最新更新日:2020/05/11
本日:count up1
昨日:2
総数:306817
「小さい学校だからこそできる!」全校生徒17人がレジリエンスを高め、「最高の学校」にすることができました。ご理解とご支援、誠にありがとうございました。

6月1日 窯業クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日もたくさんの参加者がありました。

5月30日 1年生合同校外学習 リトルワールド

画像1 画像1
画像2 画像2
祖東中学校の1年生と一緒に、校外学習に行きました。
犬山の野外民族博物館「リトルワールド」です。

課題はしっかり調べられましたか。
明日はまとめがあります。

新しく友達もできたようです。
来年からはにじの丘で一緒になります。よろしくお願いします。

5月29日 中間テスト2日目 Asumiさん来校

画像1 画像1
中間テストが終わりました。
テストが返ってきたら見直しをしっかりとしましょう。

今日、11月10日に開催予定の文化祭・感謝祭でお越しいただく予定の、シンガーソングライターAsumiさんに来校していただき、打ち合わせを行いました。
Asumiさんは、本山中学校、道泉小学校の卒業生です。

テスト後の学級活動の時間に各教室で自己紹介をいただき、そのあと給食をランチルームで一緒に食べました。

教室や校舎の中の様子をとても懐かしそうに見ていかれました。

当日の歌がとても楽しみです。
みんなで一緒に歌うことも計画しています。

5月28日 中間テスト1日目 緊急時対応訓練

画像1 画像1
今日は、中間テストの1日目でした。

生徒の下校後、先生達は緊急時の対応訓練を行いました。

学校では、ふだんから生徒の安全や健康には十分配慮をしていますが、いざという時のために備えておくことも大事です。

けが人や急病人が出たときの対応の仕方、救急車を呼ぶときの電話のかけ方、たんかやAEDの場所の確認などを全職員で行いました。

ちなみに、本山中学校のAEDの場所は、来賓玄関横です。

この2〜3日は、ずいぶん気温が上がって、熱中症などの被害もテレビで報じられています。今日は雨が降り、気温も平年並みだそうですが、水分補給や睡眠をしっかりとるなど、十分に配慮をしてください。

明日もテストがあります。

5月27日 何をしているところでしょうか

画像1 画像1
今日、航空写真を写しました。そのときの様子です。

セスナ機が飛んできて撮影していただきました。最後はそのセスナ機が本山中学校の校舎の上を、翼を右に左に傾けながら飛び去っていきました。

どんな写真になるのでしょうか。楽しみですね。


明日から2日間は中間テストになります。

気温が上がってきています。体調に十分に気をつけて頑張りましょう。

5月25日 傘立てづくり

画像1 画像1
今日の窯業クラブは傘立てづくりです。傘立ては、内覧会やせともの祭で人気の商品になっています。今年もどんな作品ができるか、とても楽しみです!


5月24日 委員会・生徒議会

画像1 画像1
今日は、月に1度の委員会活動の日でした。
本山中学校は今年度、生活環境委員会、給食保健委員会、生徒会執行部で活動しています。

少ない人数でも、それぞれが役割を分担して、自分たちで学校生活を作り上げていこうと頑張っています。

5月23日 さわやかな一日でした

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、朝、読み聞かせがありました。
技術の授業ではのこぎりを使って板を切り始めました。

3年生は昼休みの時間にみんなが鉄棒に集まって、楽しそうに逆上がりに挑戦して盛り上がっていました。
なかなか上手な人もいます。

5時間目の体育は体力テストでした。

だんだん気温が上がってきます。水分を摂ることを心がけるようにしましょう。

5月22日 6時間目 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、もとやま工房に向けて作品作りです。

3年生は、修学旅行のまとめを行いました。

中間テストも近づいています。家に帰ってからの学習にもしっかりと取り組みましょう。

5月20日 久しぶりの全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が修学旅行から帰ってきて、みんなそろっての全校集会がありました。

今日は、11月10日(日)に行われる、文化祭・感謝祭で来校していただく、卒業生のAsumiさん(シンガーソングライター)と、井澤愛巴さん(フリーアナウンサー)の紹介がありました。

本山中学校を卒業して、それぞれの世界で頑張っていらっしゃる方々です。

Asumiさんは、先日5月5日に名古屋のノリタケの森で行われた野外ライブの様子の動画と、本山中学校のみんなに向けてのメッセージがありました。

給食の時にもライブの時の動画を流しました。

またAsumiさんは、29日に本山中学校に打ち合わせにいらっしゃいますが、その時にみんなと一緒に給食も食べます。楽しみですね。

11月10日の文化祭・感謝祭は、地域の方々や卒業生のみなさんにも参加していただけるよう、現在計画中です。

5月18日 窯業クラブ発会式 総会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その後、みんなで作品作りをしました。すてきな山野草鉢ができそうです。こどもたちもがんばってました。

5月17日 本日、3年生は自宅学習日です。

画像1 画像1
3年生は、修学旅行の疲れをしっかりととり、中間テストに向けての勉強にも取り組みましょう。

中間テストは5月28日、29日です。

1年生にとっては、中学校で初めての定期テストになります。

5月16日 無事に帰ってきました

予定時間を少し過ぎましたが、3年生は、無事に修学旅行から帰ってきました。明日は、3年生は自宅学習日です。しっかりと疲れをとってください。

3日間、たくさんの方々にホームページを見ていただき、大変ありがとうございました。

これからも、ふだんの学校生活の様子をホームページでは紹介していきますので、ぜひ多くの方々に見ていただき、応援いただきたいと思います。

生徒、職員ともども、何よりものはげみになります。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

瀬戸市内に入りました

バスが瀬戸市内に入りました。到着は予定時間より少し遅れるかもしれません。お迎え等、よろしくお願いします。

名古屋駅出発

画像1 画像1
名古屋駅からバスに乗車しました。本山中学校に向かいます。

5月16日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
技術の授業で木の板にけがきをしました。次の授業では、のこぎりを使って切る予定です。

給食後、5月30日にあるリトルワールドでの校外学習の計画作りのため、祖東中学校に出かけました。2校合同で行う総合的な学習の時間です。

祖東中学校では、技術を教えていただいている教頭先生や、学年主任のN先生に出迎えていただきました。

少し緊張しながら祖東中学校の1年生に自己紹介をした後、テーマを決め、何を調べるか、何を食べるかを話し合い、計画を立てました。

同じグループになる祖東中学校の同級生と協力しながら計画をたてることができました。
来年度はにじの丘学園で一緒になります。

これからもよろしくお願いします。

新幹線乗車

画像1 画像1
画像2 画像2
東京駅から新幹線に乗車しました。まもなく名古屋に向けて出発です。

東京駅に向かいます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
楽しいディズニーランドでの時間も終えて、東京駅に向かっています。16時20分東京発の新幹線に乗車します。名古屋駅到着予定時間は17時59分、本山中学校到着予定時間は19時15分です。

入園2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ディズニーワールドを楽しんできます。

入園

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
入園しました!
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/3 学校公開日
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233