最新更新日:2020/05/11
本日:count up1
昨日:2
総数:306817
「小さい学校だからこそできる!」全校生徒17人がレジリエンスを高め、「最高の学校」にすることができました。ご理解とご支援、誠にありがとうございました。

集会がありました。

画像1 画像1
 月曜日の朝は、全校集会です。今朝の集会で、赤い羽根共同募金協賛作品コンクール書道の部での入賞者とせとっ子科学展入賞者の伝達表彰がありました。
 集会での校長講話では、人権週間に因んで、「だれもが違う人間だけど、だれもが同じ人間だから」という詩の朗読があり、他の人を認めてあげるという「思いやり」の大切さについての話がありました。
 生活委員からは、12月の月目標が発表されました。

11月29日の部活動

画像1 画像1
 今日は、ソフトテニス部男子が市内の中学校を招いて、合同練習を行っていました。2本打ち練習やボレー・スマッシュ練習を合同で行いました。合同練習後、練習試合を行いました。練習したことがすぐに実践で試すことができ、良い練習会となりました。

11月28日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、期末テスト後の初めて休日の部活動でした。バスケットボール部は、市内の中学校を招いて合同練習を行っていました。久しぶりの多人数に体育館の中は、活気に包まれていました。校舎内では、美術・窯業部が活動していました。グランドでは、野球部が古タイヤを使って体力作りに励んでいました。テニスコートでは、ソフトテニス部男子が、市内の中学校を招いて、練習試合を行っていました。久しぶりに、休日に元気ある声が響き渡っていました。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は6限の総合的な学習の時間に、瀬戸ライオンズクラブの方を講師にお招きして、薬物乱用防止教室を実施しました。薬物乱用の恐ろしさをプレゼンテーションやビデオでわかりやすく教えていただきました。治療してなおったように思えてもフラッシュバックがおこるなど、一度こわれた脳はもとにもどらないことなど薬物の怖さを知ることができました。ありがとうございました。

1・2年生歯の健口教室

画像1 画像1
 3時間目に学校歯科校医さんをお招きして、「1・2年生歯の健口教室」を実施しました。「8020」を目指して、いつまでも健康な歯を保つために、歯のつくりや病気、歯磨きの仕方について学びました。最後の質疑応答の時間では、1年生からは素朴な質問、2年生からの高度な内容の質問が出され、それらに対して校医さんも丁寧に答えていただけました。大変有意義な1時間を過ごすことができました。本日は、誠にありがとうございました。

期末テスト最終日

画像1 画像1
 今日は期末テスト最終日。生徒は、朝学習の時間にテスト勉強の最終確認をしていました。同じ朝学習の時間でも、3年生の教室は、写真を撮りに教室に入るのも気が引けるほど集中した雰囲気がありました。今日1日がんばろう!本中生!!

期末テスト2日目

画像1 画像1
 写真は、1時間目国語の試験中の様子です。生徒が集中して試験に取り組んでいる様子が伝わってきます。今朝、昇降口で生徒に3連休がんばれたかを尋ねると「ベストは尽くしました!!」と力強い言葉が返ってきました。今できる最善を尽くす気持ちを大切にして、あと1日がんばってほしいと思います。がんばれ本中生!!

明日の期末テスト

画像1 画像1
 明日の期末テストは、国語・音楽・美術です。3連休の最終日、生徒の皆さんは、期末テストの勉強に励んでいることと思います。教室を回ってみると、黒板には、明日の試験教科や各担任の先生からのメッセージが書かれていました。自分なりに精一杯努力して、ベストの力が発揮できるよう、頑張りましょう!!

11月22日の様子

画像1 画像1
 期末試験週間ということもあって、部活動もなく、学校は静かな一日です。校庭の木々が紅葉し、それを愛でる(めでる)ため、散歩に訪れる地域の方も見えました。試験勉強の合間に気分転換のためにランニングに訪れる生徒もいました。

NHKほっとイブニングで放映されました!

画像1 画像1
 昨日のほっとイブニングは、瀬戸蔵からの生放送でした。番組の中で、本校の美術・窯業部の生徒が、窯のある中学校として本山中学校を紹介する映像も流れました。短い時間ながらも本山中学校の様子がよくわかる紹介をしてくれました。生放送中の撮影はできないため、NHKの方の許可をいただいて放送前の様子の写真を撮らさせてもらいました。
 番組終了後、文化祭で講演していただいた寺尾直樹さんやキャスターの方ともお会いでき、本山中学校についての話もすることができました。

本日NHKほっとイブニングで放映されます!

画像1 画像1
 本日、午後6時10分より瀬戸蔵つばきホールにてNHKほっとイブニングの生放送があります。放送の中では、本校の美術・窯業部の生徒が窯のある中学校としての「本山中学校」を紹介している収録も放映されます。つばきホール客席は、無料開放されるそうです。

PTA・生徒会合同あいさつ運動

画像1 画像1
 PTA育成部と生徒会が協力してあいさつ運動を行いました。本校生徒と道泉小学校の児童の元気のよいあいさつが響き渡りました。PTA役員・委員の皆様、ご協力誠にありがとうございました。なお、PTAあいさつ運動は、次回は2月9日(火)で、今年度最終になります。よろしくお願いします。

生徒会ボランティアあいさつ運動

画像1 画像1
 今週の月曜日から生徒会ボランティアあいさつ運動が、毎朝行われています。今朝も、本校の生徒や道泉小学校の児童の元気なあいさつが響き渡りました。道泉小学校の児童が、本校校長とジャンケンをしている微笑ましい姿も見られました。明日のあいさつ運動は、PTAあいさつ運動と合同で行います。PTA役員と育成部の皆様、よろしくお願いします。

NHKで放映されます!

画像1 画像1
 11月20日(金)午後6時10分からのNHKほっとイブニングで、本山中学校が紹介されます。瀬戸市を紹介するコーナーで、「窯のある中学校」として美術・窯業部の生徒が本山中学校を紹介します。その収録が先週行われ、生徒は上手に紹介することができました。なお、当日は瀬戸蔵から放送されるとのことで、本山中学校文化祭でも講演された寺尾直樹さんも来場されます。お楽しみに!

集会がありました。

画像1 画像1
 月曜日の朝は、全校集会です。最初に、まるっとせとっ子フェスタ関係の伝達表彰がありました。校長講話は、2つの話でした。

 1つ目の話は、先週末行われたまるっとせとっ子フェスタについてです。英語スピーチコンテストなど発表会に出場した生徒や作品展に出品し入賞した生徒を称賛する話がありました。また、このフェスタで地域の方が、本山中の環境整備に貢献し、瀬戸市から表彰された話もありました。

 2つ目の話は、期末テストに向けての勉強の仕方についての話でした。「立腰道」という腰をまっすぐにした姿勢で勉強に取り組むと集中できるという話でした。

 生活委員から「月目標」について、生徒会執行部から「地域クリーン活動」についての話もありました。

 期末テストに向けて、体調管理に気を配って、今週もがんばりましょう。

瀬戸市民フォーラム

画像1 画像1
 瀬戸市民フォーラムが15日午前に瀬戸市文化センター文化ホールで開催されました。第1部の英語スピーチコンテストでは、本校代表生徒がスピーチしました。国際交流でオーストラリアの友達から学んだことを堂々とスピーチすることができました。第2部のキミチャレ2015では、本校の1年生が、瀬戸市を紹介するボランティアに取り組んだことについての紹介がありました。二人とも目標を持ってしっかり取り組むことができました。お疲れさまでした。

まるっとせとっ子フェスタ作品展示会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 まるっとせとっ子フェスタ作品展示会が文化センターと瀬戸蔵で開催されています。文化センターでは、せとっ子科学展や技術・家庭科展などが開催されています。本校生徒も作品を展示しています。ぜひ、ご覧ください。

まるっとせとっ子フェスタ作品展示会 その1

画像1 画像1
 まるっとせとっ子フェスタ作品展示会が文化センターと瀬戸蔵で開催されています。瀬戸蔵では、せと子ども図工・美術展とせとっ子書写展が開催されています。本校生徒の作品も展示しています。ぜひ、ご覧ください。

広報せと

画像1 画像1
 広報せとの学校だよりのコーナーに、本山中学校が紹介されています。本山中学校で取り組んでいる「キャリア教育」の一つである「もとやま工房」やロウビル・セカンダリー・カレッジとの「国際交流」について掲載されています。本山中学校の「特色ある教育」が、分かりやすくまとめてあります。また、お知らせコーナーに、青少年健全育成普及事業「作文・標語」の部で入賞した本校生徒についても掲載されています。ぜひ、ご覧ください。

光の反射・光の屈折

画像1 画像1
 1年生は、理科の授業で「光の反射」「光の屈折」について学習しています。「光の反射」では、全身を写すためには、身長の半分の大きさの鏡が必要であることを学習しました。学年の昇降口に設置してある鏡に、目盛りを付けてみると、早速そのことを確かめている1年生の姿が見られました。「光の屈折」では、水を入れたカップの底は浅く見えることについて、なぜそうなるのかを考える実験をしました。
 自分の目で確かめようとする姿が、様々なところで見られるようになりました。
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31
4/1
4/2
4/3
4/4
4/5
4/6
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233