最新更新日:2020/05/11
本日:count up2
昨日:2
総数:306819
「小さい学校だからこそできる!」全校生徒17人がレジリエンスを高め、「最高の学校」にすることができました。ご理解とご支援、誠にありがとうございました。

東日本大震災三周年追悼

画像1 画像1
 東日本大震災三周年を追悼して、半旗を掲揚しました。本日の帰りの会で黙とうを行います。宮城県教育委員会のホームページには、宮城県の子どもたちが東日本大震災での体験やその後の経験を通して学んだこと、郷土への想い等を綴った詩や作文,絵画等の作品が掲載されています。東日本大震災において多大な被害を受けながらも復興に向けてがんばっている子どもたちを支援していきたいと思います。

ホームページアドレス
http://www.pref.miyagi.jp/site/kyouiku/sakuhin....

1・2年生だけの集会でした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業式が終わって初めての集会でした。校長先生から4つの話がありました。1つめは、今日から公立一般入試が始まり、明日の朝刊に載る問題にチャレンジしてほしいこと。2つめは、卒業生を送る会や卒業式で合唱やダンスで在校生がとてもがんばったこと。3つめは、土曜日に野球部の大会があり、惜敗したが冬場の練習で確実に力をつけてきたこと、4つめは、東日本大震災三周年追悼で3月11日に半旗を掲げ、黙とうを行うことについての話がありました。選挙管理委員長からは、生徒会役員選挙についての話がありました。

今日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校舎内では、3年生の希望者が、明日からの公立高校入試に向けて勉強していました。体育館では、バスケットボール部が練習していました。昨日に引き続き、卒業した3年生やさらに上の学年の卒業生が練習に参加してくれました。

全日本少年野球大会瀬戸旭地区大会

画像1 画像1 画像2 画像2
南グランドで行われました。寒い中、熱戦が繰り広げられました。冬の間の走り込みのおかげで、随分力強くなってきました。試合は惜敗してしまいましたが、内容は確実にレベルアップしてきていることが実感できるものでした。

テニス部女子練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2
市内の中学校に出かけ、試合形式の練習です。人数が少ないので、いろんな学校が集まっての練習会はとても貴重な機会です。小雪が舞う中でしたが、実践的な練習ができて、とても良い練習になりました。来週の学年別大会ではがんばります。

部活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館でバスケットボール部、テニスコートでソフトテニス部男子、美術室で美術・窯業部が活動しています。どの部も、卒業した3年生が参加していました。推薦入試等で合格した3年生が、後輩のために来校してくれました。校外では、ソフトテニス部女子が練習試合に、野球部が全日本少年野球大会瀬戸旭地区大会に出かけています。

1年もとやま工房

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が作陶を行いました。釉薬をつけたり、動物の置物を作ったりしています。
もとやま工房では来年度のせともの祭りにむけて準備を進めています。

第63回 卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業式が行われました。とても温かく、すばらしい卒業式でした。卒業の歌、全校で歌うお別れの歌など、来賓の方からも「すばらしい合唱ですね。」とお褒めの言葉をいただきました。卒業生の保護者の皆様、3年間のご支援、ご協力ありがとうございました。

同窓会入会式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 同窓会長に来校していただき、1時間目に同窓会入会式を行い、63回生の理事・代議員が発表されました。同窓会長から、本山中学校同窓会には、本山中学校ならではのソフトボール大会があり、4月13日(日)に行われるこの大会にぜひ参加してほしいとの話がありました。

3年奉仕作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、5,6時間目に奉仕作業を行いました。お世話になった教室や特別教室の大掃除とワックスがけをしました。少人数ながら各部屋を分担して、てきぱきと作業していました。卒業がいよいよ間近になった雰囲気があり、それぞれの生徒が一生懸命に活動していました。

卒業式練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1,2年生は2時間目に、3年生は3,4時間目に卒業式練習を行いました。卒業式は、3月6日(木)卒業式です。保護者受付は、8時40分から9時5分です。受付から見て、右側の保護者席が3A、左側が3Bとなります。よろしくお願いします。

3年生の思い出づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、5・6時間目に卒業アルバムに卒業記念のメッセージを書き合っていました。きっと、将来卒業アルバムを見たとき、今日のことを思い出すことでしょう。

卒業式会場づくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生が、5時間目に卒業式の会場づくりを行いました。指示された仕事をてきぱきと行い、時間内に準備することができました。これで、3年生の卒業式練習ができます。2年生のみなさんありがとうございました。

入試に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の希望者が、入試対策やこれからの高校生活に向けての勉強をしていました。卒業式まであとわすかですが、その後公立一般入試があります。今の努力が報われることを願っています。がんばれ本中3年生!!

本山中学校の様子が中日ホームニュースに掲載されました。

画像1 画像1
 金曜日の中日ホームニュースに、先日本山中学校で行われた鷹匠講演実演会の様子が掲載されました。体育館での講演会の様子や運動場での鷹の「渡り」の実演について詳しく記事にされていました。3年生の感想も掲載されていました。地域の井上新聞店さんから各学級へ中日ホームニュースをいただきました。ありがとうございました。

瀬P連でPTA発表しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、グレイセルで行われた瀬P連年度末反省会の場で、本山中学校PTA発表をしました。1月の文化センターでの発表では、停電により発表が打ち切りになってしまいましたが、今回は、無事発表を終えることができました。発表を終えると、会場から盛大な拍手をいただくことができました。ありがとうございました。

くす玉割り

画像1 画像1
 3年生への感謝と応援の気持ちを込めてくす玉を割りました。

後輩から先輩へのプレゼント

画像1 画像1 画像2 画像2
 1,2年生から3年生へメッセージカードと卒業式当日につけるコサージュがプレゼントされました。

生徒会旗の引き継ぎ

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の前期生徒会長から、2年生の後期生徒会長へと生徒会旗が引き継がれました。

セレモニータイムになりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 まずは本山宣言の引き継ぎです。
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233