最新更新日:2020/05/11
本日:count up1
昨日:5
総数:306903
「小さい学校だからこそできる!」全校生徒17人がレジリエンスを高め、「最高の学校」にすることができました。ご理解とご支援、誠にありがとうございました。

節分

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は節分。明日は立春。暦の上では、明日から立夏の前日までが春になります。今日の給食では、節分豆やいわしがでました。校長室の出入り口には、家庭科講師の先生が作ってくださった鬼が飾られており、季節感に溢れた雰囲気になっていました。

ステップアップ講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、入学説明会と並行して新1年生を対象にしたステップアップ講座を開催しました。現1年生が司会進行をし、校長あいさつのあと、中学校生活について現1年生が紹介しました。その後、授業見学、部活動見学が行われました。

入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、新1年生の保護者対象に入学説明会を開催しました。最初に、PTA会長から本山中学校PTAの活動について、DVDを上映しての説明のありました。その後、校長あいさつ、教務主任から教育内容の説明、生徒指導主事から入学までの準備、養護教諭から保健関係、事務職員から集金事務についての説明がありました。

集会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の集会で、先日行われた「自転車無事故無違反無被害」表彰の伝達表彰が行われました。校長先生からは、節分と豆まきの由来の話と3年生が推薦入試を受けた生徒に労いの言葉を贈ったことに感謝して「言霊」についての話がありました。「言霊」とは良い言葉を発すると良い事が起こるとされるもので、ポジティブな発言をどんどんしていきましょうという話でした。また、生活委員から今月の月目標と生徒会役員からあいさつボランティアについての発表がありました。

自転車無事故無違反無被害表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月30日に瀬戸署で行われた「自転車で無事故・無違反・無被害・150日達成」の表彰式の様子が、今日の中日新聞朝刊に掲載されました。瀬戸市の中学校・高校のうちの9校が表彰されました。本校からは生徒会長が代表で表彰式に参加し、新聞には、本校生徒会長が表彰状を受け取る様子の写真が掲載されていました。

私立一般入試対策勉強会

画像1 画像1 画像2 画像2
 水曜日から行われる私立一般入試対策として、3年生の希望者による勉強会を行いました。3年生の約3分の1の生徒が希望し、朝9時から12時過ぎまで約3時間連続して行いました。終わった後の感想は、甘いものが食べたいというものでした。集中して脳を使うと糖分が消費されることがよくわかりました。この集中力があれば、きっと成果に表れることと思います。がんばれ3年生!!

次は私立一般入試

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、私立高校・専修学校推薦入試が終わりました。教室では、授業後、3年生が推薦入試に対する労いの言葉を黒板に書いていました。学級通信にも、入試前に応援メッセージを伝えている内容が書かれていました。また、今週の集会でも、校長先生から、「入試は団体戦」「チームワークを大切に」という内容の話がありました。ぜひ学級・学年のみんなの力を合わせて、来週の私立一般入試を乗り越えてほしいと思います。頑張れ本中3年生!!

私立推薦入試

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、私立高校専修学校推薦入試です。3年生の廊下には、3年生の先生の激励メッセージが貼られています。教室には、推薦合格を祈願して水仙の花が生けられています。頑張れ本中3年生!!

ペイパーウエイトづくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、技術の時間に卒業記念としてペーパーウエイトをつくっています。思い出の品をプラスチックの中に取り込んで表面をやすりできれいに磨きます。3年生の生徒は、無心になってひたすら磨いています。受験生にとって、こういう時間も心が安らぐ大切な時間になります。

私立高校一般入試出願

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後から、私立高校一般入試の出願に出かけました。代表者は、3年生の先生に出願の手順について最終確認をしていました。来週の試験に向けて、しっかりと準備し、持っている力を十分発揮できるように、体調管理にも気をつけてほしいと思います。がんばれ3年生!!

集会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 月曜日の朝は、集会から始まります。校長先生から、昨日は日本最低気温の記念日という話と3年生の受験についての話がありました。受験は、団体戦であり、チームワークが大切である。互いに応援し合い励まし合って乗り切ってほしいとの話でした。また、昨年末に表彰された全国中学生人権作文コンテスト愛知県大会の伝達表彰と生活委員から月目標の発表がありました。

本日の部活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 瀬戸市武道館で剣道部が活動していました。他校の生徒や社会人の方との稽古ができ、とてもためになります。ソフトテニス部は、市内の中学校で3校が集って練習試合を行っていました。バスケットボール部は、次の大会での必勝を期して熱心に練習に取り組んでいました。

バスケットボールウィンターカップ

画像1 画像1 画像2 画像2
 瀬戸市体育館で、バスケットボールウィンターカップが開催されました。1回戦は、クリスマスカップで勝利した旭西中学校と対戦しました。前半は、なかなか調子が出ず、第2クォーター終了時点で27対14とリードされる展開になりました。後半の第3クォーターで波に乗り、一旦は逆転したのですが、再び逆転を許し、惜敗してしまいました。多くの保護者の皆様の熱心な応援に、スタンドは大変盛り上がりましたが、残念な結果となりました。熱心に応援していただき、誠にありがとうございました。

本日の部活動 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 美術室で、美術・窯業部が活動していました。体育館では、バスケットボール部が本日11:00から瀬戸市体育館で行われるウィンターカップに向けての調整練習を行っていました。最後に全員で、円陣を組んで今日の勝利を誓いました。がんばれバスケットボール部!!

本日の部活動 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 グランドでは、野球部がバッティング練習を行っていました。テニスコートでは、ソフトテニス部が、基本練習の1本打ちを行っていました。日が昇ってくると、霜のためにグランドやコートがぬかるんできていました。

三平方の定理

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の数学の授業で、三平方の定理についての学習をしていました。三平方の定理は、数学ばかりでなく、理科の斜面上の物体にはたらく力を求めるときにも使うことができます。新しく学んだ学習内容を、様々な場面で活用できるといいですね。

いわしの蒲焼き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生が調理実習でいわしの蒲焼きに挑戦しました。いわしを手開きで開いて、小麦粉をつけ、皮の方から強火で焼きます。身の方も焼き、焼き上がった後たれを絡めます。おいしそうないわしの蒲焼きが完成しました。

私立推薦入試の出願をしました!

画像1 画像1
 昨日、私立推薦入試の出願をしました。来週の29日(木)が私立推薦入試です。写真は、3年生廊下に掲示してある3年生の先生からの激励メッセージです。焦る気持ちがあるとは思いますが、今やれることを精一杯がんばることが大切です。がんばれ3年生!!

ユニセフ募金

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒会が中心となってユニセフ募金を行いました。ユニセフは、子どもたちの命と健やかな成長のために、現在150以上の国と地域で活動しており、その活動資金は、すべて個人や企業・団体・各国政府からの募金や任意拠出金でまかなわれています。ご協力ありがとうございました。

集会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の集会で、校長先生から3年生へ「人事を尽くして天命を待つ」ということわざの話がありました。学年末テストが終わり、いよいよ入学試験になります。今やれることを精一杯頑張ろうと激励の言葉がありました。また、明日は大寒。立春までが一番寒い時期と言われています。体調管理をしっかりする上でも、睡眠時間はしっかり確保するようにとの話もありました。生活委員からは、月目標の発表もありました。ユニセフ募金を明日まで行っています。ご協力をよろしくお願いします。
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233