最新更新日:2020/05/11
本日:count up1
昨日:2
総数:306817
「小さい学校だからこそできる!」全校生徒17人がレジリエンスを高め、「最高の学校」にすることができました。ご理解とご支援、誠にありがとうございました。

卒業式1

画像1 画像1
 今日は、第67回卒業証書授与式が開催されました。29名の来賓にお越しいただきました。30名の卒業生が本山中学校を旅立ちました。写真は、「卒業生入場」と「国歌斉唱」です。

卒業式2

画像1 画像1
 「卒業証書授与」、「校長式辞」です。厳粛な雰囲気の中で行われました。

卒業式3

画像1 画像1
 校長式辞の後、教育委員会告示、そして来賓祝辞とPTA会長祝辞で卒業祝いのお言葉をいただきました。

卒業式4

画像1 画像1
 祝辞をいただいた後は、「送辞」と「答辞」です。会場は涙につつまれました。

卒業式5

画像1 画像1
 3年生の卒業の歌は「3月9日」の合唱でした。涙がこみ上げてきましたが、一生懸命、歌いました。引き続き、お別れの歌の全校合唱をしました。

卒業式6

画像1 画像1
 お別れの歌は「あなたに会えて」の全校合唱です。3年生の歌声とともに1・2年生の歌声も素晴らしく、体育館中に美しい歌声が響き渡りました。

卒業式7

画像1 画像1
 式の最後に校歌斉唱し、卒業生が退場しました。感動の卒業式でした。卒業生の皆さん、お元気で!保護者、地域の皆様、3年間のご支援、ご協力、誠にありがとうございました。

挨拶運動

画像1 画像1
 今朝は、生徒会が挨拶運動を開催しました。いよいよ明日は卒業式です。3年生との朝の挨拶も今日までとなりました。

奉仕作業&卒業作品(オルゴール)

画像1 画像1
 3年生が「奉仕作業」で教室や廊下などの大掃除を行いました。3年生全員の力で大変美しくなりました。ありがとう!なお、3年生の生徒玄関近くに「卒業作品」のオルゴールが展示してあります。力作揃いで、中学校での思い出が詰まったオルゴールばかりです。

卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会主催の「卒業生を送る会」が行われました。
今年のスローガンは「思い出はジャンプ台」です。
校長先生のお話では、日頃お世話になっている環境サポーターのお二人と、先日まで音楽を教えていただいていた伊藤先生の紹介がありました。
在校生からは工夫を凝らしたダンスや合唱、先生たちからおもしろ映像や歌のプレゼントがあり、卒業生は泣いたり笑ったりと大忙しでした。
一方、卒業生からは合唱と一緒に、先生たちや後輩、保護者のみなさんへ向けてのビデオメッセージがありました。
毎年心配されている恒例のくす玉も、今年は上手に割れて、担当者も無事一安心でした。
本当に、温かい送る会になりました。
参加頂いた保護者の皆さん、ありがとうございました。
いよいよ来週の火曜日は、卒業式です。

「3年生を送る会」の準備&リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5時間目に、26日(月)の午後に行われる「3年生を送る会」の準備をしました。1年生と2年生が、協力し合い、作業が大変スムーズに進められました。6時間目には、リハーサルを行いました。保護者、地域の皆様、26日の「3年生を送る会」にぜひともお越し下さい(会場は体育館、着席時間は13時15分)。

ボランティア挨拶運動

画像1 画像1
 今朝は生徒会主催のボランティア挨拶運動でした。寒い中でしたが、先月の26日に引き続き、たくさんの人が参加してくれました。笑顔で挨拶、素晴らしいです!

2/19集会

画像1 画像1
集会で、新しい音楽の岩澤先生が自己紹介されました。
また、明るい選挙啓発ポスターコンクールの表彰がありました。
瀬戸市で優秀賞、愛知県で入選と立派な成績を収めました。
おめでとう。

合唱練習

画像1 画像1
 早いもので、来週が「3年生を送る会」、再来週が「卒業式」です。今日は、音楽室と体育館で合唱の練習が行われました。徐々に練習も本格的になってきて、緊張感が伝わってきます。

窯業クラブ臨時総会

画像1 画像1
 本日、窯業クラブの臨時総会を開催しましたところ、多くの皆様にご出席いただきまして、誠にありがとうございました。
 今後の窯業クラブの活動について、様々なご意見をいただきました。
 31年度のことを見据えながら、来年度の活動に励んでいきたいと思いますので、今後ともご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

卒業行事に向けて

学年末テストも終わり、卒業行事に向けての練習が始まりました。
まずは今月26日の月曜日に卒業生を送る会が控えています。
3年生は合唱を、1・2年生は合同で会の練習を進めています。
画像1 画像1

学年末テスト(1・2年生)

画像1 画像1
 今日から3日間(13〜15日)は、1年生と2年生の「学年末テスト」です。現在、受験に取り組んでいる3年生同様に、頑張っています。まだまだ、寒い日が続いていますので、体調にも気をつけてください。3日間、頑張ってください!写真は、2時間目のテストが始まる直前の様子です。

今日の授業風景(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業まで、およそ一ヶ月になりました。音楽の授業では、卒業式の合唱練習、美術の授業では、卒業記念のオルゴール箱づくりに励んでいます。3年生は、あと少しになった中学校生活の一日一日を大切に、過ごしています。

あいさつ運動

画像1 画像1
 氷点下の朝になりましたが、PTA役員・部員の皆さんに生徒とともに「あいさつ運動」を行っていただきました。厳寒の中、PTAの皆さんの温かい声に生徒たちが元気をいただくことができました。誠にありがとうございました。

上級学校調べ

2年生がグループに分かれて、大きな地図で上級学校の所在地を探しました。
公立と私立、普通科と専門学科など、マーカーで色分けをしました。
瀬戸市には、意外と沢山の高校があるんですね。
画像1 画像1
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233