最新更新日:2020/05/11
本日:count up2
昨日:12
総数:306817
「小さい学校だからこそできる!」全校生徒17人がレジリエンスを高め、「最高の学校」にすることができました。ご理解とご支援、誠にありがとうございました。

2年技術「防災ラジオの製作」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の技術の授業では、エネルギー変換の基礎をラジオの製作を通して学んできました。本日、最後の緊急地震速報が正常に作動するかの防災機能の確認を行い、全員、合格しました。最後に緊急時に放送を行うNHK−FMの82.5MHzに設定し、持ち帰りました。ぜひ自宅で活用してほしいと思います。東日本大震災から5年がたちますが、今だに避難者は17万4000人にのぼります。瀬戸市の人口をはるかに上回っており、生徒もびっくりした様子で話しを聴いていました。普通に生活できることに感謝して、何事にも前向きに取り組んでほしいと願っています。

東日本大震災五周年追悼

画像1 画像1
 本日3月11日は、東日本大震災が発生して5年になります。そこで、6時間目の生徒会役員選挙を行う少し前の2時46分ごろ、教務主任から追悼に係わる話と1分間の黙とうを捧げました。また、早朝から弔旗掲揚として、半旗を掲揚しました。

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日7時間目は、委員会活動でした。今年度の後期最後の委員会活動となりました。各委員会は、それぞれの活動反省と常時活動を行っていました。3年生が、卒業してからの委員会活動は、常時活動の場所も多くなり、大変そうでしたが、生徒は一生懸命取り組んでいました。

1年生校内行事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、来年度の野外活動に向けてカレーライス作りに挑戦しました。ごはんは非常時でも簡単に炊けるジップロックを使った方法を学んで炊きました。カレーは、学校のなべとブロックを利用した簡易炉を使って作りました。火をおこしたり、火加減を調節したりすることに手間取っていましたが、すべての班がじょうずにカレーを作ることができました。作り終わった後、家庭科室にクラス全員集まって会食しました。1年生最後の校内行事になりましたが、いろいろな体験をすることで、多くの事を学ぶことができ、有意義な1日になりました。

教室ワックスがけ

画像1 画像1
 昨日の6時間目に、教室のワックスがけを行いました。50人の3年生が卒業したため、生徒数が約半数になりましたが、少人数ながらも全員で3階と4階の教室の床磨きに取り組みました。床磨きをしたあと、美化委員とお手伝いの有志生徒で床のワックスがけを行いました。一人一人の仕事量は増えましたが、熱心に取り組んでくれたお陰で、すべてを終えることができました。ありがとうございました。

1・2年生だけの全校集会

画像1 画像1
 3年生が卒業し、今朝は1・2年生だけの全校集会になりました。卒業式は、少人数ながらも感動的な卒業式にすることができました。体育館にいる58名の在校生が、がんばってくれたお陰です。
 今朝の全校集会の校長講話は、2つの話でした。
 一つ目は、3月11日の東日本大震災5年目についての話でした。当時中学3年生の人が、震災での消防士の救助活動をみて、消防士になることを決意し、現在消防士として活躍し、当初の目標を達成したという内容でした。
 二つ目の話は、1・2年生に向けての来年度についての話でした。1年生へは、もとやま工房など本山中学校の中心となって活躍してほしい話と、2年生へは、自分の夢や目標達成に向けてがんばってほしいという話でした。

 今週末は、再び寒くなりそうです。体調管理に気をつけて過ごしましょう。

3月6日の学校

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日活動していた部活動は、ソフトテニス部でした。昨日ソフトテニス部男子は、市内の中学校へ練習試合に出かけ、学年別大会に向けての実践練習に取り組みました。今日は、練習試合での課題を克服するために、校内練習に励んでいました。校舎内では、明日の入試に備えて、質問に訪れた卒業生が、学習に励んでいました。いよいよ明日からは、公立高校一般入試が始まります。持てる力を精一杯発揮してほしいと思います。頑張れ本中生!!

ソフトテニス部女子豊田大谷杯

画像1 画像1
画像2 画像2
 ソフトテニス部女子は、豊田大谷杯に参加しました。2回戦で名古屋市内の有力校と対戦し、善戦したものの敗退してしまいました。しかし、敗退後も愛知県下の有力校との練習マッチを行うことができました。名古屋市や豊田市の有力校と対戦し、ファイナルゲームまで競り合う試合や勝利する試合を経験することができました。試合を重ねるごとに、力がついていくように感じられ、本校生徒にとって、とても有意義な研修大会になりました。この経験は、来週行われる学年別大会につながるものと感じられました。また、この大会では、五平餅と豚汁が豊田大谷高校のご好意で振る舞われました。ありがとうございました。

第65回卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
 第65回卒業証書授与式を感動的に終えることができました。これまで本校の教育活動にご支援・ご協力していただきました保護者や地域の皆様、誠にありがとうございました。また、ご多用の中ご出席していただきました御来賓の皆様、ありがとうございました。御来賓を代表しての瀬戸市長からのご祝辞は、今回卒業生10000人に達した今年度の卒業生にとって、とても心に残るお話をしていただけました。重ねて御礼申し上げます。ありがとうございました。

明日は卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 とうとう明日は卒業式です。卒業式前日は、毎年恒例の同窓会入会式がありました。今年度は、本山中学校の卒業生が10000人に達する記念すべき年になりました。同窓会入会式では、同窓会の有志の方々から贈られた10000人達成記念品が、同窓会長さんを通して手渡されました。受け取った3年生は、とても喜んでいました。同窓会有志の皆様、誠にありがとうございました。

卒業まであと2日

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式まであと2日になりました。3年生は、今日から卒業式の練習を開始しました。午後からは、3年奉仕作業として、今までお世話になった教室や進路指導室の清掃とワックスがけを行いました。みんな一生懸命に取り組んでいました。掲示物もすっかりなくなった教室は、何となくもの寂しさを感じさせます。

3年生最後の教科の授業

画像1 画像1
 3年生は、今日の午前中で教科の授業が終了します。明日からは、卒業式の練習や奉仕作業、同窓会入会式などが行われます。英語の授業では、最後のリーディングが行われていました。数学の授業では、クイズ形式の授業が行われ、各コーナーに掲示されている問題を友達と相談しながら解いていました。ひとつひとつの事が、貴重な中学校での思い出になっていきます。

3年生最後の全校集会

画像1 画像1
 今週は、卒業式があります。今日の全校集会は、3年生が参加する最後の全校集会で、卒業式の座席で行いました。最初に、子ども版画展の伝達表彰がありました。続く全校集会の校長講話は、2つの内容の話でした。

 一つ目は、「卒業生を送る会」は素晴らしかったという話と「卒業式」も送る会と同様に少人数でも体育館の天井に響く歌声を期待していますという話でした。

 二つ目は、「人生を良くするための授業」の話でした。この授業は、アメリカのハーバード大学で人気ナンバーワンの授業で、毎日、感謝できることを5つ書くという内容だそうです。卒業に向けて、感謝の気持ちを書かないまでも思い浮かべ、人生をより良く過ごせるようにしてほしいという話でした。

 最後に、選挙管理委員長から選挙公示がありました。金曜日の卒業式に向けてしっかり体調を整えておきましょう。

2月28日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、校内ではソフトテニス部女子が、来週開催される豊田大谷杯団体戦に向けて、団体戦形式による試合形式の練習に取り組んでいました。試合中の声や応援の声もよく出て、実践的な練習に取り組むことができました。また、隣の道泉小学校体育館では、バスケットボール部が、道泉小学校コーチの指導による練習に参加していました。ありがとうございました。

2月27日の学校

画像1 画像1
 本日、活動していた部は、ソフトテニス部が市内の中学校を招いて練習試合を行っていました。3月12日の学年別大会に向けての練習試合でした。試合の様子から、1年生がずいぶん成長したところを感じました。校舎内では、美術・窯業部が活動していました。

3年生卒業制作オルゴールBOX

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日卒業生を送る会が終わり、いよいよ卒業式に向けての雰囲気が高まってきました。3年生昇降口横には、毎年恒例のオルゴールBOXが展示されています。このオルゴールBOXが展示されると、いつも卒業式が間近になったことを感じます。

卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は午後から、生徒会主催による「卒業生を送る会」を行いました。スローガンを「STARTING OVER」として、在校生のダンスや合唱、教職員合唱、転出された先生方からのビデオメッセージなどで、卒業生をお祝いしました。恒例の伝達式では「本山宣言」や「生徒会旗」の引き継ぎを行いました。卒業生からも在校生へのビデオメッセージや合唱があり、心あたたまる会になりました。

3年生を送る会リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の午後1時15分から3年生を送る会を開催します。素敵な送る会になるように、本日リハーサルを行いました。ぜひ、保護者の皆様もお越しいただき、ご参観ください。

給食委員会より

画像1 画像1
 卒業を前に、給食委員会が楽しかった給食の思い出や給食で好きだったものについて掲示物にまとめてくれました。3年生の廊下に掲示してあります。人気の給食メニュー第1位は、テレビでも紹介された「てりかけ」、第2位は「お米のタルト」でした。

2月22日の全校集会

画像1 画像1
 3年生が参加する全校集会は、今日を含めてあと2回になりました。今朝の全校集会での校長講話は、暦の話から天文の話の内容でした。

 1年の365日は、地球が太陽の周りを1周する時間で決められています。しかし、きっちり365日で回るのではなく、多少のずれが生じるため、4年に一度、2月を29日にし、1年を366日にする閏年がつくられました。2000年前のローマでの暦が、始まりだそうです。

 今月17日、H2Aロケットが打ち上げられました。このロケットには、X線天文衛星「ひとみ」が搭載されています。この「ひとみ」により、80億光年先の宇宙まで観測されるそうです。日本の技術のすばらしさは、地道な努力の積み重ねによって築かれました。

 生徒の皆さんも、地道な努力を積み重ねていますが、大きな夢につながる地道な努力を大切にしてほしいと思います。

 今週は、「3年生を送る会」があります。練習や準備は大変ですが、当日は、大いに盛り上がり楽しんでください。
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11
3/12
3/13
3/14
3/15
3/16
3/17
公立高校合格発表
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233