最新更新日:2020/05/11
本日:count up1
昨日:5
総数:306903
「小さい学校だからこそできる!」全校生徒17人がレジリエンスを高め、「最高の学校」にすることができました。ご理解とご支援、誠にありがとうございました。

よいお年をお迎えください。

画像1 画像1
 今年も本山中学校の教育活動にご支援・ご協力いただきありがとうございました。せともの祭やロウビル国際交流などの行事では、窯業クラブの皆様方を始め、保護者の皆様、地域の皆様のお力添えをいただきありがとうございました。
 今年は、テレビやラジオで本山中学校の特色ある教育の「もとやま工房」や「国際交流」を紹介する機会を数多くいただき、多くの皆様から応援の声をいただきました。誠にありがとうございました。皆様、よいお年をお迎えください。

2015年を振り返って(2学期編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期は、1年間で最も行事の多い学期です。

 本校の行事では「せともの祭」があります。「せともの祭」では、窯業クラブの方、多くの保護者・地域の方に大変お世話になりました。ありがとうございました。

 今年は、国際交流で友好提携しているロウビル校が本校へ訪問する年でした。皆様のお陰で、多くの場面で本校生徒が国際交流を図ることができました。また、この国際交流の様子をケーブルテレビで紹介していただきました。ありがとうございました。

 スポーツフェスティバルや文化祭では、少人数ながらも、小規模校ならではの活動をすることができ、大いに盛り上がりました。また、文化祭で、NHK気象情報のご出演の気象予報士寺尾直樹さんに講演していただきました。ありがとうございました。

 11月には、NHKほっとイブニングで、美術・窯業部の生徒が、「窯のある中学校」として本山中学校を紹介し放映されました。

2015年を振り返って(1学期編)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から中学校は年末年始の休業日になりました。2015年1学期を振り返ります。
 まず、本校PTA活動への表彰がありました。昨年、日本PTA全国協議会長表彰されたことに対して、愛知県小中学校PTA連絡協議会からの表彰でした。保護者の皆様、地域の皆様のご支援ご協力により表彰されたものです。誠にありがとうございました。

 また、1学期はテレビやラジオで本校生徒が出演したり、放送されたりしました。
 テレビでは、テレビ愛知の番組の瀬戸市の魅力を紹介するコーナーで、瀬戸市の人気給食メニューである「てりかけ」について本校生徒が紹介しました。

 ラジオでは、コミュニケーションについてNHKアナウンサーによる授業を行い、人に伝えるための「コツ」について学びました。この授業は、NHK夕刊ゴジらじで放送されました。

今日の学校風景(12月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、教頭先生による3年生「学習会」が行われ、数学・理科の入試対策に取り組みました。また、バスケットボール部の練習に中上先生に来ていただき、新しい練習方法などを教えていただきました。
 今日が今年最後の学習会、部活動になりました。保護者や地域の方々をはじめとする多くの皆様方に今年も本山中学校の諸活動を支えていただきました。誠にありがとうございました。
 どうぞ良いお年をお迎えください。

12月27日の部活動

画像1 画像1
 今日はバスケットボール部が、道泉小学校体育館で小学生と合同練習を行っていました。いつもより多人数での練習は、たくさんの声も出て、活気ある練習になりました。小学校のコーチによる練習も行うことができました。誠にありがとうございました。

12月26日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 校内では、運動場で野球部が今年最後の練習後、グランド整備を行っていました。体育館では、バスケットボール部が練習に励んでいました。3年生が計画した練習メニューに取り組んでいました。
 校外では、ソフトテニス部男子が水野中学校へ出かけ、MIZUNO冬カップ研修大会に参加しました。2年生の部はリーグ戦で、1年生の部はトーナメント方式で行われていました。上位入賞する生徒もあり、大いに健闘することができた研修大会になりました。

今日の学校風景(12月25日)その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、3年生と1年生の「学習会」がありました。3年生は昨日に引き続き、教頭先生による理科と数学の学習会、1年生は沢田先生による英語の学習会でした。2学期の復習にしっかりと取り組むことができました。先生の温かい指導と生徒の意欲的な態度が印象的でした。

今日の学校風景(12月25日)その2

 用務員の菊地さんに、駐車場や運動場周辺の草刈りを行っていただきました。また、剣道部が稽古後に柔剣道場の清掃に取り組みました。テニス部はコートの整備後、練習に取り組みました。美しい環境で、新年を迎えることができます。作業、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学校風景(12月24日)その1

 今日は3年生理科の「学習会」が行われました。教頭先生の指導のもと、湿度の学習をはじめ、しっかりと復習に取り組めました。
 また、美術窯業部は、普段の活動+ケーキ作りを行いました。卒業生、3年生も参加し、楽しく充実した時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学校風景(12月24日)その2

 運動場では野球部、柔剣道場では剣道部、体育館とランニングコースではテニス部が、元気に活動しています。今日は暖かい日になりましたので、しっかりと身体を動かすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第28回中学校交流剣道大会

画像1 画像1
 第28回中学校交流剣道大会が東郷町総合体育館で開催されました。尾張東地区の中学校の内、男女それぞれ30チームが参加しました。この大会は、生徒の審判練習も兼ねて実施されました。本校は、男女とも人数が少ないため、他校の選手との合同チームで参加しました。この大会で、本校女子1年生が初めて1本をとって勝利することができ、自信をつけることができました。このような経験を重ねることによって、どんどん地力をつけていってほしいと思います。

卒業生母校訪問

画像1 画像1
 昨日、本校を卒業した愛知商業高校3年生が、本校3年生のために愛知商業高校パンフレットを持参して、母校訪問をしてくれました。充実した高校生活の様子や卒業後の進路先についての話をしてくれました。ありがとうございました。

2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期終業式を行いました。終業式の校長式辞は、2学期を振り返っての話でした。
 まず、2学期始業式の式辞での3つの話について振り返りました。
1「人の嫌がることをしない、言わない」
2「自分から笑顔をつくること」
3「努力は必ず報われる」
 2学期の行事を思い出しながら、3つの事を振り返りました。また、今後についての話もありました。
 3年生へは、進路決定に向けて、「最後まであきらめない」「自分から笑顔をつくる」ことの話がありました。
 1、2年生へは、新年を迎えるにあたって、次の学年のことを考えて目標を立ててほしいとの話がありました。
 終業式後、生徒指導主事から冬休みの生活について、交通安全担当から冬休み中の交通安全についての話がありました。

 健康に気をつけて冬休みを過ごしてください。良いお歳をお迎えください。

2学期末学年集会

画像1 画像1
 いよいよ、明日は2学期終業式になります。終業式を前に、各学年の学年集会がありました。集会では、冬休み中の学習面や生活面で気をつけるべき事を確認しました。3年生は、3学期になると入試が始まります。3年生には冬休み中、希望者に補習学習も行います。充実した冬休みになることを願っています。

バスケットボール クリスマスカップ2日目 その2

 第2試合は、光陵中学校が対戦相手でした。各選手のシュートも随分と決まるようになりましたが、結果は惜敗でした。本大会で、これからの練習課題をたくさん学ぶことができました。選手の皆さん、最後までよく頑張ってくれました。応援に来てくださいました保護者の皆様、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール クリスマスカップ2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日目の第1試合では、旭西中学校と対戦しました。昨日よりも選手たちにスピード感が出て、大変動きがいいです。試合は惜敗でしたが、第2試合が大いに期待できる試合運びでした。厳しい寒さの中、頑張っています!

バスケットボールクリスマスカップ2日目は本山中学校開催

画像1 画像1
 バスケットボールクリスマスカップ2日目は本山中学校が会場です。早朝から南山中学校と尾張旭西中学校の生徒が、準備のお手伝いに来てくれました。ありがとうございました。
 会場駐車場は、グランド北側になります。カーナビを設定する際には、本山中学校北側に設定していただくとスムーズに来校できます。多くの皆様の応援をよろしくお願いします。

バスケットボールクリスマスカップ1日目

画像1 画像1
 バスケットボールクリスマスカップ1日目が、尾張旭西中学校で開催されました。参加12チームが4ブロックに分かれて予選リーグが行われました。本校も善戦はするものの、勝利には至りませんでした。明日は、本校を会場にして2日目が開催されます。皆様の応援をよろしくお願いします。

ロウビル校からメールが来ました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 ロウビル校は、今日が今年の最終日で、これから約1か月の休みにはいるそうです。ロウビル校の広報誌に、本山中学校訪問の記事が掲載されていました。それらの記事は、ロウビル生が本山中学校で体験した事(上記写真)や本山中学校を称賛する内容のものでした。特に、印象に残った文は、次の文でした。
 Motoyama Junior High School,although a small school,has a big heart.
これからも、この友好関係がいつまでも続くことを願っています。

3年保育実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日2・3時間目の3年家庭科の授業で、北保育園にて保育実習をさせていただきました。園長先生と保育士の先生方のご指導により、各自が製作していった遊び道具で園児とふれあうことができました。ありがとうございました。
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31
4/1
4/2
4/3
4/4
4/5
4/6
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233