最新更新日:2020/05/11
本日:count up2
昨日:12
総数:306817
「小さい学校だからこそできる!」全校生徒17人がレジリエンスを高め、「最高の学校」にすることができました。ご理解とご支援、誠にありがとうございました。

2月28日 卒業式会場準備

画像1 画像1
6時間目に2年生が、体育館で卒業式会場の準備を行いました。

2、3年生で過ごす日ものこりわずかとなってきました。

3年生は明日から卒業式の練習が始まります。

数日、少し暖かい日が続いていましたが、今日は雨が降り、肌寒い1日となりました。
体調管理には十分に気をつけましょう。

2月28日 3年生の思いのこもった作品です

画像1 画像1
校舎1階東側階段前には、3年生が卒業記念として美術の木彫で作ったオルゴールが展示してあります。

一つ一つがよく工夫されたデザインで、とても細かく掘られたり、細工されていたりする物もあります。

一人一人の3年間の思いが込められていることが伝わってきます。

2月28日 3年生は、義務教育最後の授業でした

画像1 画像1
画像2 画像2
A組の家庭科の授業は、調理実習でした。幼児のおやつとして消化や栄養を考えた、豆腐入りパンケーキを作りました。

大きさや形も工夫しました。

とても協力的に実習ができ、みんなでおいしくいただきました。

2月26日 3年生社会科特別授業

画像1 画像1
カナダで「バンフトップツアーズ」というツアー会社を経営されている、山本義輝さんをゲストティーチャーとしてお招きしました。

山本さんは道泉小学校の卒業で、本山中学校にも少しの間在籍してみえました。

カナダの雄大な自然と動物の紹介とともに、仕事を1から始め、多くの人に喜んでもらえるようになったアイディア、仕事の楽しさや苦労の話をしていただけました。

最後に、「勇気と夢をもってそれぞれの道を進んでいってください。」という3年生に向けてのエールもありました。

ありがとうございました。

2月25日 卒業生を送る会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歌あり、ダンスあり、クイズ大会あり、思い出のビデオありのとても盛りだくさんで、思いのこもったあたたかい会となりました。

みんなで歌う合唱は、とても少ない人数とは思えない迫力ある、また心のこもったものとなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に、生徒会旗を受け継いだ現生徒会長から、

「これからも、保護者のみなさまと、先生方と、新入生と、この15人で、さらに本山中を盛り上げていきましょう。」

という力強い言葉を聞くことができ、会場が大きな拍手に包まれました。


準備をしてきた2年生、本当にお疲れ様でした。
今日の進行はとても素晴らしかったです。

● 本日の卒業生を送る会の様子は、グリーンシティケーブルテレビ放送予定です。
日時など詳細は、配布文書に掲載します。


2月22日 6時間目 卒業生を送る会リハーサルを行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
2、3年生が一緒に過ごす時間も残り少なくなってきています。

合唱もだんだんと仕上がってきました。

リハーサルは、生徒会執行委員中心で行われました。

今年度、ALTとしてたいへんお世話になったラベトラ先生が、本日で本山中学校最後の授業となりました。

いつも明るく元気なラベトラ先生、本当にありがとうございました。


2月21日 3年生出願 2年生ワックスがけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は公立高校の入学試験願書の提出に向かいました。

いよいよ入試が迫ってきました。


2年生は、校内のワックスがけです。3年生の教室の前の廊下もきれいにしてくれました。


画像のように、3年生昇降口前に貼られていたポスターが貼り替えられました。


来週の月曜日(25日)には卒業生を送る会が予定されています。
2年生は、生徒会を中心に毎日のようにその準備をしてくれてます。


2月20日 剣道部のトレーニング

画像1 画像1
少し暖かな日になりました。

学校の東側の階段で剣道部がトレーニングをしていました。

応援していた下校途中の3年生女子が、一緒になって階段を駆け上がり、
「すこしやせたかなあ」とつぶやいていました。

昨日のふれあいセミナーでカロリーの消費が大事なお話がありましたね。

2月19日 第3回ふれあいセミナー 1部 「知って得する食と健康」講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食と健康に関する石川先生のお話は「え、そうなの!」と、驚くことの連続でした。
成長期の今、どれくらいの食事量が必要なのかよくわかったと思います。瀬戸市の栄養教諭の先生からの食べることを大事にしてほしいというお話もありました。ぜひ家でも話題にしてもらいたいと思います。

参加された保護者や地域の方々のアンケートの一部を掲載します。
● 子どものご飯の適量がわかりました。ありがとうございました。
● あらためて、バランスよく食事をとることに気をつけようと思います。
● カロリーなど計算して食事を考えたことがなかった。バランスの良い食事を作ってあげたいと思いました。
● とても分かりやすかったです。

2部 「みんなで一緒に食べる」給食ランチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講演会後は、全校生徒と保護者、地域のボランティアの方々、先生達みんなで給食を食べました。
初めての試みでしたが、少人数ならではできることだったと思います。
3年生、2年生で過ごす残り少ない時間を大切にしてもらいたいと思います。

● 中学生のおいしい笑顔をたくさん見ることができてよかったです。本山中ならではの取り組みですね。ありがとうございました。
● 前から食べてみたく思っており、65年ぶり位で食べ、感謝しております。
● 想像していたよりずっと楽しくて良かったです。配膳も手際がよくてびっくりしました。子ども達のふだんの姿が見られてうれしかったです。
● 給食の準備から見ることができ、子ども達の楽しそうな顔がたくさんでうれしいです。
(参加された保護者や地域の方のアンケートの一部です)

2月18日 全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
校長先生の話
3年生の皆さんが学校に来る日は今日を含めて12日です。本当にこれまで中学校3年間、よく頑張ったと思います。15年の人生の中で、この3年間は心と身体を鍛える上で、一番大変な時期です。自分で自分のことをこの10日間は褒めてあげてもいいかなと思います。それでは、10秒間だけやってほしいことがあります。2年生も一緒にお願いします。
前後左右の人に「あなたよく頑張ったね」「あなたこそよく頑張ったね」と声をかけてください。
自分のことを褒めるのは難しいですが、このようにして自分を褒めてあげてください。


今週の先生からのお話は3年生のK先生でした。「挑戦」をテーマに、みごとなジャグリングやテーブルクロス引きを見せていただけました。

何かひとつひとに見せられるような芸があるといいですね。

重要 2月19日(火)のふれあいセミナー2次案内を配布しました

画像1 画像1 画像2 画像2
愛知学泉大学講師の石川桂子先生をお招きして行う「知って得する食と健康」講演会につきましては、申し込みをされていなくても、当日ご都合がつきましたらぜひお誘い合わせの上ご参加ください。


その後の「みんなで一緒に食べる給食ランチ」については、お申し込みされた方はすべて給食を準備させていただいておりますので、お忘れのないようお越しください。参加費300円は受付の際徴収させていただきます。

持ち物等につきましては本日配布の案内に載せてありますので、ご確認ください。


※ 「学校での配布物が届かない」という声が時々聞かれます。2次案内は全クラス本日配布しておりますのでご確認ください。

防寒対策をしっかりとしてお越しください。

2月15日 卒業生を送る会の練習、準備が始まっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5、6時間目の様子

3年生は、卒業生を送る会、卒業式で歌う学年合唱の練習を行いました。体育館ははじめ、ストーブをつけていてもかなり冷え込んでいましたが、練習を重ねるにつれ、それも気にならなくなっていました。歌声もだんだんそろって、3年生の意気込みを感じることができました。
1人でも多くの人に感謝の気持を伝えられる合唱にしたいですね。

2年生も男女ごとに送る会の準備をしていました。何ができるか、どんな会になるかとても楽しみです。

卒業生を送る会は2月25日(月)です。

2月12日 2年生学年末テスト

画像1 画像1
今日から3日間、2年生は学年末テストです。

1年間の学習のまとめのテストになります。

栄養、睡眠をしっかりととって明日に備えましょう。

2月8日 PTA挨拶運動

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝はとても寒かったです。PTAの4人の方に本山中の生徒と道泉小の児童に声をかけていただき、子どもたちも元気な挨拶ができました。お忙しい中、また厳しい寒さの中、誠にありがとうございました。明日からの三連休は、さらに真冬の寒さになるそうです。体調に気をつけて過ごしてください。

2月8日 剪定をしていただけました

画像1 画像1
画像2 画像2
8日にはシルバー人材センターさんが来ていただき、枝が伸び放題だった中庭の木など、きれいに剪定していただきました。

その前には、地域の方お2人が来賓玄関前のカイヅカイブキの剪定や、落ち葉の掃除などしていただけました。

地域のお2人は、1年にわたって、校内の庭木など、熱心に手入れをしていただきました。

ありがとうございます。

2月6日 3年生 私立・専修学校一般入試が始まっています

画像1 画像1
今年度、愛知県の私立・専修学校の一般入試は5日、6日、7日の日程で行われています。今日は2日目になります。

日にちが違えば最高で3校まで受験できますが、1校〜2校受験する生徒が多いです。

今日は雨が降り冷え込む一日となっていますが、体調に気をつけて頑張ってください。

今日受験していて、帰宅後に学校に連絡をしなければいけない人は、忘れずにお願いします。

2月5日 祖東中学校との遠隔授業

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、英語の授業で新年になって初めての祖東中学校との遠隔授業を行いました。
お互いにずいぶんなれてきて、英語での質問に、ユーモアを交えながら答え、思わず笑いや拍手が起きていました。

2月 2年生 アドジャン

画像1 画像1
先週、2年生は、朝の時間にソーシャルスキルトレーニングを行いました。
ペアを作り、「アードー・ジャン」のかけ声で指を出し合います。お互いの合計の数で「行ってみたい国は?」「休みの日は何をしたい?」などの質問を出し合います。
自分の思いを相手に伝え、相手を認めることで、お互い自己肯定感を高めることを目的としています。
ほがらかな笑顔が自然にこぼれる時間でした。
これからも1週間に1回くらいのペースで続けていく予定です。
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 同窓会入会式 予行
3/5 卒業式
3/7 公立高校Aグループ入試
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233