最新更新日:2020/05/11
本日:count up1
昨日:5
総数:306888
「小さい学校だからこそできる!」全校生徒17人がレジリエンスを高め、「最高の学校」にすることができました。ご理解とご支援、誠にありがとうございました。

1〜3年総合 全校合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に体育館で、文化祭(11月6日)の全校合唱練習を行いました。文化祭では、全校合唱の他、クラス合唱とクラス紹介も行います。それぞれの学級のパフォーマンスが楽しみです。当日は、保護者の皆様のご来場をお待ちしております。詳細は「文化祭のご案内」でご確認ください(瀬戸蔵:開場9:30)。

DJ Chris

画像1 画像1 画像2 画像2
 ALTのクリス先生が、放送委員と協力してDJ Chrisとなって昼の放送を担当しました。本物さながらのDJ気分を味わうことができました。ありがとうございました。

1年生調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目の家庭科の時間に、「コンソメスープ」をつくる調理実習を行いました。ジャガイモ、ニンジン、ピーマン、タマネギを使い、胡椒を加えることで締まった味のコンソメスープができあがりました。全員でおいしくいただくことができました。

文化祭のご案内

 本日、「文化祭のご案内」のプリントを配布しました。11月6日(木)に瀬戸蔵で行います。9:30開場、9:50開会です。ぜひご参観ください。
画像1 画像1

2年生 英語 仮定法

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週の英語の授業はALTのクリス先生と一緒に行われています。今日の2年生は、仮定法についての学習をしました。写真は、「If〜」(もし〜なら)の使い方を、グループになって練習しているところです。

3年生 音楽 合唱コンクールに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 文化祭が近づいてきました。今年度のスローガンは「クラスの団結〜響くハーモニー〜」です。今日も音楽室や各教室から合唱コンクールに向けての歌声が聞こえてきます。写真は3年生の「本山中学校応援歌」と「In Terra Pax」の練習風景です。美しいハーモニーが音楽室で響いています。

デジタル教科書を使って

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の数学と理科のデジタル教科書を使った授業の様子です。図や映像資料などは、生徒が理解する上でたいへん役立ちます。「わかる」こと「できる」ことは、学習意欲を高めていきます。

AED講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の5・6時間目、本校柔剣道場で、瀬戸消防署の方を講師にお迎えして、2年生がAED講習会を受講しました。AEDはいざとというときに、使い方を知っているかいないかで大きく違います。一度経験をしておくことが大切なことです。いざという時のために、2年生は真剣に取り組んでいました。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 瀬戸ライオンズクラブの方に来校していただき、薬物乱用防止教室を実施しました。薬物乱用者の脳と正常な人の脳の違いや治療してなおったように思えてもフラッシュバックがおこるなど一度こわれた脳はもとにもどらないことについて詳しく話していただけました。薬物の怖さを知る良い機会になりました。わかりやすく説明していただきありがとうございました。

第3回ふれあいセミナー(給食試食会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校公開日にあわせて、PTA育成部主催「ふれあいセミナー(給食試食会)」が開催されました。給食センターから栄養教諭の船平先生をお招きして講演会と試食会を実施しました。船平先生から、1日の活動をする上で、朝食の大切さについてお話していただけました。その後、給食試食会を行いました。参加者から、「短時間で作れる朝食のレシピを教えていただけて良かった」「給食試食会の回数をもっと増やしてほしい」などの感想や意見がいただけました。参加していただけた地域の皆様、小学校や中学校保護者の皆様、たいへんありがとうございました。

職場体験発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校公開日の3・4時間目に、2年生は職場体験発表会を行いました。2年生は、プレゼンテーションソフトを使って職場体験で経験したことをまとめ、発表しました。2年生の発表の様子を、保護者や来年のために1年生にも見てもらいました。職場体験からあまり時間がとれませんでしたが、2年生は、わかりやすく上手にまとめ、発表することができました。

伝達表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
 週末の土日に行われた、第24回尾張東部中学軟式野球瀬戸・尾張旭地区大会と瀬戸秋季陸上競技大会の伝達表彰を行いました。野球部は第3位の賞状、陸上大会は3位以上で賞状をもらえた生徒への伝達表彰でした。今後の活躍を期待します。

認証式がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 全校集会で、生徒会役員、議長、委員長、学級委員の認証を行いました。後期生徒会活動を活発するためにも、それぞれの活躍を期待しています。よろしくお願いします。

瀬戸秋季陸上競技大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
瀬戸市民公園陸上競技場で瀬戸秋季陸上競技大会が開催され、本校からもトラック競技とフィールド競技に参加しました。女子走高跳2位、男子砲丸投1位、女子砲丸投3位で賞状を獲得することができました。選手の皆さんお疲れ様でした。応援に来てくださいました保護者の皆様ありがとうございました。

野球部 瀬戸・尾張旭地区大会 第3位

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、野球部が第24回尾張東部中学校軟式野球瀬戸・尾張旭地区大会の準決勝に出場しました。惜しくも旭西中学校に敗れましたが、瀬戸・尾張旭地区で第3位という素晴らしい結果でした。野球部のみなさん、よく頑張ってくれました。また、保護者の皆様を始めたくさんの応援、誠にありがとうございました。
 11月3日に出場する愛日地区大会(春日井市民球場)での活躍を期待しています。

3年生 合唱コンクール練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今、教室や体育館から、生徒の歌声が聞こえてきます。いよいよ学級、学年での合唱コンクールに向けての練習が本格的になってきました。写真は3年生の合唱曲「名づけられた葉」の学年練習の風景です。体育館いっぱいに美しいハーモニーが広がりました。

授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、本山中学校の授業の様子について、教育委員会の先生方に見ていただきました。「本山中学校は、地域とのつながりがとてもよく、生徒の落ち着きにつながっている」「生徒と先生の関係がとてもよい」「生徒の発表が堂々としている」などの評価をしていただけました。来週月曜日は、学校公開日です。ぜひ、地域や保護者の皆様にもご来校いただき、本山中学校の様子をご覧いただけますようよろしくお願いします。

「道泉・本山の将来を考える勉強会」が開催されました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、道泉地域交流センターで道泉地域力推進協議会主催の「道泉・本山の将来を考える勉強会」が開催されました。まず、道泉・本山の両校長から各校の現状と今後予想される問題点の報告がありました。児童・生徒数減少により、将来に現状の教育活動ができなくなることが予想され、今後どうするべきかについて、地域の率直な意見が数多く出されました。すぐに結論が出る問題ではありませんが、この勉強会を重ねていくことは大切なことと強く感じました。多くの本山中保護者の方も参加していただきありがとうございました。

教えることは自分のためにも

画像1 画像1 画像2 画像2
 数学の授業での問題演習の様子です。早くできた生徒が、友達に教えています。人に教えることは、自分の理解をさらに深めることにもつながります。「わかる」ことは、学ぶ意欲にもなります。

刺し子の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の家庭科の授業で刺し子を行っています。各自でデザインした図形を一針一針丁寧に縫っていきます。出来上がりがとても楽しみです。
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233