最新更新日:2020/05/11
本日:count up5
昨日:2
総数:306879
「小さい学校だからこそできる!」全校生徒17人がレジリエンスを高め、「最高の学校」にすることができました。ご理解とご支援、誠にありがとうございました。

ランプシェード

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度1回目の作陶です。テーマは「ランプシェード」。灯りが漏れる穴の形にこだわって制作しました。漏れる灯りを想像しながら穴の位置を決め、どの作品も個性あふれるものに仕上がりました。

ソフトテニス部練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2
 市内の中学校を招いて合同練習と練習試合を行っていました。1本打ちやサーブレシーブを合同で練習した後、練習試合を行いました。1年生は、試合を見ながら、ジャッジペーパーの書き方の練習しました。

ロウビル訪問団第1回連絡会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日午後7時より、図書室に於いてロウビル訪問団第1回連絡会を行いました。ロウビル訪問に向けての手続きについて、旅行社の方に来ていただいて説明していただきました。また、英語で自己紹介できるようにするための準備についての話もありました。修学旅行、野外活動などの学校行事やその後に期末テストがありますが、計画的に準備をしていきましょう。

暴風警報・特別警報発令時・東海地震情報発表時の登下校について

暴風警報・特別警報発令時の登下校について(瀬戸市に発令された時のみ)

(1)登校前の場合
 午前6時20分までに解除された場合      
 ⇒ 予定どおり授業実施
 午前6時20分〜11時の間に解除された場合  
 ⇒ 解除2時間後に授業開始
 午前11時に発令中の場合           
 ⇒ 当日の授業は中止で自宅学習
 登校の途中で警報が発令されたことを知った場合 
 ⇒ すぐに帰宅する
 土曜・日曜・祝日等に発令された場合       
 ⇒ 登校してはいけない
※授業が実施される場合の給食の有無
・・・基本的に前日までに給食センターより連絡がありますので,その都度お知らせします。
※授業が実施される場合の登校
・・・家屋への被害や通学路の危険等により,登校が困難であれば自宅待機としてください。


(2)登校後の場合
 当日の授業を中止して下校させます。
⇒ 下校時刻によっては,給食をカットし自宅での昼食となります。
状況により戸外の通行が危険と思われるときは,安全な通行ができるまで,学校に留めることがあります。
⇒状況によってはお迎えをお願いする場合もあります。その際は,学校から緊急メール配信で連絡いたします。
その他,状況により保護者の皆様にご協力をお願いする場合もあります。よろしくお願 いいたします。


東海地震情報発表時の登下校について

(1)「東海地震注意情報」「東海地震予知情報(警戒宣言)」が発表されたら

登校前の場合

ア 午前6時20分までに安心情報が発表された場合
 ⇒ 予定どおり授業実施
イ 午前6時20分〜11時の間に安心情報が発表された場合
 ⇒ 解除2時間後に授業開始
ウ 午前11時までに安心情報が発表されない場合 
 ⇒ 当日の授業は中止で自宅学習
エ 登校の途中で注意情報または予知情報が発表されたことを知った場合
 ⇒ すぐに帰宅する
オ 土曜・日曜・祝日等に発表された場合    
 ⇒ 登校してはいけない

登校後の場合
  ⇒お迎えをお願いします。その際は,学校から緊急メール配信で連絡いたします。



(2)大規模地震(震度5強)が発生したら
 登校前の場合
 ⇒ 安心情報が発表されるまで登校を見合わせてください。
 登下校中の場合
 ⇒ 安全な場所へ速やかに避難します。
 登校後の場合 
 ⇒ お迎えをお願いします。
  その際は,学校から緊急メール配信で連絡いたします。

(3)教育活動再開のお知らせ
  安心情報が発表され、通常の教育活動が再開できる場合は、学校から緊急メール配信
 及び本山中学校HPにより各家庭へ教育活動再開の連絡をいたします。
 


※ 東海地震に関する情報は気象庁のサイトで確認できます。
http://www.jma.go.jp/jp/quake_tokai/
 

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 7時間目に、緊急地震速報を利用しての避難訓練を実施しました。素早く整然と行動することができました。いざという時も今日のように行動できることが大切です。また、本日、暴風警報・特別警報発令時・東海地震情報発表時の登下校についても配布しました。登校後に東海地震注意情報・予知情報(警戒宣言)が発表された場合は、お迎えをお願いすることになります。その際の連絡は、緊急メールで配信します。

トーチトワリングの練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 野外活動のキャンプファイヤーで行うトーチトワリングは、25名が2つのチームに分かれて行います。今日からチーム練習に入りました。2つのチームがお互い切磋琢磨して練習を重ね、すばらしい演技になるように努力したいものです。

「緊急メール」登録二次案内について

画像1 画像1
 昨日、「緊急メール」登録方法について(二次案内)を配付しました。5月28日に愛知県下で一斉に行われる「学校安全緊急情報共有化ネットワーク」の活用訓練にあわせて、本山中学校「緊急メール」の配信テストを実施します。昨日配付したプリントの手順に従ってご登録をよろしくお願いします。

卒業生母校訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週の木曜日、卒業生が訪問してくれました。「感謝の心をこめて」ときれいな花の鉢植えをプレゼントしていただきました。充実した高校生活の様子を話してくれました。ありがとうございました。

集会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の集会で、昨日行われた瀬戸・尾張旭市中学校陸上競技大会の表彰を行いました。小規模校ながら合計19枚の表彰状を獲得しました。惜しくも入賞をのがした生徒もいましたが、選手全員しっかり頑張ることができました。また、生徒会執行部から、寸劇を交えて、いじめ防止に向けての呼びかけがありました。

瀬戸市民体育大会(瀬戸・尾張旭市中学校陸上競技大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
瀬戸市民公園で瀬戸・尾張旭市中学校陸上競技大会が行われました。本校からもトラック競技の部とフィールド競技の部にそれぞれ代表選手が参加しました。7つの競技で入賞し、優勝した競技もありました。選手のみなさんは大変よく頑張りました。お疲れさまでした。また、多くの保護者の方に応援していただきありがとうございました。

窯業クラブ総会・発会式

画像1 画像1 画像2 画像2
 窯業クラブ総会・発会式が行われました。総会・発会式の後、窯業部長から作陶の仕方についての話がありました。陶芸の講師の先生による実演も行われました。来週から、いよいよ作陶が始まります。保護者・地域の方のご参加をお待ちしております。

野球部練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2
 市内の中学校を招待して、本校で練習試合を行いました。3塁打などの長打やそのランナーをヒットエンドランで生還させるなど、今までの練習の成果を結果として発揮できるようになってきました。まだまだミスもありますが、練習試合を重ね、経験を積んだことで確実に力がついてきていると感じました。がんばれ本中野球部!

陸上競技大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日は、瀬戸市民公園で陸上競技大会が行われます。本日の部活動前の時間を使って、明日に向けての陸上練習を行いました。本校は小規模ながら多くの種目に出場します。多数の方の応援をよろしくお願いします。頑張れ本中生!!

英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の英語の授業で、今までに勉強した英文を使って寸劇をつくる授業が行われました。最初に、先生たちのよる寸劇を見た後、7つのグループに分かれて劇をつくり、発表しました。それぞれのグループで個性あふれる作品が発表されました。

3年生理科の実験

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生で、酸の水溶液とアルカリの水溶液を混ぜ合わせるとどうなるかについての実験を行いました。BTB溶液を使って、混ぜ合わせた水溶液の性質を調べたり、マグネシウムリボンとの反応を調べたりしました。また、混ぜ合わせた水溶液を一滴とって蒸発させた時にできる結晶の形を顕微鏡で調べました。水素の発生量の違いや顕微鏡観察した物質について、それぞれの生徒が考察をすることができました。

ALTの先生による授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 ALTの先生による英語の授業が行われました。主語に対するbe動詞を素早く言うactivityが行われました。クラスを6チームに分け、それぞれのチームの代表者による勝ち抜き戦で行われました。主語が何かを反射的に判断して答えることから、大変盛り上がっていました。

中間テスト2日目(最終日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 中間テスト2日目でした。写真は、2年生のテスト勉強の様子と2時間目の社会のテストの様子です。今日で中間テストが終わりました。テスト後は、部活動が再開し、陸上練習も始まりました。

中間テスト1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から中間テストが始まりました。左側の3年生の写真は、テスト前にテスト勉強をしている様子です。それぞれの目標達成に向けて頑張って勉強していました。右側の1年生の写真は、3時間目に国語のテストを受けている様子です。初めての定期テストです。最後まで諦めずしっかり取り組んでいました。

尾張中学校剣道大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 一宮総合体育館で尾張中学校剣道大会が行われました。男子76校、女子71校が参加しました。団体戦で行われ、女子は3試合の引き分けを含む2−0で惜敗してしてしまいました。男子は、先鋒は落としましたが、次鋒が勝ち、中堅が引き分けて接戦となりましたが、残りの2試合を落として、3−1で惜敗してしまいました。男女とも惜敗しましたが、今後の試合での活躍が期待できる大会でした。がんばれ本中剣道部!!

卒業生が母校訪問をしてくれました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今年の3月に卒業した卒業生が、母校訪問をしてくれました。きれいな鉢植えをプレゼントしていただきました。午前中に開校記念日の式典があったそうです。とても充実した学校生活を送っている様子を話してくれました。ありがとうございました。
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233