最新更新日:2020/05/11
本日:count up1
昨日:5
総数:306888
「小さい学校だからこそできる!」全校生徒17人がレジリエンスを高め、「最高の学校」にすることができました。ご理解とご支援、誠にありがとうございました。

避難訓練

画像1 画像1
 昨日の5時間目、抜き打ちの避難訓練を実施しました。訓練用緊急地震速報が放送されると、生徒たちは、すぐに机の下にもぐることができました。その後、配膳室から出火したと想定して運動場へ避難しました。抜き打ち避難訓練にも拘わらず、3分ちょうどで全員避難することができました。避難後、水消火器による消火訓練も実施しました。普段あまり経験したことのない消火訓練でしたが、スムーズに消火器を扱うことができました。日頃から地震や火災に備えておくことの大切さを体感することができた避難訓練になりました。地域の皆様、ご協力ありがとうございました。

集会がありました。

画像1 画像1
 月曜日の朝は、毎週全校集会です。今朝の集会での校長講話は、2つの話でした。
 一つ目は、週末のソフトテニス部、野球部、駅伝部の活動についての話と地域の運動会で、本校生徒がとてもがんばって参加していたという話でした。
 二つ目は、先週の職場体験で、2年生が非常に頑張り、事業所からお褒めの言葉をいただいて、とても誇らしかったという話でした。
 10月下旬でも熱中症が発生した地域がありました。健康に気をつけてがんばっていきましょう。

週末の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 週末の土日、ソフトテニス部男子、野球部、駅伝部が活動していました。
 ソフトテニス部男子は、土曜日に市内の中学校で3校が集まっての練習試合に参加しました。野球部は、土曜日は校内練習を行い、練習後走り高跳びの練習も行っていました。
 日曜日は、駅伝部が愛知池へ愛日駅伝大会に向けての試走会に出かけました。また、地域の小学校では、自治会主催の運動会や防災運動会が行われ、本校生徒が様々な種目に参加している姿をたくさん見かけました。

2年生職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日までの3日間、2年生職場体験を行いました。瀬戸市内を中心に19事業所にお願いして行うことができました。2年生は、各職場で働くことの大変さはもちろんのこと、働きがいについても感じることができました。ありがとうございました。ご協力いただきました事業所の皆様、連絡調整してくださいました瀬戸商工会議所キャリア教育推進協議会地域コーディネーターの皆様、誠にありがとうございました。

1年生もとやま工房

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日5・6時間目に、1年生もとやま工房を行いました。来年度のせともの祭販売に向けて、陶板づくりに取り組みました。前回制作した陶板の素焼きが終わり、最初に砥石での仕上げ作業を行いました。その後、呉須でそれぞれお気に入りの文字を書き込みました。授業後は、有志の生徒でそれぞれの陶板に釉薬がけを行いました。焼き上がりが楽しみです。

3年進路懇談会

画像1 画像1
 昨日から3年進路懇談会が始まりました。中間テストが終わり、進路決定に向けての方向性を生徒・保護者・担任の三者で話し合います。この後、期末テストに向けてどのように学習に取り組めばよいかを具体的に話し合います。まずは、身近な目標の達成を目指してがんばっていきましょう!

3Bバイキング給食

画像1 画像1
 昨日は、3年B組のバイキング給食の日でした。てりかけの人気メニュー以外にウインナー、ミニトマト、たまご、ミルメーク、チーズケーキ、フルーツなどがつき、とても豪華な給食でした。集会での校長講話にあった「いただきます」の意味を感じながらバイキング給食を楽しみました。時間もいつもより20分延長して、のんびりたくさん食べることができました。

集会がありました。

画像1 画像1
 3連休明けの火曜日ですが、集会を行いました。
 集会での校長講話は、3つの話でした。 
 1つめは、中間テストでベストが尽くせたかという話。ベストが尽くせなかったと思う人は、今回の反省を次に生かすことが大切であるという内容でした。
 2つめは、バスケットボール部の新人大会についての話。予選リーグで敗退してしまったが、最後まで諦めず全力を尽くした姿が素晴らしかったという内容でした。
 3つめは、食欲の秋に因んで、食事の前の「いただきます」という言葉についての話。「いただきます」は自分の命を育むために他の命をいただいているという「感謝」の言葉であるという内容の話でした。
 今週は、2年生職場体験が行われます。頑張っていきましょう!!

品野陶磁器センターにある美術・窯業部の作品

画像1 画像1
 「道の駅瀬戸しなの」の隣にある品野陶磁器センター内には、美術・窯業部員の作品展示コーナーがあり、販売されています。作品を購入されたお客様から、感謝のお手紙や購入した作品が飾られている写真が送られてきます。本山中学校独特の狛犬が人気商品になっています。品野陶磁器センターは、美術・窯業部の発表の場にもなっています。ぜひ一度ご覧ください。

瀬戸地方中学生バスケットボール新人大会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 尾張旭市の東中学校で瀬戸地方中学生バスケットボール新人大会2日目が開催されました。今日の対戦相手は水野中学校でした。選手全員、コートを最後まで一生懸命走りぬけました。惜しくも敗退しましたが、大会を通して、選手は多くのことを学ぶことができました。応援に来てくださいました保護者の皆様、1年生・3年生の生徒の皆さん、ありがとうございました。

瀬戸地方中学生バスケットボール新人大会1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 瀬戸地方中学生バスケットボール新人大会1日目が、水野中学校体育館で行われました。本校のバスケットボール部女子は、光陵・聖霊・本山・水野中の4チームで構成されるAブロックでの予選リーグになりました。大会1日目の今日は、光陵中と聖霊中と対戦しましたが、残念ながら敗退してしまいました。しかし、初心者の多い本校チームとしては善戦し、多くのことを学ぶことができました。予選リーグは明日も、会場を尾張旭東中学校に移して行われます。明日の健闘を期待します。

2学期中間テスト2日目最終日

画像1 画像1
 今日は、中間テスト2日目の最終日です。写真は、1時間目の理科のテストの様子とテスト勉強をしている様子です。今日も、朝早くから学校で勉強している生徒が見られました。ベストを尽くすことの大切が伝わってきます。ガンバレ本中生!!

2学期中間テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から中間テストが始まりました。自分の持てる力を最大限発揮しようと、登校してからすぐに学習にとりかかる生徒がたくさん見られました。今の頑張る姿勢は、とても大切なことです。この調子でもう1日頑張りましょう。ガンバレ本中生!!

PTA・生徒会あいさつ運動

画像1 画像1
 今朝は、PTA育成部と生徒会が主催するあいさつ運動が行われました。昨日行われた「マナー講座」を意識してあいさつをする2年生も見られました。本校の前を通学路としている道泉小学校児童が元気にあいさつする様子も見られました。参加していただきましたPTA役員・委員の皆様、誠にありがとうございました。次回は、11月19日(木)です。よろしくお願いします。

2年マナー講座

画像1 画像1
 職場体験の前に、2年生マナー講座を開催しました。2年生は、職場体験中でのあいさつやコミュニケーションが大切である事を講師の先生から学びました。マナーとは相手を嫌な気持ちにさせないことであることや、そのためにはあいさつやコミュニケーションがとても重要であることを教えていただきました。相手の顔を見てコミニュケーションをとることの大切さをゲームを通して学ぶこともできました。ありがとうございました。

不審者情報

 昨日の夕方、東安戸町で女子生徒が自宅前にて、乗用車から降りてきた身長160〜165cm中肉中背で白髪の男から「ここの家の子?」などとしつこく声をかけられるという不審者情報がありました。下校時や帰宅後には十分ご注意していただきますよう、よろしくお願いします。

第3回ふれあいセミナー(給食試食会)の締め切りについて

画像1 画像1
 第3回ふれあいセミナー(給食試食会)の締め切りが、明日となりました。参加ご希望の方で、まだ未提出の方は、明日ご提出ください。参加票が無い方は、写真を参考に必要事項が記載してある紙をご提出していただいてもかまいません。よろしくお願いします。

集会がありました。

画像1 画像1
 ロウビル生帰国後の初めての集会でした。ロウビル生が滞在したのは、たった1週間でしたが、いる人がいない淋しさを感じました。

 今日の集会での校長講話は、3つの話でした。
 1つめは、ロウビル生滞在中は、ロウビル生のためにとても頑張ってくれましたというお礼の話でした。ロウビルの校長先生からもお礼があったことも付け加えられました。
 2つめは、土日にソフトテニス新人大会があり、特に個人戦で活躍した話でした。
 3つめは、今週末は中間テストがあります。最後まで諦めないこと、自己ベストを目指しましょうという話でした。

 また、生活委員から月目標の発表、生徒指導主事から衣替え移行期間について、図書担当の先生から、図書の貸し出しについての話がありました。

 今週も1週間がんばりましょう!!

ソフトテニス瀬戸近郊中学生新人大会個人戦

画像1 画像1
 大会2日目の今日は、個人戦が行われました。男子は、2回戦で敗退してしまいましたが、女子はベスト16に2ペア進出することができました。ベスト8を決める試合の中には、ファイナルゲームの途中までリードする展開の試合もありましたが、残念ながら惜敗してしまいました。これからどんどん試合を重ねることにより経験を積んで上達することと思います。頑張ろう!本中ソフトテニス部!

ソフトテニス瀬戸近郊中学生新人大会団体戦男子の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子の部団体戦では、本校は予選リーグで1勝したものの決勝トーナメントに進出することができませんでした。ファイナルゲームで競り合う場面もありましたが、もう一歩というところで勝利を逃してしまいました。明日の個人戦での活躍を期待します。
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31
4/1
4/2
4/3
4/4
4/5
4/6
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233