最新更新日:2020/05/11
本日:count up1
昨日:1
総数:306907
「小さい学校だからこそできる!」全校生徒17人がレジリエンスを高め、「最高の学校」にすることができました。ご理解とご支援、誠にありがとうございました。

1年生ALTによる授業

画像1 画像1
 1年生英語でALTによる授業が行われました。クラスが1チーム6人の5チームに分かれ、6人でリレーするゲーム形式で行われました。Be動詞のam、are、isのどれが使われるかをカードに記入し、正解すると次の人にリレーできるものでした。どのチームも熱心に取り組んでいました。

6月29日の集会

画像1 画像1
 今朝の集会の校長講話は、2つの話がありました。
 1つ目の話は、テスト後の大切なことについての話でした。『先週期末テストが終わり、今週返却されます。結果の善し悪しだけにこだわらず、次に生かせることが大切です』という話でした。
 2つ目の話は、読書についての話でした。『今日は、「星の王子さま」で有名なサン=テグジュペリの誕生日です。その中の有名な言葉として「大切なものは、目に見えない」があります。本を読む時間を作ることはたいへんかもしれませんが、本から得られる貴重なことがあります。ぜひ時間を作って読書しましょう』という話でした。

 図書室の先生から新刊の案内と生活委員から月目標についての話もありました。

6月28日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、体育館でバスケットボール部女子、テニスコートでソフトテニス部男女、瀬戸市の武道館で剣道部男女、グランドでは、本校野球部と道泉小学校野球クラブが練習に励んでいました。中総体まであと2週間。悔いのないように精一杯頑張ってください。

第6回窯業クラブ作陶

画像1 画像1
 本日のテーマは、「蚊やり器」でした。今日の担当部は4名しかいない育成部でしたが、地域の方や窯業クラブOB、OGの方など多くの方が参加してくださったお陰で、今日も賑やかな作陶となりました。ネコやカエルなどの個性的な蚊やり器がたくさんできました。ご参加くださいました皆様、ありがとうございました。

窯業クラブ第6回作陶のテーマ「蚊やり器」です。

画像1 画像1
 本日の作陶テーマは「蚊やり器」です。これからのシーズンにぴったりのテーマです。本日担当は「育成部」のみなさんです。育成部も人数が少ない部ですので、窯業クラブOBOGの皆様、ご協力よろしくお願いします。

 今回の写真は、今までの窯業クラブや陶芸教室での作品です。本焼成まで終えた作品から現在乾燥中の作品もあります。ここ数日、毎晩のように窯業クラブOBの方が作品の仕上げをしてくださっています。作陶だけでなく丁寧な仕上げ作業、焼成までしていだだき、誠にありがとうございます。

卒業アルバム個人写真撮影

画像1 画像1
 期末テスト最終日の午後、3年生は卒業アルバム個人写真の撮影を行いました。3年生の行事が足早にどんどん過ぎていきます。中学校生活の1日1日を大切に過ごしていきたいですね。

1学期期末テスト3日目

画像1 画像1
 本日期末テスト最終日の3日目になりました。テスト週間のため、やりたいことがたくさんあっても我慢して勉強してきたことと思います。今日でテストが終わり、部活動も今日の午後から再開します。部活動もいよいよ中総体に向けてのラストスパートの時期になります。

1学期期末テスト2日目

画像1 画像1
 期末テスト2日目です。生徒は、勉強の成果を精一杯発揮しようと頑張ってテストに取り組んでいます。明日はテスト最終日です。ガンバレ本中生!!

1学期期末テスト第1日目

画像1 画像1
 今日から1学期期末テストが始まりました。9教科のテストを26日(金)までの3日間で行います。各学年のどの生徒も、集中してテストに取り組んでいました。生徒の皆さん、あと2日間がんばりましょう!!
 今日と明日の給食はありませんが、26日(金)は、部活動が再開されるため、給食があります。

PTAあいさつ運動

画像1 画像1
 PTAあいさつ運動を実施しました。今年度から育成部以外の役員・委員さんにも参加していただきました。本校生徒や道泉小学校児童の元気なあいさつとたくさんの保護者の方により、賑やかなあいさつ運動になりました。ご協力ありがとうございました。また、道泉小学校の校長先生もご参加くださいました。誠にありがとうございました。

明日はPTAあいさつ運動です。

画像1 画像1
 明日は、PTAあいさつ運動があります。今年度から、PTA育成部員だけでなく、広報部員を除く全役員・全委員であいさつ運動を盛り上げることになりました。時間は、朝7時55分から8時10分の15分間です。ご協力の程よろしくお願いします。

6月22日の集会

画像1 画像1
 今朝の集会で、昨日行われた瀬戸市民大会剣道の部の伝達表彰がありました。団体戦男子準優勝、女子3位、個人戦男子の部3位の賞状が手渡されました。おめでとうございました。

 集会の校長講話は、2つの話でした。1つ目は、今週行われる期末テストについて、それぞれの目標に向けて頑張りましょうという内容でした。2つ目は、剣道部の活躍にちなんで、日本の武道などに伝わる「守破離」という言葉について、学ぶ際の目標にしてほしいとの話がありました。

 生活委員から月目標についての話もありました。

剣道大会 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
午後の団体戦では、男子が準優勝、女子は3位という素晴らしい成績をおさめました。おめでとう!夏の大会が楽しみです。

剣道大会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
男子個人戦で、水谷主将が準決勝まで勝ち進み、見事、第三位となりました。おめでとう!

第66回瀬戸市民体育大会 剣道大会その1

画像1 画像1 画像2 画像2
瀬戸市体育館で第66回瀬戸市民体育大会の剣道大会が開催されました。午前は男女個人戦が行われました。本山中学校は一年生も出場しました。

第5回窯業クラブ作陶

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、集まってもらえる方が少ないと心配しておりましたが、たいへん多くの方が作陶に参加してくださいました。ありがとうございました。お陰様で、たくさんのメダカ鉢を作ることができました。大きな作品ばかりですので、ぜひ内覧会でお買い求めください。

本日の窯業クラブのテーマは「水鉢」です。

画像1 画像1
 本日第5回窯業クラブ作陶のテーマは、「水鉢」です。花立用の小さな水鉢から大きなメダカ鉢など、オリジナル水鉢の作陶に挑戦してください。今回は、テスト週間ということもあり、生徒の参加があまり期待できません。窯業クラブOBOGの方や地域の方の多くのご参加をお待ちしております。

教育実習最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、教育実習最終日となりました。昨日、教育実習研究授業が、1年生女子体育のバレーボールの授業で行われました。1年A組の学級通信にも書かれていましたが、生徒は大きな声でランニングや体操に取り組み、バレーボールのゲームにも一人一人が一生懸命に取り組んでいました。生徒一人一人が教育実習の先生のためにがんばろうとしている気持ちがひしひしと伝わってくる授業でした。3週間の教育実習お疲れ様でした。

愛知県小中学校PTA連絡協議会総会

画像1 画像1
 昨日、愛知県小中学校PTA連絡協議会総会が、愛知芸術文化センターで開催されました。昨年度、本校のPTA活動に対して日本PTA連絡協議会から全国表彰されました。その栄誉に、今年度、愛知県小中学校PTA連絡協議会からも表彰状をいただきました。これまでご協力していただきました保護者の皆様、窯業クラブの皆様、地域の皆様、誠にありがとうございました。

委員会

画像1 画像1
 昨日の7時間目に、生徒会委員会を開催しました。各委員会で、10月2日に実施されるスポーツフェスティバル委員会種目についての話し合いが行われました。ルール確認や演技図について、委員長を中心に話し合い、昨年度の反省をもとにルールの変更点についても話し合われました。
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31
4/1
4/2
4/3
4/4
4/5
4/6
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233