最新更新日:2020/05/11
本日:count up1
昨日:1
総数:306908
「小さい学校だからこそできる!」全校生徒17人がレジリエンスを高め、「最高の学校」にすることができました。ご理解とご支援、誠にありがとうございました。

卒業生を送る会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業生を送る会にむけて、1・2年生は体育館で合同で練習しました。3年生は合唱のパート練習を中心に行いました。短い期間ですが、しっかり準備をしてすばらしい送る会を全校生徒で作り上げたいものです。

公立推薦入試に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の廊下には、3年生の先生から公立推薦入試に向けての激励のメッセージが掲示されていました。また、用務員さんが、推薦合格を祈願して水仙の花を生けてくださいました。明日は、自分の持てる力を精一杯発揮してください。頑張れ本中3年生!!

集会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の集会で、校長先生から二つの話がありました。一つ目は、面接試験などで緊張しないコツについての話でした。様々な方法について話がありましたが、その場で行う方法としては、深呼吸でした。二つ目は、ALTのクリス先生からのメッセージが伝えられました。クリス先生は、本山中学校で過ごしたことにより、ますます先生になりたくなったとのことでした。1年間ありがとうございました。最後に、生活委員から月目標の発表がありました。

本日の部活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日活動していた部活動は、野球部、剣道部、バスケットボール部でした。ソフトテニス部は、朝の雨によるコート状態不良のため中止となりました。野球部は、市内の中学校へ練習試合に出かけました。剣道部は、市の武道館で活動していました。バスケットボール部は、大学進学が決まった高校3年生も練習に参加し、一緒に活動しました。

部活動再開

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日で1・2年生の学年末テストが終わり、部活動が再開しました。今日は、野球部、ソフトテニス部、バスケットボール部が学校で練習しています。春の大会へむけて練習を重ねて力をつけていきます。

PTA委員総会・推薦委員会・役員会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 委員総会終了後、役員推薦委員会を行いました。来年度役員候補者推薦を推薦委員長からしていただき、推薦委員会で承認していただきました。しかし、定員には至らず、その後の役員会で、対応策についての話し合いが行われました。

PTA委員総会・推薦委員会・役員会 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日被服室にて、PTA委員総会、役員推薦委員会、役員会が行われました。委員総会では、年間反省と来年度に向けての計画が話し合われました。PTA委員の皆様、1年間のご協力ありがとうございました。

ブラウニーづくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生が、ブラウニーを作りました。バターとチョコレートを湯せんして溶かし、そこへ卵を入れ、小麦粉、砂糖、ベーキングパウダー、くるみを混ぜ合わせてオーブンで焼きました。冷ましてから食べた方が美味しいので、3年生は、特別に給食の時のデザートとしてブラウニーを食べました。1・2年生が学年末テストということもあって、普段より授業が長く、余裕を持って作ることができました。3年生最後の調理実習で、みんなでつくるという貴重な思い出づくりにもなりました。

携帯安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、3年生を対象に「携帯安全教室」が開催されました。最近の携帯電話は、電話の機能より、パソコンに近い性質を持った情報端末といえるものが多くなっています。情報漏洩等のリスクがいっそう大きくなっています。そこで、「携帯安全教室」で携帯電話の使い方についての正しい知識を学びました。生徒からは、「個人情報の大切さをあらためて感じた」「携帯は便利だが、使い方を誤ると危険な目に合うことをしっかり自分にいいきかせたい」などの感想があり、有意義な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

1・2年学年末テスト初日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から1・2年生の学年末テストが始まりました。写真は、1年生と2年生が、1時間目の国語テストを受けている様子です。それぞれの生徒が、自分の持っている力を精一杯発揮しようする姿勢が感じられます。がんばれ本中1・2年生!!

集会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の集会は、校長先生から、3年生に卒業をすると、全員で会う機会が少なくなるという話から始まりました。3年生の昇降口には、3年生の先生から3年生に呼びかけた掲示物があります。この掲示物の下、ぜひ良い思い出づくりのために何かをしていきましょうと呼びかける話がありました。また、1・2年生には今週の学年末テストを頑張りましょうとの話がありました。

うさぎのひな人形が飾られました。

画像1 画像1
 春を告げる桃の節句として親しまれるひな祭り。ひな人形は、季節の節目である節分が終わり、立春を迎える2月第1週目に飾るのが良いといわれています。先週早速、家庭科講師の先生が、校長室前にうさぎのひな人形を飾ってくださいました。今日は、1,2年生学年末テスト前で部活動もなく、雨も降っているためか静かな学校です。

学校評価アンケート結果

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日ご協力いただきました学校評価アンケートを集計し、プリントで各ご家庭に配付させていただきました。貴重なご意見を今後の学校運営の参考にさせていただきます。誠にありがとうございました。今後も本校の教育活動へのご支援・ご協力をよろしくお願いします。

メーテレ「UP!」の取材 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の取材が終わった後、1年A組の生徒とアナウンサーで記念写真を撮影しました。学校の風景を収録しているときに、3年生の体育の授業も取材させてほしいとの依頼もあって、急遽、3年生のダンスの授業の収録もありました。

メーテレ「UP!」の取材 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 本山中学校の授業の様子を取材させてほしいとの依頼があり、1年生の書写の授業を取材していただきました。また、1年生の生徒に本山中学校についてのインタビューも収録されました。本日、メーテレ「UP!」という番組で午後6時15分ごろ放映されます。

パネルディスカッションその2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年B組のパネルディスカッションのテーマは、「職業を選択するとき最も優先させたいものは・・・」でした。「収入」「社会的貢献」「ゆとり」「やりがい」の4点からパネラーが意見を述べました。その意見に対してフロアーからも意見が述べられ、それぞれの生徒の進路決定に向けて、貴重な意見交換の場となりました。また、自分の考えをきちんと他の人に伝えるための表現力の育成にも繋がりました。

パネルディスカッションその1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の国語の授業でパネルディスカッションが行われました。2年A組のテーマは「スポーツをする目的は何か」で、「心身を鍛える」「相手に勝つ」「楽しむ」のそれぞれのパネラーが意見を述べた後、フロアーからも活発な意見がでる討論会となりました。

1年生調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生が調理実習でハンバーグをつくりました。牛肉と豚肉の挽肉のハンバーグの他に牛肉と鶏肉の挽肉のハンバーグもありました。色添えにほうれん草のお浸しをつけ、彩り豊かに仕上がりました。

1年生クリーン活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 授業後、生徒会が企画した1年生クリーン活動が行われました。今回は、前回の2年生に引き続き、1年生による地域清掃活動でした。空き缶、ペットボトル、可燃ゴミが集められ、最後は、生徒会役員を中心にゴミの分別が行われました。可燃ゴミ3袋、不燃ゴミ1袋が集められました。参加した生徒のみなさんお疲れ様でした。

私立高校一般入試

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から私立高校一般入試が始まりました。初日の今日は、多くの生徒が受験しているため、いつもと様子が違い、がらんとした教室になっています。自分の力が精一杯発揮できることを願っています。がんばれ本中3年生!!
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233