最新更新日:2020/05/11
本日:count up1
昨日:2
総数:306817
「小さい学校だからこそできる!」全校生徒17人がレジリエンスを高め、「最高の学校」にすることができました。ご理解とご支援、誠にありがとうございました。

10月18日 後期第1回委員会・生徒議会

画像1 画像1
今日は、月の1度の委員会、生徒議会がありました。
後期の委員会活動の開始です。
ちょうど1年の後半の開始でもあります。

本山中学校に残された時間は限りが有りますが、みんなで力を合わせて学校を作っていきましょう。

11月10日の文化祭・感謝祭もだんだん迫ってきました。
来週には、最終案内をこのホームページでもご紹介していきます。

10月15日 全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
まず、3年生の学習コンクールの表彰がありました。
今回は「ことわざ」について頑張って学習し、全員成果を上げました。

先日、台風19号で、多くの人々が被災をされました。心からお見舞い申し上げます。

今日は、教頭先生からそうした自然災害についての話がありました。

教頭先生は過去にバングラデシュという国の日本人学校で勤務されてみえた経験があります。バングラデシュは、南アジアの国です。ちょうど1年生が地理の授業で学習しているところですが、雨季と乾季があり、雨季には集中して雨が降り、町中が洪水になることもあります。しかし、多くの国民はそれに慣れてしまっています。特にガンジス川の下流域のデルタ地帯(三角州)に暮らす人たちは、とても簡素な家に住み、洪水で家が流されたら、また別の所に移り住むそうです。電気も日本のように当たり前のように使える状態ではありません。

今年は、台風15号、19号と続けて日本に多大な被害をもたらしました。

日本は、最近、自然災害の規模が大きくなってきています。

地球温暖化が、その原因になっていると言われています。

教頭先生のお話の最後には、「地球温暖化解消に向けて今日からでも私たちができることは何でしょう。」と、いくつか具体的な取り組みが挙げられていました。

自然の力には人間はかないません。私たちの地域は被害受けなかったから・・・とか、日本は大丈夫だから・・・ではなく、同じ国、同じ地球に暮らす人間として普段から考え、少しずつでも実行していくことが大切ですね。

3年生は先週の木曜日、金曜日に進路懇談会を行いました。進路についてもそろそろ具体的なことを決めていく時期になってきています。

10月9日 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、昼の休み時間に避難訓練を行いました。事前に10月中に実施することは伝えてありましたが、日時や、出火場所を知らせない抜き打ちの訓練でした。

昼の休み時間中ということで、教室にいなかった生徒もいましたが、緊急訓練放送が入ると、みんな事前の指導通り、姿勢を低くし、頭を保護し、その後も放送の指示に従い、安全に素早く避難することができました。

また、今日は文化祭・感謝祭の打ち合わせで、卒業生で特別ゲストのAsumiさんが、舞台、会場の装飾をしていただけるガーデナーの方といらっしゃっていました。 中日ホームニュースの方も取材にみえていましたので、避難訓練後、みんなで写真を撮りました。

10月25日の中日ホームニュースに文化祭・感謝祭の案内が掲載されます。楽しみにしていてください。

10月8日 文化祭・感謝祭(学校記念行事)に向けて

画像1 画像1
2学期に入り、せともの祭り、ロウビルの来校、スポーツフェスティルと、大きな行事が続きました。次は約1か月後に控えた文化祭・感謝祭(閉校記念行事)です。
合唱の練習にも熱が入ってきました。少ない人数でどこまでできるか不安もありますが、少ない人数だからこそみんなで力を合わせて色々なことに挑戦し、経験も積んできました。


生徒会が決めたスローガンは、スポーツフェスティバルと同様「輝き」です。最後の本山中学校で、一人一人が思いきり輝けるよう、「レジリエンス」=「何事にもくじけない心」で頑張ります。 応援よろしくお願いします。


詳細は本ホームページ右側の「配布文書」でご確認ください。

会場の準備の関係で、参加希望者の事前調査を期限を延長して行っています。下のフォームズから入力していただくか、直接中学校へご連絡ください。ご協力をお願いします。

https://ws.formzu.net/fgen/S78973830/
0561-82-2363
画像2 画像2

11月7日 ロウビルのみなさんとの別れ

画像1 画像1
画像2 画像2
ロウビル校の生徒と先生が、瀬戸での1週間の滞在を終え、広島に向けて旅立ちました。
1時間目に、ホームステイ先の方々も交えて、 お別れパーティーを行いました。
交流を通して、お互いにかけがえのない経験ができました。ありがとうございました。
またいつか会いましょう。
残りの日本の旅も楽しんでください。

画像1 画像1
画像2 画像2
ホームステイ先の方々、本当にありがとうございました。

10月4日 ロウビルとの交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
窯業クラブの方に作っていただいた記念品の贈呈をしました。校長先生の大好きなギターを陶器で作ったものです。全て手作りで、両校の校名も入っています。
午前中は、英語の授業を一緒に行ったり、作陶体験を行ったりしました。

2

画像1 画像1
画像2 画像2
午後からは、となりの道泉小学校で小学生との交流。少し緊張しながら市役所の表敬訪問。学校に戻り、縁日の体験を楽しみました。

10月3日 スポーツフェスティバル 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気が心配されましたが、予定通り、グランドで実施することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オーストラリアロウビル校から来校中の生徒たちと一緒に行いました。
生徒会のスローガンは「輝き」です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ランチは、栄養教諭の先生に、みんなで楽しく食べることができるように工夫していただきました。会話もはずみました。

午後からは、校内で「逃走中」を行いました。
ハンターは先生や保護者、地域の方々です。

本山中学校最後のスポーツフェスティバルは、PTAや地域の方々、そしてロウビルの生徒や先生とが一つになり、1日を楽しむことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなが輝いたスポーツフェスティバルになりました。

10月2日 スポーツフェスティバル準備

画像1 画像1
明日は、本山中学校最後のスポーツフェスティバルです。

ロウビルの生徒達と一緒に頑張ります。

雨天でも体育館で実施します。

10月2日 ロウビルとの交流 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後からは道泉寺に行き、茶道の体験をしました。
浴衣がみんなとても似合っていました。

明日は一緒にスポーツフェスティバルを行います。

10月2日 ロウビルとの交流 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、ウエルカムセレモニーでお互いに挨拶を交わし、国際交流の1日目が始まりました。
みんなとてもフレンドリーです。
給食もランチルームで一緒に食べました。納豆ののり巻きはとても苦労してました。

10月1日 オーストラリア・ロウビル校から生徒6名、先生3名が無事に到着しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
お昼過ぎに本山中学校に到着されたので、午後から行っていたスポーツフェスティバルの予行練習の様子を見ていただきました。

3日のスポーツフェスティバルは、ロウビルの生徒、先生と一緒に行います。競技種目の内容をとても嬉しそうに聞いていました。とても楽しみですが、天気が少し心配です。

ロウビル校の皆さん、明日からよろしくお願いします。

みんなも積極的に話しかけましょう。

9月30日 全校集会・道徳の授業で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
瀬戸市小中学校子ども陶芸展の表彰がありました。1年生と3年生合わせて6人の生徒が表彰を受けました。

校長先生の話
「『せともの祭』は皆さん本当にご苦労様でした。
皆さんの頑張りを、取材に来ていらっしゃったテレビ局や新聞社の方が何度もほめてくださいました。人数が少ないので大変だというよりも、人数が少ないからこそ頑張ってやれたのだなと思います。
アイルランドに勝利を収めたラグビーの試合が終わった後、「チームの仲間を信じ、これまでやってきたことを信じて、勝利を信じていた」という選手の言葉がとても印象的でした。
皆さんの頑張りにも、きっとお互いを信じているという心があるのではないかなと思います。
明日からロウビル校の仲間がやってきます。ぜひとも楽しい一週間してください。」

K先生から、10月にある避難訓練の話がありました。いつ実施するかはわかりません。「いざ」というときに冷静な判断と行動がとれるでしょうか。

養護教諭A先生から、命の尊厳を考えさせられるお話がありました。一人一人は両親から何にも代えがたい命を授かり、今日という日があります。

1時間目の合同の道徳でも、家族の愛について考えました。

長い人類の歴史の中、どこかで自分の先祖が子孫を残す前に命を終えていたら、今の自分はこの世の中に存在しません。

明日、オーストラリアのロウビル校の生徒や先生を迎えます。国を越えて生まれる奇跡的な出会いを大切にしましょう。

地域ボランティアの方に、掲揚塔周りの樹木の剪定をしていただきました。いつもありがとうございます。

食育「自分の成長の変化を知ろう」

画像1 画像1
 中間テスト二日目が無事終了しました。テスト勉強の成果は発揮でしたでしょうか。結果が楽しみです。
 今日は、給食前にミニ食育の授業が行われました。小学校1年生から現在までの成長を振り返り、今後を見据えた食生活を考えるという内容でした。自分自身を振り返る貴重な機会となりました。

9月26日 中間テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期最初の定期テストになります。
テストは明日もあります。頑張りましょう。

スポーツの秋、勉強の秋ですね。

2枚目は、昨日(25日)のスポーツフェスティバルの練習の様子です。

スポーツフェスティバルの練習も、少しの間お休みです。

9月24日 スポーツフェスティバルの練習が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
本山中学校最後になるスポーツフェスティバルは10月3日(木)の予定です。

今年は、国際交流で来校する、オーストラリアのロウビル校の生徒、先生と一緒に楽しみます。競技の説明も英語で練習です。

けがには十分気をつけましょう。
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233