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生では、学年末テストが行われています。朝学習の時間を利用して、テスト前に最後の確認をしていました。この学年末テストが終わると、いよいよ入試が始まります。緊張することが多いと思いますが、あがらず自分の力が発揮できるようにがんばってください。頑張れ本中3年生!!
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233