最新更新日:2020/05/11
本日:count up2
昨日:5
総数:306904
「小さい学校だからこそできる!」全校生徒17人がレジリエンスを高め、「最高の学校」にすることができました。ご理解とご支援、誠にありがとうございました。

3年生 音楽&数学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後の授業、音楽室から美しい歌声が流れてきました。A組が音楽の授業で、文化祭の合唱曲である「大切なもの」の練習に取り組んでいました。また、B組は学習室で数学の授業を行いました。2次関数のグラフについての学習で、大型テレビを利用して放物線の描き方を学びました。

3年生 美術「メゾチント」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は美術の授業でメゾチントによる作品づくりに取り組んでいます。メゾチント(Mezzotint)とは版画の凹版技法のひとつです。バーニッシャーという金属のヘラのような器具を使って絵を描き、インクで刷ると、削られたりならされたりした部分は白く浮き出てきます。

2年生 技術「情報」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の技術の授業は、コンピュータソフトを利用したレポート作成についての学習でした。10月に予定しています「職場体験」の記録を、コンピュータソフトを十分に活用することにより、見やすく、分かりやすいレポートにするための工夫を学びました。

1年生 英語「三単現」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、1年生の英語の授業では「三単現のS」についての学習をしました。写真は、矢野先生とクリス先生が、S(ESまたはIES)を付けた動詞について正しい発音の仕方を説明しているところです。とても分かりやすく、楽しい雰囲気です。

集会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週から、10月になります。今日の集会では、校長先生から9月中の行事についての話がありました。行事の準備などで「お疲れ様」「ご苦労様」の言葉をかけたとき、多くの生徒が「ありがとうございます」と言葉をかえしてくれるような温かい雰囲気をこれからも大切にしていきたいとの話でした。また、生活委員から月目標について、生徒会執行部からは、生徒会活動のお礼の話がありました。

野球部 第1回戦快勝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本山中学校の第1回戦は、5対0の快勝でした。チャンスでしっかりと得点ができたとともに、素晴らしいピッチングと手堅い守備による見事な完封勝利でした。保護者の皆様方をはじめ、たくさんの方々による応援、誠にありがとうございました。
 第2回戦は10月4日(土)、瀬戸市民球場で行われます。対戦相手は南山中学校です。

野球部 尾張東部地区大会出場

画像1 画像1 画像2 画像2
 野球部が尾張旭市の城山球場で開催された『尾張東部少年野球軟式野球大会 瀬戸・尾張旭・長久手地区大会』に出場しました。第1回戦の対戦相手は長久手北中学校です。野球部はスポーツフェスティバル翌日の昨日も練習に取り組み、今日の試合に臨みました。

来る福招き猫まつりでお手伝い

画像1 画像1 画像2 画像2
 来る福招き猫まつりで、3年生の美術窯業部員がパルティせと5階で猫メイクのお手伝いをしています。たくさんの人が来場して、大変賑わっています。

スポーツフェスティバル2

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年のテーマは「善戦全笑」。熱戦が繰り広げられました。

スポーツフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2
 スポーツフェスティバルを行いました。3年生の代表が選手宣誓を行いました。

スポーツフェスティバルを実施します

画像1 画像1
スポーツフェスティバルは本校グランドにて、本日午前8時50分より開催されます。生徒の日頃の活動の成果をぜひともご覧ください。

スポフェスの準備ができました!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨天のため1日遅れの準備となりましたが、無事スポフェスの準備ができました!!乾燥していた運動場も、草抜きには最適の状態となり、スポフェス準備後もボランティアで草抜きをしてくれる生徒もいました。明日は、素晴らしいスポフェスになることと思います。多くの方にお越しいただき、本校生徒の活動をご参観していただければ幸いに存じます。

緊急 スポーツフェスティバル延期

 明日、開催を予定していましたスポーツフェスティバルを9月26日(金)に延期します。9月25日(木)は、金曜日課の授業を行います。なお25日、26日ともに弁当の用意をお願い致します。

1年生理科の実験

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、4種類の白い粉末を見分ける実験を行いました。白砂糖、デンプン、食塩、グラニュー糖のどれかを自分たちで考えた方法で分類していました。水に溶かしたり、加熱したり、ヨウ素液を加えてみたりと様々な方法で実験を行っていました。自分たちで方法を考えるということが、生きる力につながります。

児童生徒の安全に関する緊急アピール

画像1 画像1
 瀬戸市教育委員会教育長、瀬戸警察署長による「児童生徒の安全に関する緊急アピール」がありました。本日全世帯にプリントで配付しました。子どもたちの安全のためご協力をよろしくお願いします。

集会で表彰がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 野球部の各大会・少年の主張・子ども陶芸展の伝達表彰がありました。運動部・文化部ともに活躍しています。選挙管理委員長の認証もありました。また、校長先生からは、児童生徒の安全に関する緊急アピールについての話もありました。詳しい内容については、本日プリントで配付します。

窯業室の後片付けをしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 ふれあいセミナーの後、窯業室の後片付けを行いました。先週のせともの祭で使ったものを来年に向けて整理しました。今年度の売り上げは、例年以上の成果を収めることができました。ご協力ありがとうございました。

PTAふれあいセミナー(草刈り奉仕作業)ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 PTAふれあいセミナー(草刈り奉仕作業)がありました。多くの保護者・生徒・地域の方の参加により、校庭の草とりをすることができました。スポーツフェスティバルに向けて校内をきれいにすることができました。多くの方のご協力ありがとうございました。なお、スポーツフェスティバルは25日(木)午前8時50分開会します。よろしくお願いします。

愛知野球大会新人戦準決勝

画像1 画像1 画像2 画像2
 愛知野球大会新人戦準決勝が城山球場で行われました。1回裏本校がランニングホームランで先制した後、息詰まる投手戦の試合となりました。5回表に2点を取られましたが、最終回の7回裏、先頭バッターがレフト前ヒットで出塁し、続くバッターが左中間へライナーを放ち、サヨナラ勝ちかと思われましたが、好捕され1対2のまま惜敗してしまいました。しかし、このところ好ゲームが続いています。次の大会に期待します。

物体のもつエネルギーを調べる。

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の理科の授業で、物体のもつエネルギーについて調べる実験を行いました。ペットボトルキャップを弾いてその速さを測定し、動いたキャップの数から物体のもつエネルギーの大きさを調べました。20回測定することで、速さや質量とエネルギーの大きさの関係を考察することができました。
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233